今年の一番乗りは。 | 前略、田舎の庭より。

前略、田舎の庭より。

花の写真を載せています。
取り立ててオシャレなものはない、ごくアレな田舎の庭ですが、季節を感じていただけたら幸いです。

ラナンキュラス ラックス

今年の一番乗りはミノアン選手でした(*´艸`),゜.:。+゜

蕾が色付いてきたワクワクから、

今、この位まで開いています。

朝の出勤前にいそいそと撮った写真なので、昼間にはもっと開いているんでしょうねー。

手前のピュタロスの蕾も、だんだん花びらの黄色が見えてきました。

初々しい黄色、楽しみです。

先日仕入れてきたロティス。

なんとも言えない、柔らかい色合いです(*´д`),゜.:。+゜

大きめの鉢に植えられて、ミノアン達の横に置かれています。

 

 

ロティスと少し似た色合いの一重、ウラノス。

これもまた良い色ですねー(*´д`)

そして先日の日曜日の夜。

あんなに沢山並んでいると知ってしまった以上、やっぱり気になって気になって(*´艸`)ホームセンターのあっちの支店からあっちの支店へグルッとハシゴして、買って来てしまいました。

もう何とも、たまらなく可愛らしい、エリス。

超頑張ったから(*TωT),゜.:。+゜

このエリスは、自分へのご褒美のつもりで買いましたよ。

車に乗せて帰宅する間、何だかお姫様をお連れしているような気分になりました(*´艸`)

蛍光灯の下のエリス。これもまたふんわりと優しい色で素敵です(*´д`)

これでまた暫く頑張れそうです。

赤い花びらが見えてきたテセウス。

逞しく育っているエウロペ。

昨年放送された趣味の園芸のラナンキュラスの回を繰り返し見直しているところです。

暑さに強い品種だそうなので、我が家のような気温の高い地域でも生き残ってくれるんでしょうねー。

名前の判っているものだけ、おさらいです。

ここへ繰り返し書いているお陰で、ようやく名前を空で言えるようになりましたよ(*´艸`)

・リュキア

・アリアドネ

・ケラモス

・エウロペ

・アイオリア

・ピュタロス

・ミノアン

・テセウス

・ハデス

・ウラノス

・ロティス

・エリス

種類としては12種類になりました。本数としては、これで18?

同じような色が何本かあるので、そんなにある??という感覚を抱きつつ。先ほど母と記憶のすり合わせをしたところです(*´艸`)

同じく鋭気を養いに、先日買ってきたクリスマスローズ。

やっぱり咲いているのを見て、ワァ~(*´д`),゜.:。+゜となってから買いに走ると、ちょっと出遅れた感がありますね(*´艸`)

 

 

120円で仕入れてきたルピナス。

脇からも花芽が出てきていて、楽しみな苗です。

あの辺りには、母が買って来たルピナスが追加されています。80円位だったんですって。

更に50円のルピナスの情報も教えて頂いて、何本か買って帰りました。

手前の方には、何か背があまり高くならなくて、フワッと咲くようなものを植えたいですねー。

ネモフィラでも良いし、いっそ賑やかにカリブラコアというのも良いですね。

それなりに雨にも強くて、長持ちしてとなると、んー、何が良いでしょうねー。

 

 

レンガの小道の辺りには少しずつ草も生え始めて、何だかのどかな雰囲気になっています。

夕方のまだ明るいうちに帰れるようになってきたので、今日は早速、隙間の草をプチプチと、少し草取りをしてみました。

あなたは生えてて良いけど、あなたは生えてきたらダメ、というのも何だか複雑な気持ちになりますねー(*´ω`)たかが草、されど草。

昨年Iさんに頂いたクリスマスローズ。

今年も無事に咲いてくれてホッとひと安心です。まだ暫くは咲いてくれますでしょうかねー。

 

 

 

そういえばこのカゴの、

こんな所からビオラが。どういう事でしょうね?(*´艸`)

クローバー達が生き生きとしてきています。

小さなチューリップがチラホラ。

小さなムスカリ達も。

 

ピンクのムスカリも2球だけ(*´艸`)

 

こぼれ種のネモフィラ達。

 

ハナビシソウ

今年はどれ位咲いてくれるかな。

桃の花も、少しずつ咲き始めています。

その足下に咲く、花ニラとスノーフレーク。

シクラメンを括り付けたのは母ですよ(*´艸`)

隠し球で入れておいたヒアシンスが出てきました(*´艸`)真っ白も良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に、溢れてきています。

 

さて。

風がまだ冷たい日もあったりして。

本格的な春まで、もうあとひと息というところですね。

チューリップピンク

明日も良い日になりますようにお月様