【NHK】、紅白で「鬼滅の刃」「紅蓮華」披露

【NHK】、紅白で「鬼滅の刃」「紅蓮華」披露

:日 歌手のさんが、大みそかに放送される「第回紅白歌合戦」で、テレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のオープニングテーマ「紅蓮華」を歌うことが月日、明らかになった。

 さんは、年に放送されたアニメ「!」の劇中に登場したバンド「」の代目ボーカル・ユイ役の歌い手に抜てきされ、人気を集め、年春にミニアルバム「」でソロデビュー。「」「」のほか、「魔法科高校の劣等生」などの人気作の主題歌を担当してきた。今年は人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」を担当したことも話題になり、紅白に初出場することになった。

 「第回紅白歌合戦」は、人気グループ「嵐」の櫻井翔さんが白組司会、女優の綾瀬はるかさんが紅組司会を担当。お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さん、同局の和久田麻由子アナウンサーが総合司会を務める。総合ほかで月日午後時分〜同時分に放送される(途中ニュースで中断あり)。

日配信

「第回紅白歌合戦」に出場するさん

共有:

:土

「妖怪ウォッチ」シリーズ史上最も笑える傑作といえる『映画妖怪学園猫はになれるか』が、きょう日に公開。これを記念して年代後半に一世を風靡(ふうび)した人気デュオ、ピンク・レディーが歌うテーマ曲「メテオ」のフル尺&が同日、解禁された。

ピンク・レディーは、人気ボカロ・ナユタン星人が書き下ろしたテーマ曲「メテオ」を担当。一度耳にすると忘れられない癖になる楽曲で、ピンク・レディーとしては実に年ぶりとなる新曲となり、増田惠子が「ピンク・レディーとしては最後のレコーディングになるかもしれないから、心を一つにして音を入れた」と語るほど魂が込められた一曲となる。

「メテオ」(「映画妖怪学園猫はになれるか」テーマ曲)


清原 果耶(きよはら かや、2002年1月30日 – )は、日本の女優、ファッションモデル。 大阪府出身。アミューズ所属。「アミューズオーディションフェス2014」グランプリ。ファッション雑誌『Seventeen』専属モデル。 家族そろってPerfumeのファンで、Perfumeに憧れて幼少期より
61キロバイト (7,821 語) – 2019年12月12日 (木) 00:04

(出典 resize.blogsys.jp)

(出典 【女優】清原果耶:“大いなる助走”となった2019年 朝ドラヒロインも“射程圏内”?)

1 鉄チーズ烏 ★ :2019/12/14(土) 18:14:24.32 ID:qdUXGiCg9.net

 12月14日に最終回を迎える生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演中の清原果耶さん。今年は1月にヒロインを務めた映画「愛唄 -約束のナクヒト-」「デイアンドナイト」が連続公開。またソフトバンクやコーセー「雪肌精」のCMに新たに起用されたほか、7月から9月にかけては、“100作目の朝ドラ”として注目を集めた連続テレビ小説「なつぞら」、時代劇「螢草 菜々の剣」、特集ドラマ「マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」といったNHKの作品に次々と起用され、その演技が高く評価された。以前から、清原さんを「未来の朝ドラヒロイン」に推すドラマファンも数多くいたが、彼女自身にとって2019年は次なる大役に向け“大いなる助走”となったのではないだろうか。

 ◇「なつぞら」で4年ぶりに朝ドラに帰還すると…

 清原さんは2002年1月30日生まれ、大阪府出身の17歳。女優デビューは2015年度後期の朝ドラ「あさが来た」で、同作以降も数々のドラマや映画に出演し、順調に活躍の場を広げると、初主演作となったNHK連続ドラマ「透明なゆりかご」(2018年)では、小さな町の産婦人科医院で「命」を見つめる看護師見習い・アオイ役に挑戦。主人公の「命」への祈りにも似た思い、気持ちの揺れ具合を繊細に表現するだけにとどまらず、物語にとって非常に重要なモノローグでは「語り」という才能も発揮し、高い評価を得た。

 そんな清原さんの2019年の活躍を語る上で、絶対に外すことのできないのが、今年4~9月にNHKで放送された「なつぞら」だ。女優デビュー作「あさが来た」以来、4年ぶりに朝ドラに帰還を果たすと、ヒロイン・なつ(広瀬すずさん)の“生き別れの妹”千遥(ちはる)という、物語の重要な役どころを担った。

 清原さんは千遥として、7月1日放送の第79回で初登場すると、確かな演技力に裏打ちされた“吸引力”を随所に発揮。彼女の「見る人を引き込む芝居」に魅了された視聴者が続出し、7月4日放送の第82回から翌5日放送の第83回にかけて、(一度は)姿を消した千遥=清原さんの退場を惜しむ声と、再登場を熱望する声が視聴者から次々と上がった。

 そして、清原さん演じる千遥は物語の終盤を盛り上げるべく、9月14日放送の第144回に再登場。翌週には千遥となつ(広瀬さん)、さらに咲太郎(岡田将生さん)と戦災孤児になったことをきっかけに離ればなれになっていた3兄妹がもう一度、家族になる姿が描かれ、視聴者の感動を呼んだが、ここで清原さんは実年齢(17歳)に2倍近い“母になった千遥”を演じきった。

 ◇魅力は“役として生きる”という部分でのブレない強さ

 清原さんといえば、“役として生きる”という部分でのブレない強さも魅力。放送中の「俺の話は長い」では、安田顕さん扮(ふん)する義理の父親を忌み嫌う、中学3年の不登校児の春海として、千遥とは全く違う顔をのぞかせている。以前、本人も「現場では役として、どう表現するかが主軸にあるので、おじけづくとか、私の感情は一切必要ないと思っています」と話していた。

 今年10月には「透明なゆりかご」のアオイ役で「東京ドラマアウォード2019」主演女優賞を受賞。その活躍はとどまることを知らず、ファンが期待する「朝ドラヒロイン」は十分、“射程圏内”になってきたといえる。

 「なつぞら」で清原さんをキャスティングした一人である制作統括の磯智明チーフプロデューサーは、清原さんの女優としての魅力の一つに「度胸がある」ということを挙げ、「清原さんはどの役者を相手にしてもブレない」と感心。その上で清原さんが朝ドラヒロインを演じる姿を「僕も見てみたい」と語っていたが、近い将来、実現する可能性は決して低くはないはずだ。

2019年12月14日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20191214dog00m200005000c.html

(出典 storage.mantan-web.jp)

続きを読む

source:all best news

:土 プロ野球経験者が高校野球などの資格を得るための「学生野球資格回復制度」の研修会が日、都内で行われ、元マリナーズのイチロー氏が出席した。

 そのイチロー氏と年の日本シリーズで対戦した、元巨人の川口和久氏も研修を受講した。

 母校の鳥取城北が秋季鳥取大会で優勝。中国大会でも準優勝し、来春のセンバツ出場を確実にしている。

 そこで「校長先生にも言われているので、臨時コーチとして母校の選手を教えてあげられるように」と川口氏。順調なら来年月日から指導が可能になり、センバツまでの期間中にコーチを務めることもできる。

 オリックスと戦った年の日本シリーズではリリーフとして試合に登板。イチロー氏とは打数安打だった。

 そのイチロー氏と一緒に受講した川口氏は「イチロー君も子どもを指導したいという純粋な気持ちを持っているのは、本当にいいことだと思う。指導者としてすごい選手を生み出すかも」と話した。


金配信



成績


川口和久


年 巨人vs広島 ハイライト 川口完封


1991年日本シリーズ第2戦 西武広島(ハイライト)

:日の手越祐也が、月日放送の『衝撃のアノ人に会ってみた!』(日本テレビ系)で、デビュー当時の知られざる苦悩を告白した。

 ジャニーズ事務所に入り、ほどなくとしてデビューしたが、グループでは「歌割りも全然もらえない。テレビにも映らない」と端っこの存在だった。

 そこで「歌のレベルの差をつけるしか生きていく道がない。誰にも秘密で圧倒的に歌が上手くなりたい」と、当時、嵐を担当していたボイストレーナーに、自腹でレッスンを志願。先生のカラオケ代も払ってレッスンに打ち込み、高音のビブラートを磨いたという。

 ところが、歌について、ジャニー喜多川さんからまさかのダメ出しを受けた。手越によると「、ヤバいよ。音程が狂ってなさすぎて、視聴者が口パクだと思っちゃうから、ちょっと(音程)ズラして」と言われたという。

 歌唱力に定評のある手越。ウェブ「女性自身」では、フェスのようなファン以外がいる場所でもパフォーマンスしたいと夢を語っていた。

「そういう対外試合をやらないと、新しい栄養を吸収できないと思うし、ジャニーズを毛嫌いしている人をパフォーマンスでギャフンと言わせたいんですよ(笑)」

 ファンを「子猫ちゃん」と呼び、自身を「みんなの彼氏」と表現することで知られる手越。ステージへのこだわりは本物だ。

年月日時分

写真

:日
、紅白出場が決定今年はとコラボ

、紅白出場が決定今年はとコラボ

 のが、大みそか恒例の『第回紅白歌合戦』(後:〜:総合)に出場することが日、都内で行われた会見で発表された。米ハードロックバンド・とのコラボレーションが実現し、今年は「(通称:=ヨシキッス)」としてステージに立つ。

 昨年は、紅白史上初となる“紅組・白組同時出場”を果たし、「」を白組として、続いてサラ・ブライトマン「」を紅組としてパフォーマンス。×の対決で沸かせていた。

 同番組では、年から東京オリンピック・パラリンピックが開催される来年年に向けて、「夢を歌おう」をテーマに掲げており、オリンピックイヤーを目前にした今年の『第回』は、そのしめくくりの年となる。司会は紅組・綾瀬はるか、白組・櫻井翔(嵐)、総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)との和久田麻由子アナウンサーが務める。

(おわり)

:日(CNN)14日に開催されたミス・ワールド世界大会の決勝で、ジャマイカ代表のトニアン・シンさん(23)が優勝した。
今年は史上初めて、主要ミスコンテスト5大会の全てを黒人女性が制したことになる。

シンさんは同日のツイートで「世界中の全ての女の子たち」に向け、「自分を信じて。
あなたには夢をかなえる価値と力がある。この栄冠は私のものではなく、あなたのものです」と呼び掛けた。

シンさんはジャマイカ東部のモラントで生まれ、米フロリダ州立大学で心理学と女性学を学んだ。
今年のミス・ワールド最終選考にはシンさんとともに、フランス代表とインド代表が残った。ジャマイカの優勝は1959年以来、4度目。

今年はミスUSA、ミス・ティーンUSA、ミス・アメリカの米三大ミスコンテストでそれぞれ黒人女性が優勝したのに続き、
先週末のミス・ユニバース世界大会でも南アフリカ代表のゾジビニ・ツンジさんが栄冠を獲得していた。

画像

:日 今季まで楽天に13年在籍し、来季からヤクルトでプレーする嶋基宏捕手(35)が15日、仙台市太白区のゼビオアリーナ仙台で行われた「嶋基宏ANDゆかいな仲間たち大運動会」に参加した。

 昨年に続く2度目の開催で則本昂大投手(28)、藤田一也内野手(37)ら楽天の同僚が集結し、ファンとともに玉入れ競争、カラオケ対決、綱引き、リレーなどで楽しんだ。会場には約4000人のファンが
集まり、嶋の発案により全員で、ゆずの「栄光の架け橋」を大合唱した。

 閉会のあいさつ時に、別れの涙を流す則本から花束を受け取った嶋は、感極まって惜別の涙。右手で目をぬぐい「この移籍では絶対に泣かないと決めていましたが、きょうは駄目でした」と声を詰まらせた。

 最後にファンへ3つの約束。「楽天イーグルスのことを絶対に嫌いにならないでください。選手のことを応援してください。あともうひとつはヤクルトを応援することを皆さんと約束して、
新たなスタートをきります」とメッセージを送った。

サンスポ

トウイ
「今回の移籍に関しては泣かないと決めてたけど、今日は無理だわ!笑最後に僕と約束してください。今色々出ていますけど、楽天イーグルスを嫌いにならないでください。
これからも応援してください。…あ、ヤクルトも応援してください!」と嶋さん

:日

そんな中、記者団を驚かせたのが、
月日に行われた安倍首相と元大リーガーのイチロー氏との会食だ。
じつはイチロー氏は、政治ニュースに関心が高いのだという。
「イチロー氏は、『日本の野党やメディアは酷い。桜を見る会よりも、米中貿易摩擦とかもっと大事な問題があるでしょう。海外から見ていると、本当にバカらしい』と持論を展開したそうです。
安倍首相は、『イチローさんはわかってる』とご満悦でした」(首相周辺)

関連スレ
【桜を見る会】朝日新聞、都合悪い所を切り取って報道 ジャパンライフの広告塔、報ステの後藤謙次は勿論削除★ 

【スクープ】桜を見る会招待客のジャパンライフ山口元会長「民主党の鳩山政権でも招待された!」★ 

【桜を見る会】ジャパンライフ宣伝にマスコミ解説者がズラリ 後藤謙次が解説中のテレ朝や、朝日新聞にこの件を聞いてみた 

★1:日
※前スレ
【そだねー】イチロー氏「日本の野党やメディアは酷い。海外から見てると本当にバカらしい」★ 

新木 優子(あらき ゆうこ、1993年12月15日 – )は、日本の女優、ファッションモデルである。愛称は、ゆんぴょ。 東京都出身。スターダストプロモーション所属(制作3部)。 2004年、小学5年生のときに原宿竹下通りでスカウトされ現在の事務所に所属。デビュー当時は子供服のカタログモデルなどをしていた。
42キロバイト (4,946 語) – 2019年12月1日 (日) 01:00

(出典 aoteen.net)

(出典 【女優】新木優子:最新写真集は“1対1の距離感”を大切に 「親友に見せるような表情を…」)

1 鉄チーズ烏 ★ :2019/12/14(土) 15:36:39.82 ID:qdUXGiCg9.net

 モデルで女優の新木優子さんが12月14日、東京都内でセカンド写真集「honey」(SDP)の発売記念イベントを開催。イベント前の会見で、新木さんは今回の写真集について「前回は大人数で旅行に行くような友達との距離感。今回は1対1の距離感を大切にしました。同性なら親友、異性なら恋人。普段、親友に見せるような表情をテーマに撮りました」と語り、満面の笑みを見せた。

 お気に入りは、顔を大きく捉えたカット。「朝方と夕方の温泉で撮影しました。夕方の方がグッと大人っぽく撮影できたかな」と振り返り、「“しずるカット”というか、生感が表現されている。『これ、良い!』っていうフィーリングで」と、セレクトした理由を明かした。

 今年の新木さんは、女性ファッション誌「non・no(ノンノ)」(集英社)でモデルとして活躍する一方で、ディズニー/ピクサーによるアニメーション最新作「トイ・ストーリー4」(ジョシュ・クーリー監督)の日本語吹き替え版で声優に初挑戦したほか、今年10月期に放送された連続ドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系)で地上波の連ドラ初主演を果たした。「忙しくもあり、新しい挑戦をいろいろさせていただき、不安もたくさんありました。家族や友達に支えていただいて、そういう不安も強みにして頑張れた1年でした」と振り返った。

 写真集は、A4判、144ページで、価格は2700円(税抜き)。発売中。
2019年12月14日 芸能
https://mantan-web.jp/article/20191214dog00m200013000c.html

(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)

続きを読む

source:all best news

:日
労働者階級との連帯はどこへ行ったんや…
選挙前まであんなに労働者の生活を雇用を心配してたのに…




:日 中日のドラフト位・橋本侑樹投手()=大商大=が日、背番号をつける見込みとなった。
前人未到の通算試合に登板し、歴代最多セーブを挙げ、昨季限りで現役引退した岩瀬仁紀さん()が付けていた偉大な数字。
球団にとって即戦力左腕に対する大きな期待を込めての“譲渡”だ。

 橋本は最速キロの速球、種類のスライダー、フォークが武器の左腕。
出場した今秋の明治神宮大会ではカットボールも披露した。さらにはチェンジアップ、ツーシームの習得にも着手。
投球の幅を広げ、来季は先発の一角に食い込む腹づもりだ。

 月日に兵庫県芦屋市内で行われた入団交渉後には、松永編成部長から
「まずは先発。先発して完投できる。左は少ないので、チームを背負ってくれれば、チームが助かる」と期待の言葉が。
現時点では先発として競争させる方針だが、リリーフも適性もある。

 大垣日大高時代は寮生活。テレビ画面を通して見た中日の試合中継では、岩瀬さんが幾度となく登板していた。
「すごいメンタルと体力だと思った。スライダーがキレていて、あんなスライダーを投げたいと思っていた」。
憧れ、尊敬のまなざしで見ていた偉大な背番号。
今度は自らがその番号を背負い、重圧を力に変えてプロの荒波に飛び込む。


引用元:中日スポーツ

:日 広島・大瀬良大地投手(28)が15日、広島市内のホテルで真由夫人(29)との結婚披露宴を行った。チームメートや佐々岡真司監督(52)、OBの黒田博樹氏(44)、新井貴浩氏(42)ら
176人に祝福された。「普段からお世話になっている人たちに感謝を伝える場にしたかった。(新婦には)1人じゃなくて、2人の力で何でも乗り越えていこうと思わせてくれるような、そういうふうに
支えてもらっています」と明かした。

 大瀬良は今年1月に結婚を発表し、開幕前に婚姻届を提出した。内助の功に支えられた今季は26試合に登板し、3年連続の2ケタ勝利となる11勝9敗、防御率3・53をマーク。「たくさん支えてもらった中で、
今年の成績でしたけど、もっといい成績を残せるように。やっぱりいい結果を残してちょっとでもいいお思いをしてもらうのが、一つの恩返しだと思っています」とさらなる飛躍を誓った。

報知新聞社







:土

 テレビ東京系のバラエティー特番『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 冬スぺシャル』が「やりすぎ都市伝説・外伝」「やりすぎ都市伝説・本編」を合わせた、初の時間スペシャルを日に放送することが決定した(後:〜:)。前半の「やりすぎ都市伝説 外伝」には、番組のファンであるマツコ・デラックス、俳優の山田裕貴が参戦する。

 “都市伝説”関暁夫の独特な世界観に、マツコも思わず「あんた、一体何者なのよ」とコメント。後半ブロックの「やりすぎ都市伝説 本編」では、今回も「ウソかホントかわからないが、みんなに聞いてもらいたい!」という話を持つ都市伝説テラー達が登場し、珠玉の都市伝説を披露する。

 テラーには松丸亮吾、尼神インター・誠子、霜降り明星・粗品、島田秀平、スピードワゴン・小沢、ケンドーコバヤシらが登場。関は人間に“知恵”を授けたモノの正体を「クババ」を突き止め、大いなる謎を解き明かすべく、インドへと向かった。

 特番決定を受け、関は「今回の見どころは、まずは知識を共有したいというところです。番組でも何度も言いましたが『はじめは言葉有りき。言葉の奥に神が存在する』。壮大なテーマではありますが、“言語”というものをさかのぼる旅をします。言語をたどることによって、今まで見えなかった何かが見えてきます。そして、もともと、人間を作ったのは何者なのか?人間の肉体を作ったのと、知恵を入れたものは別であるということも知っていただきたいです。“信じるか信じないかはあなた次第です”」と呼びかけている。


:金リヴァプールはクラブを率いるユルゲン・クロップ監督と年までとなる新契約を締結した。日に、クラブ公式より発表された。

 クロップ監督は年月にリヴァプールの指揮官に就任。昨シーズンはプレミアリーグを位に終え、チャンピオンズリーグ優勝を果たした。今シーズンもリーグ首位を独走しており、約年ぶりとなるプレミアリーグ制覇を目標としている。

 クロップ監督は次のように語った。

「このクラブはとても良い場所だ。離れることなんて考えられなかったよ。このクラブとともに築き上げてきた成果が明確で良かった。今後も多くの良い結果を残していきたいと思っている」

「多くの人々は我々の成果をピッチ上の姿で測ろうとする。もちろんそれが最高の測り方ではあるが、それが全てではない。私はこのクラブのオーナーが、マネジメントに対する熱意やリスペクトがあることを知ることができた」

「年にオファーを受けたとき、とても良い関係で仕事ができるという印象を受けたよ。年まで契約を延長できて誇りに思う。私もこのクラブに対してコミットメントとリスペクトを示していきたい」

サッカーキング金配信

写真

:日女優で声優の戸田恵子()が日放送の「」(金曜後・)に出演。男性なのに「おば」と呼んでいるという声優の三ツ矢雄二()との関係性を明かした。

 ともに愛知県出身。三ツ矢とは、戸田が小学生のときにドラマで共演してからの付き合いで「私のおばと言っております。もうおばなんです」と戸田。

 三ツ矢とは、ほぼ毎年、人でニューヨーク旅行をするほどの仲。の笑福亭鶴瓶()から、一緒の部屋に泊まるのかと問われると、「一緒の部屋です。ずっとそうです。おばだから大丈夫なんです」と話した。だが、鶴瓶が三ツ矢にリサーチしたところ、ある日バスルームに入った戸田が、「シャンプーがない」と言うやいなや体にバスタオルを巻いただけの姿で「ごめんね〜」と言いながら、部屋に出てきたというエピソードを披露。

 三ツ矢からの「さすがにそれは止めて欲しかった」というクレームに対し、戸田は「回だけです。回だけ、回だけ」と語り、続けて「すっぽんぽんで歩いているわけじゃないから」と弁明していた。

土配信

:土くまモン、五輪聖火リレーはNG 県が参加打診も「人」要件に抵触

 2020年東京五輪の聖火リレーで自治体が推薦枠で地元ゆかりの著名人を推す中、熊本県がPRキャラクター「くまモン」の参加を大会組織委員会に打診していたことが14日、分かった。ただ聖火ランナーの参加要件は08年4月1日以前に生まれた「人」。人間ではないくまモンは別の方法で五輪を盛り上げることを模索する。

 県によると、くまモンの肩書は県の営業部長だが、人間でもクマでもなく年齢も「秘密」だ。組織委は県の打診に対し、今年6月までに要件に満たないと伝えた。転ぶなどした場合の危険性も考慮されたようだ。

 組織委の担当者は取材に「特例は認められない」との考えを示した。

熊本県のPRキャラクター「くまモン」



(出典 i.ytimg.com)

(出典 【芸能】南沙良『午後の紅茶』歌CMに思わぬ苦情…「不快な声」「気持ち悪い!」 ★2)

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/15(日) 01:23:36.71 ID:FT9JVYfj9.net

『キリンビバレッジ』が販売しているロングセラー商品『午後の紅茶』の新CMが、ネット上で「音程がヤバい」「耳がキーンとなる」と不評を買っている。

12月2日から放映されている同CMは、女優の南沙良を起用したシリースの第2弾。前回のCMでバンドに挑戦し、『JUDY AND MARY』の『Over Drive』をカバーした南が、今度はJUJUの『やさしさで溢れるように』をアコースティックギターで弾き語りしている。

CMはストーリー仕立てになっており、南は進路に悩んで母とすれ違う女子高生を熱演。雪の舞う公園でギターを弾きながら、優しいトーンでささやくように歌い上げている。「キリンビバレッジ」の公式YouTubeチャンネルでは、CMの完全版ムービーも公開中だ。

(出典 Youtube)

演技はともかく歌には難アリ?
やや*れたような声と優しい歌い方が特徴的な南だが、どうやら視聴者にはあまり受け入れられていないよう。ネット上には、

《何というか不快な声の高さ》
《音程が微妙に高く外れてて、すっごく気持ち悪い! 耳障りで聴いていられない!》
《自信ありげに歌ってるのがさらにイラッとくる JUJUの声で聴きたい》
《高過ぎるというか音痴過ぎてびっくりした》
《すごい微妙に外してるんだよしかも一番いいところで》
《蚊の音聞いたときと同じ気持ちになる》
《とにかく耳障りな声でビックリする。何回も流れるから即音消しにするかチャンネル変えてる》

など、「聞いていて不快」だとする批判的な感想が目立ってしまっている。

「個人的には全く気になりませんでしたが、ネット上には歌への苦言がかなり多く見られていますね。一方で、ルックスに関しては『かわいい』『透明感がすごい』と称賛が寄せられていたので、これからは演技のみに集中した方がいいかもしれません」(音楽誌編集者)

まだ17歳と伸びしろは十分。ヤジなど気にせずにガンバってほしいものだ。

http://dailynewsonline.jp/article/2116361/
2019.12.14 10:33 まいじつ

前スレ 2019/12/14(土) 21:44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576327474/

続きを読む

source:all best news

:日芸能界が憧れの世界ではなくなった

そして、月中旬のこと。平成も残り数日という時だった。「芸能界のご意見番」として、芸能界に対しての梅宮さんの一刀両断、意見を聞きたいと思った。すると開口一番。

「それね、昭和から平成になった途端に芸能界はつまらなくなったんだよ。憧れなんてものもなくなったね」

「僕は昭和の半ばから、この芸能界という世界を見続けてきたんだけど、平成になった途端に芸能界が遠のいてしまった感じがするんだよ。芸能界というのは本来、特別な世界なわけさ。だから大衆から憧れを抱かれていたわけだ。石原裕次郎や高倉健、菅原文太、それに松方弘樹…、どいつもこいつもみんな素敵な…魅力的な奴らばかりだったよ、カッコよかった。

だから大衆は、そういったスターのいる芸能界に憧れていたわけさ。どんな世界なのか見てみたいと思ったわけだ。それが、平成になったら一般の世界と…普通の世界と何も変わらなくなってしまった。芸能界が特別な、憧れの世界でも何でもなくなってしまったわけだよ。魅力も何もなくなっちまった。俺のような昭和のスターからすると、この平成の芸能界というのは、どんどん意識というか距離が離れてしまうんだな」

携帯電話を通しての会話ではあったが、梅宮さんは一気に斬りまくった。

梅宮さんは年に東映ニューフェイスとしてデビュー。以来、映画やテレビドラマなど数百本に出演してきた。中でも「夜の青春シリーズ」や「不良番長シリーズ」「帝王シリーズ」「仁義なき戦いシリーズ」などは代表作の一つで、年から年代にかけて東映の黄金期を担ってきた。

しかし、年前の年に高倉健さんや菅原文太さんらが逝き、年前の年には昭和の大スターと言われ続けてきた相棒の松方弘樹さん、さらには渡瀬恒彦さんらも帰らぬ人となった。

特に松方さんとは、映画「仁義なき戦い」(年)などでの共演もあるが、釣り仲間でもあり「遊び」も共にしてきた盟友だっただけにショックも大きかった。「弘樹も含め、仲間が一人づつ自分から去っていくのは、これは仕方がないことだよ。だけど精神的には辛いことだった」

つづく

年月日

写真

:土来季からに昇格する柏レイソルが磐田の−日本代表大南拓磨()を獲得することが濃厚となっていることが日、分かった。

大南は身長センチの大型で、今季で試合中試合に出場。
日に−ジャマイカ代表と国際親善試合を行う同日本代表にも選出されていた。
磐田は今季最下位に沈み、来季の降格が決定。
攻撃陣にタレントのそろう柏は季ぶりの参戦に備えて守備陣強化に動いており、将来豊かな若きを迎え入れ、盤石の体制を目指す。


金配信


大南 拓磨
フリガナオオミナミ タクマ
背番号
身長体重
生年月日年月日
出身地愛知
血液型
所属チーム名 名古屋−鹿児島実業高

:日 陸上男子メートルで秒の日本記録を持つサニブラウン・ハキーム()が日、拠点としている米国から成田空港に帰国した。

 「皆さんにプロ契約の報告をしようと」と帰国理由を語った。月に自身のでプロ宣言をしている。
「世界選手権の後に少し『このままじゃダメだ』という思いがあった。
東京五輪に向けてやれることはやりたいので、その一つとしてプロというのがありました」。
米・フロリダ大の拠点は変えず、国際大会を転戦していく。

 世界記録保持者のウサイン・ボルト(ジャマイカ)と同様に、プーマとスポンサー契約も結んだ。
「同じブランドで光栄。道をたどる訳じゃないけれど、同じ頂点を目指す者として頑張りたい」と表情を引き締めた。
東京五輪のある来年に向け、「悔いの残らない年にしたい」と誓った。


:日 【バドミントン ツアーファイナル最終日(年月日中国・広州)】各種目の決勝が行われ、男子シングルで世界ランキング位の桃田賢斗(=東日本)は同位のアンソニー・シニスカ・ギンティン(=インドネシア)を―(―、―、―)で撃破し、年ぶり度目のファイナル制覇を成し遂げた。

 トップランカーの桃田が“宿敵”との死闘を制した。第ゲームを先取されたが、第ゲームを奪う。最終ゲームでは―の場面から怒濤(どとう)の連取で追いつき、逆転に成功した。ギンティンには過去勝敗と勝ち越していたが、直近のフランス・オープンで敗北。圧倒的なスピードを警戒し、「トップを争う選手」と意識するインドネシアの若きスターを振り切った。

 桃田は今大会で東京五輪出場を確実にし、ファイナル王者の称号も手にした。今年は連覇した世界選手権を筆頭にツアー勝。全日本総合選手権でも連覇を達成するなど安定感が際立つ。「積み重ねの中に五輪があれば」。一戦必勝を掲げる求道者が、またつ、箔(はく)を付けた。

 ツアーファイナルは月の世界選手権優勝者と世界ツアーツアーのポイント上位を合わせ、各種目人(組)のみが出場する頂上決戦。優勝者の賞金は万ドル(約万円)。

年月日バドミントン

:日 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が日に公開されることに先立ち、日にニッポン放送で特番『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 公開直前スペシャル』が放送されることが決定した(後:〜:)。
近年より『スター・ウォーズ』に興味を持ち、これまでのエピソード作も全て観ているという歌手・タレントの中川翔子がパーソナリティーを務める。

 番組では、今作の注目ポイントや、「レッドカーペット・イベント」の模様のレポートをはじめ、『スター・ウォーズ』の初心者も興味がわくような、さまざまなトリビアなども紹介。『スター・ウォーズ』全作年間の歩みも振り返っていく。

 特番を前に、中川は「全世界が楽しみにしていた『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が、いよいよ公開ですね! 前作ではチューバッカ推しでしたが、今回はどんな推しキャラに出会えるのか楽しみです」と公開を心待ちにしている様子。
「スペシャルプログラムではパーソナリティーとして、みなさんと今までの『スター・ウォーズ』を楽しみたいと思います! ぜひお聴きください!」と呼びかけている。

オリコン

:土暴行行為を繰り返した貴ノ富士が相撲界を去った。「角界の暴力」に世間から厳しい目が向けられている中、自らが置かれた状況を理解することができず、引退する際も後味の悪さを残した。

【写真】記者会見で頭を下げる貴ノ富士

 元横綱日馬富士の傷害事件で兄弟子だった貴ノ岩が被害者になり、その後貴ノ岩が付け人に手を上げて引責引退したのを目の当たりにしていた。自身が昨年春場所中の支度部屋で付け人を殴打したことを自覚していれば、再び暴力を振るえば居場所がなくなることは容易に想像できた。

 協会内に貴ノ富士が愚行を繰り返す予感はあった。師匠だった貴乃花親方(元横綱)が日本相撲協会を退職したことに伴い、昨秋に千賀ノ浦部屋に移った当初から、「もともといた力士がやめるようなことが起きるんじゃないか」と懸念する声が上がっていた。引退の決定打となった暴力の被害者は千賀ノ浦部屋にいた力士で、関係者は「心配していたことが的中した」と言い放った。

 相撲協会は歳だった若者の今後を配慮し、懲戒処分を科さず自主的な引退を促したが、貴ノ富士は態度を保留。その後郵送した引退届には「再発防止策は表面的で不祥事が後を絶たないのでは」「協会の将来に失望した」などとする意見書を添えた。代理人弁護士を通じてスポーツ庁に上申書も提出し、協会のガバナンスに落ち度があったと批判。親心に後ろ足で砂をかける行為だった。

 貴ノ富士は千賀ノ浦部屋を去る時、近くに車を止めて荷物を他の力士に取りに行かせたという。周囲のことは考えず、自らの主張だけを繰り広げた姿は、前師匠に重なって見えた。 

時事通信土配信

写真

:土「バーチャル紅白歌合戦」を来年日放送 組が出場決定
年月日

「バーチャル紅白歌合戦」に出場する樋口楓提供写真

 は来年月日に総合テレビで「バーチャル紅白歌合戦」(後・〜深夜・)を放送すると日、発表した。

 また、テーマは「バーチャル対リアル!バーチャルはリアルを超えられるか?」に決定。ネットの世界から生まれた“”と呼ばれるバーチャルなアーティストとリアルな歌手たちが“バーチャルホール”を舞台に、紅白に分かれて歌で対決する。

 司会は紅組が小田切千アナウンサー()、白組を赤木野々花アナウンサー()が務める。

 出場歌手の組は以下の通り。

 <紅組>
 アイドル部
 
    電脳少女シロ
 樋口楓
 田中ヒメ+鈴木ヒナ
 ピンキーポップヘップバーン
 富士葵

 <白組>
 オーイシマサヨシ
 スカイピース
 高橋洋子
 西川貴教
 細川たかし
 森口博子
 りんごちゃん

(おわり)

:日

イチロー氏、座学7時間超&リポート手抜きなし…学生野球研修会

年月日時分スポーツ報知

 プロ経験者が高校生、大学生への指導が可能になる学生野球資格回復制度に伴う学生野球研修会が14日、都内で行われ、プロ野球OBら125人が参加した。13日のNPBプロ研修会に引き続き、3月に現役を引退したマリナーズ球団会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(46)=本名・鈴木一朗=が受講。出席者の証言から、人一倍真剣に講義に取り組むイチロー氏の姿が浮き彫りになった。

 午前9時半から7時間超の長丁場にも、最後まで集中した様子は変わらなかった。イチロー氏は体罰禁止など7講座を真剣に受講。参加者は午後4時半に最後の講座が終了後、リポートを記入、提出して順次退出したが、イチロー氏は最後の数人になるまで書き込んでいたという。

 ある出席者は、イチロー氏と他の出席者の違いを指摘した。「各授業の後にリポートを提出するんだけど、だいたいの人は授業中に書いている。でも彼は最後までしっかり聞いて、休み時間になってから書いていた。一番まじめに受けていたかもしれない」と明かした。

 基本的に発言の機会などはなく、講義を聴くスタイル。この日は高野連の理事らが教壇に立ち、部活動の概論や安全対策、導入が決まった球数制限などについても話があったという。必要性や意義は分かっていても、慣れない座学に「こんなに座っていたのは、いつ以来だろう」と苦笑する出席者も多い中、じっと講義に耳を傾けていたという。

 学生野球研修会は2日間行われ、15日の研修会を受講すれば、学生野球資格回復に必要な座学は修了となる。特例としてマリナーズ所属のまま、期間限定で学生への指導を認める準備は整っている。「(学生野球の)役に立ちたい」という思いから、ルールまで動かしたイチロー氏。その熱意は、研修会に臨む態度にも表れていた。

:土元・前田由紀 結婚&「夏祭り」解禁で再ブレーク!うつ、幻覚に苦しんだ過去も明かす
年月日

「」元ボーカルの前田由紀スポニチ

 「夏祭り」でが大ヒットし紅白にも出場したガールズバンド「」の元ボーカル前田由紀()が日、「爆報!フライデー」(金曜後)に出演。芸能界を去った後の生活や、現在も続くバンドメンバーとの意外なつながりを明かした。

 当時中学生だった紅白出場から年、現在は東京での生活に疲弊し、地元である北海道北見市で生活している前田。解散後も音楽への道を捨てきれず単身で東京に残ったが、「夏祭り」を封印すると思うように仕事がいかず「メンタルがおかしくなっている。家の中に誰かが入ってくる妄想があった」とうつのような症状と激しい幻覚に苦しんだと振り返った。

 現在は地元の子供服店でアルバイト勤務。その子供服店の店長が「」の元ギター・稲月彩さんだという不思議な縁も明かした。さらに自身の誕生日である今年月日に地元のホタテ漁師と入籍したことも明かし、夫との縁をつないだのも稲月だという。

 東京での苦しい生活から一転、幸せな生活を手にした前田は現在「夏祭り」を歌うことを夏季限定で解禁し、件以上のオファーを受け“夏女”として再ブレーク。歳で脚光を浴びてから年、紆余曲折を経て幸せな日々を送っている。

(おわり)

:日日本ハム・斎藤佑樹投手()が日、神奈川県内で行われた医療従事者やトレーナーを対象とした「第回野球×動き研究会」で「選手の視点から見た医療従事者、トレーナーとのコミュニケーションの重要性」というテーマで特別講演を行った。

 斎藤はプロ年目の年に投球フォームを変更した際に右肩痛を発症。その後、トレーナーと相談してノースロー調整を決めたものの患部周辺を強化することを怠った失敗談を披露し「治療を受けていたけど、インナーマッスルを鍛えていなかった。トレーニングをせずにノースローでランニングばかりしていた」と振り返った。また、医療従事者やトレーナーへの要望として「自分の知識のないことを言うのはやめてほしい。自分の自信のあることだけを伝えて、わからないことはわからないと伝えてほしい。何となく伝えるのはよくないこと」と話した。

 また、全国優勝した早実年夏の甲子園の計試合で球を投げた右腕は、来春センバツから導入予定の「週間で球」の球数制限についても「制限するのはいいこと」と賛成の方針。「甲子園のあの文化は他の国ではできない。選手の体がありき。試合日程を空けるのも大事だし、うまく折り合いをつけながらやってほしい」と今後さらに議論が進むことに期待した。

土配信スポニチ

写真

:日日配信
アル・ヒラルがアフリカ王者破り駒を進める…準々決勝でフラメンゴと対戦

 クラブワールドカップ準々決勝が日に行われ、アフリカ王者のエスペランス(チュニジア)と、チャンピオンズリーグ決勝で浦和レッズを破ってアジア王者となったアル・ヒラル(サウジ・アラビア)が対戦した。

 前半はアル・ヒラルがボールを支配して試合が進む。しかし、エスペランスのモエズ・ベン・シェリフィアの好セーブなどでなかなか得点は生まれない。

 スコアレスのまま後半を迎えると、分にアル・ヒラルのがクリアしたボールが危うくゴールの方向へ。なんとかアブドゥラー・アル・マイウフが掻き出してアル・ヒラルは難を逃れる。

 すると分、アル・ヒラルがついに均衡を破る。バフェティンビ・ゴミスが巧みなボールコントロールでを交わすと、右足でゴール左に突き刺し先制に成功した。

 アル・ヒラルは分にモハメド・カンノが枚目のイエローカードを受けて退場。人での戦いを強いられることとなった。それでも点を守り切ったアル・ヒラルが勝利。準決勝へと駒を進めた。

 アル・ヒラルは準決勝で南米王者のフラメンゴと対戦する。試合は日本時間日午前時分にキックオフを迎える。

【スコア】
エスペランス − アル・ヒラル

【得点者】
− 分 バフェティンビ・ゴミス(アル・ヒラル)


:日<オランダリーグ:トウェンテ−フィテッセ>◇日◇エンスヘデ

試合ぶりに先発したフィテッセ本田圭佑がフル出場し、チームのリーグ戦試合ぶりの勝利に貢献した。

中村敬斗が所属するトウェンテとアウェーで対戦し、後半分にリンセンが先制し、同分にはディッコが追加点を奪い、同分に再びリンセンがゴールを決めて突き放した。

中村は先発したが前半分に退いた。

フィテッセは勝分け敗の勝ち点で暫定位。トウェンテは勝分け敗の勝ち点で位。

日配信

写真

オランダ日本人対決は本田圭佑に軍配!一大チャンスを逃した中村敬斗は前半で不満の募る途中交代…

:日年月日テレビ
大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」第回の一場面 ()

 宮藤官九郎さん脚本の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(総合、日曜午後時ほか)の最終第回「時間よ止まれ」が月日に放送される。年月日、念願の東京五輪開会式当日。田畑(阿部サダヲさん)は国立競技場のスタンドに一人、感慨無量で立っていた。そこへ足袋を履いた金栗(中村勘九郎さん)が現れ、聖火リレーへの未練をにじませる。

 一方、聖火リレーの最終走者に選ばれた坂井(井之脇海さん)はプレッシャーの大きさに耐えかねていた。やがてゲートが開き、日本のオリンピックの歩みを支えた懐かしい面々が集まってくる。その頃、志ん生(ビートたけしさん)は高座で「富久」を熱演していた……。

 「いだてん」は、日本人五輪初出場の明治末から、東京に五輪がやってきた年までの約半世紀を描くオリジナルストーリー。テーマは「東京とオリンピック」。大河ドラマで近現代史を取り上げるのは、年の「いのち」以来年ぶり。

 第回では、いよいよ年となり聖火リレーの準備は大詰め。岩田(松坂桃李さん)は最終走者として、「原爆投下の日に広島で生まれた青年」を提案するが、政府に忖度(そんたく)する組織委員会では反対される。米国の対日感情を刺激することを恐れていた政府。平和の祭典としての五輪を理想とする田畑は、解任以来初めて組織委員会に乗り込む。米国とどう向き合うべきか、外交官出身の平沢(星野源さん)が秘策を思いつく……という展開だった。

新垣 結衣(あらがき ゆい、1988年6月11日 – )は、日本の女優、歌手、ファッションモデル。主な愛称はガッキー。沖縄県出身。レプロエンタテインメント所属。 2001年、女子小中学生向けファッション誌『ニコラ』(新潮社)の読者であった姉に「私は(年齢的に)もうできないから」と推されてモデル(ニ
52キロバイト (5,871 語) – 2019年12月12日 (木) 02:14

(出典 times.abema.tv)

(出典 【芸能】新垣結衣、インスタで“加工した自撮り”公開もファンは意外な反応!)

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/13(金) 15:46:02.16 ID:2diI0UmA9.net


(出典 image.dailynewsonline.jp)

12月13日、ファッション誌『NYLON JAPAN』の公式インスタグラムが更新。女優の新垣結衣(31)の貴重なショットが公開された。

5日に7年ぶりとなるビジュアルブック『YUI ARAGAKI NYLON JAPAN ARCHIVE BOOK 2010-2019』を発売したばかりの新垣。

この日のインスタでは、新垣が同書のポスターをバックに自撮りしたと思われる1枚で、写真加工アプリによって犬の耳や鼻、大きく潤んだ瞳になるように加工が施されていた。

また、インスタでは、同ブックの重版が決定したことを報告するとともに、新垣のサイン付ポスターのプレゼント企画が実施されることも発表された。

新垣の貴重な自撮り投稿に、ファンからは「ガッキー本当に天使 最高にかわいい」「かわいすぎてどうにかなりそう」「こんな犬いたら…ひろてまうやろー」と絶賛の声があがる一方で、「加工したほうがかわいくなくなるってのは、素顔がハイスペックすぎる証拠!!! ゴイゴイスー」「加工して目が大きくなるより、ありのままのガッキーの方が美人! 整形はしないでね!」と加工しない写真のほうがかわいいとの声も寄せられていた。

4日にも同アカウントで初となるインスタライブを行い大きな反響を呼んだ新垣。自身のアカウント開設にも期待が高まるばかりだ。

http://dailynewsonline.jp/article/2115187/
2019.12.13 13:25 日刊大衆

続きを読む

source:all best news

:土写真

森保ジャパンは月日の今日、選手権で香港と対戦する。午後時からフジテレビ系列で生中継も行われる予定だ。そこで改めて、−で勝利した日の中国戦を振り返ってみたい。

 

 鈴木武蔵()北海道コンサドーレ札幌と、三浦弦太()ガンバ大阪のゴールで−の勝利を収めた。鈴木も三浦も代表初ゴールとなったが、立ち上がり、攻勢に出たのは中国だった。

 豊富な運動量でこぼれ球を拾い、日本に波状攻撃を仕掛ける。しかし分過ぎにはペースダウンし、日本が徐々に盛り返した。

 そして前半分、佐々木翔()サンフレッチェ広島のタテパスを、上田綺世()鹿島アントラーズがヒールで流すと、これを拾った森島司()サンフレッチェ広島がドリブルでペナルティエリア内に侵入しラストパス。最後はフリーになった鈴木が確実に中国ゴールに突き刺した。

 この日の日本は左サイドからの攻撃が機能した。佐々木と、シャドーストライカーの森島は広島のチームメイト。ここにボランチの橋本拳人()東京が絡み、リーグ優勝に貢献した遠藤渓太()横浜・マリノスがドリブルで仕掛ける。得点シーン以外にも、日本の攻撃はほとんどが左サイドからだった。

 ところが後半は、右サイドからの攻めが活性化した。右畠中槙之輔()横浜・マリノスのビルドアップから、本来は左ボランチの橋本拳人が右に流れて(井手口陽介()ガンバ大阪が左に回る)起点となり、右橋岡大樹()浦和レッズの攻撃参加を引き出した。

 橋岡は後半分までに右サイドを突破して本のクロスを入れている。直接ゴールに結びつかなかったが、日本は後半分、井手口の右から三浦弦太のヘディングで貴重な追加点を奪った。

 終了間際に相手をフリーにして点を返されたのはいただけないが、急増メンバーとしては月のキリンチャレンジ杯シリーズ、広島での日本対コロンビア(−)、大阪吹田での日本対ベネズエラ(−)とは見違えるような、攻守に連動性のある試合だった。

 試合後の記者会見が終わったところで、移動を待つ森保一監督()にたまたま質問できる機会があった。そこで「前半は左サイドからの攻撃が多く、後半は右サイドからの攻撃が多かった。それは指示したのか。それとも試合展開からそうなったのか」と聞いたところ次のような答が返ってきた。

「攻めは選手たちが判断しました。ハーフタイム、選手同士、後半はもっと右から攻めようと話し合って、橋本が右にも顔を出すようになった。今日は、勝利はもちろんですが、選手たちが自分で判断してくれた“対応力”がうれしいです」

 と、満面の笑みで答えてくれた。

つづく

ディリー新潮土配信

:日月日日曜
NHKEテレ1午後時分〜午後時分

クラシック音楽館音楽祭交響楽団

音楽祭▽交響楽団演奏会▽指揮はトン・コープマン▽モーツァルト作曲の交響曲第番と「レクイエム」▽コンサートの後は、「カラヤン没後年」

クラシック音楽の祭典、音楽祭から古楽を専門とするトン・コープマンが日本の響と組んでお送りするモーツァルト・プログラム。トン・コープマンは、オランダ出身。オルガン、チェンバロの名演奏家であり、ベルリン・フィルなど、世界のトップオーケストラにも客演する巨匠指揮者です。今回は、自らが信頼するソリストとともに、モーツァルトが最晩年に残した傑作、交響曲第番と「レクイエム」を披露します。

楽曲

「交響曲第番ト短調」
モーツァルト作曲
(管弦楽)交響楽団、(指揮)トン・コープマン
(分秒)
〜年月日ホールで収録〜

「レクイエム」
モーツァルト作曲
(管弦楽)交響楽団、(指揮)トン・コープマン、(ソプラノ)イツァベル・アリアス・フェルナンデス、(アルト)藤木大地、(テノール)パトリック・グラール、(バス)クラウス・メルテンス、(合唱)新国立劇場合唱団
(分秒)
〜年月日ホールで収録〜

「交響曲第番ハ短調作品から第楽章」
ベートーベン作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(分秒)
〜年月日旧ホールで収録〜

「交響曲第番ハ短調作品から第、楽章」
ベートーベン作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
(分秒)
〜年月日旧ホールで収録〜

(おわり)

:金

タレントの堀ちえみ()がブログで明かした家族団らんの様子がネットで物議を醸している。

問題となっているのは、堀が日にアップした「話題が豊富で楽しい食卓」というタイトルのエントリー。その中で堀は、子どもたちと夕食を食べたことを明かしつつ、そのメニューについて、「メインは、鮭の野菜餡掛け 茹で小松菜しらす乗せ 白菜と鯖のオイルサーディンの和物」「冷奴 茹でブロッコリー」「プチトマト 大根・人参・青さのりの味噌汁 玄米ご飯」などと紹介した。

その後、夫も帰宅し、家族団らんを過ごしたことを明かした堀。夫は日本酒を飲みながら落花生を食べていたといい、「相変わらず子供たちに、『落花生旨い!今が旬でこの落花生美味しいから食べてみな!ほら』と殻を剥いて、一人一人の口に放り込んであげています」と子どもたちにも落花生を分けていたとのこと。「楽しい団欒は、どんどん盛り上がっています」とつづっていた。

しかし、このエントリーにネットからは、「口に放り込むって…赤ちゃんじゃないんだから」「いい年した子どもの口に落花生放り込む!?」「比喩だよね?想像したらちょっと変過ぎる」といった声が集まっていた。

堀の子どもたちは既に社会人、大学生、高校生とすでに食べ物を口に入れてもらう年齢は過ぎていることもあり、この行動に困惑の声が集まってしまっていた。


デイリーニュースオンライン

:日
上沼恵美子 松本人志を注意する人がいないのでは…「偉くなりすぎて…」

上沼恵美子(左)と松本人志

 上沼恵美子が13日にカンテレで放送された「快傑 えみちゃんねる」(金曜、後7・00)に出演し、ダウンタウン松本人志が先月8日に同番組に出演した当時を振り返り、松本について「偉くなりすぎてしんどいやろなって気がしました」と共演した心境を述べた。

 番組には俳優の相島一之がゲスト出演。「ドキドキしてます。面白い番組だから面白いことをしなくちゃいけない」とプレッシャーを感じていることを明かした。

 上沼は「面白い番組じゃないです」と笑わせ、「こないだ、松本人志さんが来てくれて、めちゃめちゃ面白かった。松本さんがちょっと緊張してはったんが面白かったです」と述べた。

 松本について「偉くなりすぎてしんどいやろなって気がしました。ある程度のところでとどまるのがいい」と述べた。「しんどいというのはどういう意味なのか」と聞かれ、上沼は「注意してくれる人がいないでしょ」と指摘した。

 松本が出演した回は先月8日に放送。上沼が松本に直接オファーして実現した。

(おわり)

:土 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが月日にブログを更新。闇営業騒動で吉本興業を契約解除になり、芸能活動を謹慎している「雨上がり決死隊」宮迫博之さんらとともに、岡山県にある子どもの発達支援施設を特別訪問したことを報告しています。


元気そうな宮迫さん(画像は河本準一オフィシャルブログから)

 「障害がある子供達の両親の方とお笑いで癒せればなぁと言う思いから」(原文ママ)と岡山県にある施設「キッズハウスいちご」を特別訪問したという河本さん。「今回お邪魔したメンバー」と宮迫さん、闇営業騒動で一時謹慎となっていた「天津」木村卓寛さんらが並んだ写真を公開しており、宮迫さんは晴れやかな笑顔でおなじみの“宮迫ですポーズ”をキメるなど元気そうな姿を見せています。

 特別訪問を振り返り、「みんな大いに笑って頂けました あっという間でしたが御両親が癒されたのであればこれ幸いです また、来ます」と感想をつづった河本さん。施設での集合写真では、宮迫さんに続くように周囲の人たちも“宮迫ですポーズ”で写っており、快く受け入れられていたようです。


みんなで“宮迫ですポーズ”(画像は河本準一オフィシャルブログから)

 同投稿には、「宮迫さんの笑顔が見れて良かったです!」「宮迫さんが元気そうで良かった」「色々な世間の声もありますが、一生懸命な姿勢はきっと人の心を動かすと思います」「皆さんの事、応援しています」などエールが届いていました。

年月日時分

:土選手権日本香港釜山九徳

東京五輪のエースは俺だ。日本代表小川航基水戸が代表デビュー戦でハットトリックを達成した。
「とりあえずホッとしたというのが一番大きい」。のトップで先発デビュー。格下相手の一戦とはいえ、としてきっちり結果を残した。

前半分に菅大輝の史上人目となる代表デビュー戦ゴールで先制すると、同分にも田川亨介の初ゴールで追加点。
前半分には田川からパスを受けた小川航基が鋭い反転から右足ミドルをねじ込み、史上人目の代表デビュー弾を叩き込んだ。

「速いバスをもらえば一発で前を向いたらバイタルが空くかなと思っていた。狙いどおりです」。この点で勢いに乗った。
前半アディショナルタイムには相馬勇紀の右クロスがファーサイドに流れたボールを菅が折り返し、小川が右足のトゥーキックで流し込んだ。
で折り返した後半分、左のショートコーナーから大島僚太のクロスをヘディングシュート。
と突き放すゴールでハットトリック達成となった。

「は点取ればノッてくる。もっと取れれば良かった」。代表デビュー戦でのハットトリックは年月日のアジア杯予選・イエメン戦○で平山相太がゴールを決めて以来、史上人目の快挙。
「東京五輪世代のエースは自分だというのをみんなに認めてもらえるようにもっともっと頑張っていきたい」。東京五輪世代のエース候補が怒涛のゴールラッシュでアピールした。


土配信


:土月にユーチューバーとの熱愛が報じられたフジテレビの久代萌美アナウンサー()が日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後・)に出演。ユーチューバーとの交際について言及した。

ダウンタウン松本人志()に「そもそもユーチューバーとどこで出会うの?」と聞かれた久代アナは「フットサルです」と返答。松本が「コンパでしょ」と続けると、「昼間です。昼間のフットサルをやろうって会にいたんです」と応じた。坂上忍()が「フットサル一緒にやって、どうやって付き合うようになるの」と質問。久代アナが「そこから、その集団でよく飲みに行くように」と答えると、松本がすかさず「コンパやないか!」と突っ込み、笑いを誘った。

坂上に「よく分からないんだけど、俺の感覚だとユーチューバーと付き合うって勇気が必要だったんじゃないの」と聞かれると「私、ユーチューバーはフリーターみたいな存在だと思っていました」と久代アナ。松本が「たしかに、将来性が分からないもんね」と反応すると、久代アナは「でも話を聞いていると、ちゃんとしているなと思った。ちゃんと貯金とかして、将来考えていると」とお相手とのやり取りを明かした。

坂上が「貯金見たの?」と聞くと「見てないですけど」と久代アナ。「でも、ちゃんと、私より稼いでいるので」と主張した。


年月日時分スポニチアネックス

ベッキー(1984年3月6日 – )は、日本のタレント、女優、歌手である。歌手活動時の名義は「ベッキー♪♯」である。 神奈川県川崎市出身。亜細亜大学経営学部卒業。サンミュージックプロダクション所属。AB型。夫は元プロ野球選手でプロ野球指導者の片岡治大。 14歳の時に参加した下着モデルのオーディショ
38キロバイト (3,849 語) – 2019年12月7日 (土) 15:45

(出典 dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

(出典 ベッキー、女優挑戦の『悪魔の弁護人』は「人生を考えさせられる」ホント小悪魔ですね。)

1 牛丼 ★ :2019/12/13(金) 18:02:39.76 ID:Oy6HuraQ9.net

タレントのベッキーが、自身の出演する東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『悪魔の弁護人・御子柴礼司 ~贖罪の奏鳴曲(ソナタ)~』(14日は24:10~ ※繰り下げの場合あり)の見どころを語った。

『悪魔の弁護人・御子柴礼司 ~贖罪の奏鳴曲~』に出演するベッキー=東海テレビ提供
元少年Aという過去を背負いながら弁護士となった御子柴礼司(要潤)を主人公にした、異色のヒューマン法廷ミステリーの同作。ベッキーは、御子柴の事務所に、ハローワークでたまたま紹介されて事務員として採用されてしまった日下部洋子を演じている。

――台本を読んだ感想は?

「弁護士もののドラマです」と伺って読ませていただいたんですが、思ったより重いテーマで、これは色んな意見が出るだろうな、色んな考えが生まれるだろうなって思いました。でも「次の台本まだですか?」って、こんなに次の台本を楽しみにするのは久々で、本当に続きが気になる、どんどん展開していくストーリーがすごいなって思いました。

――役どころについて。

私の役は日下部洋子という女性で、私にはない優しさをたくさん持った、本当に真っ直ぐな女性。少しでも彼女に近づけるように頑張ろうと思いました。メガネはびっくりしましたね。連ドラでずっと眼鏡をかける役っていうのは初めてなので。あと、仕事となったら男性を立てて「ついて行きます!」ってなるところは自分とちょっと近いかなと思います。

――共演者について。

要さんとは13年前に一度ドラマでご一緒していますが、しっかりお話するのは初めてです。要さんと御子柴は、クールなところとか内に秘めた情熱があるところがすごくリンクしたので、初日からスッと入れた感じが、すごい居心地良かったです。逆に、現場で「おはようございます」とか笑顔で言わなくていいですよ、みたいな(笑)。もっと御子柴になっていいですよ、気を遣わないでくださいって思っちゃいます。

津田さんとは9年前に同じシーンはないけど同じドラマには出ていて。すごくクールな印象を持っていたので、初めてお会いしたときに“高尾山に今から登る人”みたいな帽子とリュックを背負ったバックパッカーみたいな格好で「あ~、ベッキーさ~ん」みたいな笑顔いっぱいで言われてびっくり。でも、メイクして現場入ったら、もう岬検事で「この人のスイッチすごっ!」って思い、鳥肌が立ちましたね。

――小説はシリーズ化されていますね。

演じるときに「シリーズ化されるように」とは思わないですけれども、もちろんそうなったら最高のカタチだなと思います。たくさん可能性がある物語なので、期待しちゃいますね!

――タイトルにかけて、「悪魔だな~」と思ったエピソードは?

ペットですね。「朝ご飯くれ!」って寝ている私を起こすんですけど、朝ご飯は5時って決まっているのに食べたい時間が毎日繰り上がってきていて。4時半の日があり、4時になり、今朝は3時半に起こされて、ホント勘弁してくれって感じでした。イタリアン・グレイハウンドって犬種の「お市」ていう、ちょっと昔の日本のような名前(笑)の女の子。由来は「お市の方」と、首のところに白い銀杏のマークがあるので、その銀杏の「いち」にかけて「おいち」。ホント小悪魔ですね。

――視聴者へのメッセージ

このドラマは一言で「弁護士もの」というようなシンプルな弁護士ものではなくて、本当に“人生”とか“人とは”とか色々考えさせられるドラマなので、たくさんの意見が分かれると思います。このドラマを通して「あ、私ってこんな良い目線を持っているんだ」とか「こんな意地悪な目線を持っているんだ」と、ご自身と向き合う時間を作っていただけたらうれしいです!

https://news.mynavi.jp/article/20191213-939018/

(出典 news.mynavi.jp)


(出典 news.mynavi.jp)

続きを読む

source:all best news

:日ホリエモンこと堀江貴文が「演劇界の常識破り」に挑戦している。月日から日まで東京キネマ倶楽部で、月日から日まで大阪市の味園ユニバースで計日間、英国の作家チャールズ・ディケンズ原作のミュージカル『クリスマスキャロル』を公演する(昼と夜の部構成)。

 堀江が同公演に取り組む理由、堀江が考える(人工知能)時代の仕事の在り方や働き方についての考えは「僕の足を引っ張らない社会を作る――ホリエモンが演劇をアップデートする理由」として年にレポートした通りだ。

 今回は月日に実施された関係者向けの「ゲネプロ公演」を取材した。公演実施に際して、堀江が演劇を取り巻く状況をどのように捉え、今回の再演に際してどんな対策をしてきたのかをビジネス的な観点からインタビューした。

保守的な業界への革新

 「既存の演劇界はとても保守的だと思います。演劇というものが一般の人にとってすごくハードルが高い状態なんですよ。僕は大学時代に演劇を見るゼミに入っていたので、実は観劇歴がかなり長いんです。でも普通の人が突然、演劇を見に行ってエンタメとして楽しめるかというと、どうしても小難しく感じられる部分が出てきてしまいます。

 だから僕は、演劇を普段は見ないような人たちをいかに連れて来られるかが重要だと考えています。サッカーやラグビーなどスポーツでもそうですが、『にわか』と呼ばれる人たちを大事にしなきゃいけないんですよ。そういう人たちに刺さるような新しい取り組みをしていきたい。演劇のマーケットにはまだまだポテンシャルがある」

 記者が堀江に『クリスマスキャロル』再演の狙いを尋ねるとこんな答えが返ってきた。同公演の大きな特徴は「観客が公演中に飲食ができる」というスタイルにある。これは以前の記事「僕の足を引っ張らない社会を作る――ホリエモンが演劇をアップデートする理由」でも触れた通り、歌舞伎の文化を踏襲した観劇方法であり、演劇のことをよく知らない人が来場しても気楽に、そして自由にミュージカルを楽しめるようにする仕掛けなのだ。

 観劇しながらディナー席に出される食事は東京都文京区のイタリアン、インボスコの渡部敏毅シェフによるもので、良質な和牛が使われている。劇の進行に合わせて最適なタイミングで食事が配膳されるように工夫が懲らされていた。堀江は、飲食と劇が一体となった新しいミュージカル体験を創出しているのだ。

 「ものすごく商業的だと思われるかもしれないけど、いいじゃないですか。じゃあ芸術的な部分が一切ないかというとそんなことはない。クリスマスキャロルはとてもいい脚本なんです。間口を広げることで、この物語を知らない人にも知ってもらえます」

 同公演は堀江が演じる主人公・スクルージがお金に執着した偏屈な生き方を見つめ直し、”素直な自分に回帰する”ことをテーマにした作品だ。「企業の経営者として未曾有の成功を収めたものの、社内では『お金が全ての守銭奴』と恐れられ、クリスマスに対し憎しみとも取れるような感情を持っている」という設定になっていて、「人間ホリエモン」を体現するようなストーリーになっている。「プロ野球の球団を買収しようと思ったこともあったなあ。大人の都合でやめたけどな」といったせりふなど、堀江ならではの笑いを誘う場面も多々あった。

 堀江は公演を実施するに当たって、吉本新喜劇や次元ミュージカルのように、舞台にそれほど詳しくない普通の人でも純粋にエンタメとして楽しめるものを目指したいと語った。

つづく

土配信

写真

:土 「卓球・ワールドツアー・グランドファイナル」(13日、鄭州)

 リオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼(30)=木下グループ=が東京五輪シングルス代表の座を逃した。男子1回戦で世界ランク6位のカルデラノ(ブラジル)に敗れ、来月発表の世界ランクで日本勢3番手となることが確定。1番手の張本智和(木下グループ)、2番手の丹羽孝希(スヴェンソン)が代表権を得ることが確実となった。

 08年北京五輪から4大会連続でのシングルス切符を逃した水谷は「元々大会前から厳しい状況だったので、気持ちの整理はついている。(代表レースが)終わったなという感じ。全く後悔はない」と、やり切ったという表情で結果を受け止めた。ただ、実力だけでなく“不運”によって代表を逃した側面もあり、「自分の努力と関係ないところで(代表が)決まったのは…。受け入れるしかないですけど、そこの悔しさはちょっとありますね」と無念の思いも口にした。

 日本卓球協会は、来年1月の世界ランクの日本勢上位2人をシングルス代表にすると発表していた。世界ランクは、1年間の国際大会の獲得ポイントのうち上位8大会の合計で決まるが、19年は新たに新設大会「T2ダイヤモンド」での獲得ポイントがボーナスポイントとして加算されることになった。これが“くせもの”だった。

 T2ダイヤモンドは24分という試合時間設定やジュースの撤廃など、通常のツアー大会とは異なるルールで行われる。今年は3大会開催予定で、それぞれツアー成績上位16人しか出られないが、優勝すれば1000ポイント、出場するだけでも400ポイントを獲得できるため、特に今季で五輪代表が決まる日本選手にとっては出られるかどうかが“死活問題”だった。

 運命を変えたのが、9月開催予定だったT2ダイヤモンド第2戦・中国大会が1カ月前になって中止となったことだ。特に男子で2番手争いをしていた水谷は、最少でも得られるはずの「400点」を失い、出場資格のなかった丹羽は命拾いをした。さらに、11月の第3戦シンガポール大会でも4人が欠場したため、資格のなかった丹羽が繰り上げ出場。8強入りし「500点」を獲得した。

 最終的な2人のポイント差が「375点」だっただけに、少なくとも第2戦で水谷が最少でも得られたはずの「400点」があれば立場は逆転していた。水谷はこの1年で落ち込んだタイミングとして「T2(第2戦)がなくなったときですかね。そこでかなり心が折れたと思う」と告白。「(出場するだけで得られた)400点があれば今回(五輪に)自分が出られていたし、前回のT2(第3戦)でも丹羽が(繰り上げで)出られたことで逆転もあると。自分の努力と関係ないところで決まったのは悔しさがちょっとある」と話した。

 結果論とはいえ、し烈な代表争いは“コート外”で決着がついたとも言える。選手たちは1年間心身を削って代表争いをしていただけに、今となっては後味の悪い出来事だった。

土配信

写真

:日今回で回目を迎える日テレの元日恒例番組「嵐」来年月日午後時〜。
その中で、豪華芸能人と嵐が新年一発目から“ガチな戦い”を繰り広げる「嵐にしやがれ元日」来年月日午後時〜で、記念館ゲストとして、“キングカズ”ことサッカーの三浦知良が登場する。

なぜ、カズは“キング”になったのか。年表をもとに、カズダンスの秘密、奥様との出会いの秘話、さらに年のフランス杯メンバー落選の舞台裏などが明かされる。

さらに、人気企画「」にが参戦。“嵐”のグループの威信を賭けた真剣勝負が行われる。
正月ならではの「羽子板」「リンボーダンス」「書初め」の本勝負は必見だ。
また、人気企画「大野丸」では、相葉雅紀が乗船。鹿児島県錦江湾で、“めでタイ”真鯛釣りに挑戦する。

「嵐」周年を記念した限定動画も、日テレ公式で公開される。


土配信


キングカズの全盛期のキレキレっぷりがよくわかる動画|三浦知良スーパーゴール&プレー集


カズショックフランス杯落選

:土 は日、気温度まで冷え込んだメリーランド州ボルティモアで週の試合を行い、地元のレイブンズが―(前半―)でジェッツを下して勝敗。試合を残して北地区の優勝を決めた。

 今季の最有力候補、ラマー・ジャクソン()は回中回のパスを成功。ヤードとチーム記録に並ぶをマークしてチームの連勝に貢献した。ジャクソンの今季のパスは「」で現段階でリーグ位。この日はタイトエンドのマーク・アンドリュース()ら異なる人のターゲットにパスを通した。

 季目を迎えてさえわたっているランでも回のキャリーでヤードを獲得。昨季は試合でヤードだったが、今季は試合でヤードとなり、マイケル・ビック(元ファルコンズ)が年にマークしたのシーズン最多ラッシング記録(ヤード)をシーズンぶりの更新した。またを含めた今季のラッシング部門でも現時点で位。とは思えぬ脚力を披露してチームをけん引しており、本拠地「&バンク・スタジアム」を埋め尽くした万人の地元ファンからは“コール”が沸き起こった。

 敗れたジェッツは勝敗。苦手のロードでは今季勝敗となった。なおレイブンズは残り試合(ブラウンズ、スティーラーズ)に勝つと、年の勝を上回るチーム史上最多のシーズン勝目を挙げることになる。

年月日バスケット

:日セカンドトップで先発

写真

現地時間月日に開催されたラ・リーガ2部の第節で、香川真司が所属する6位のサラゴサが降格圏の位に沈むラシン・サンタンデールと対戦。香川は4試合ぶりにスタメン出場を果たした。

【】喜びを爆発させるシーンも!サラゴサで輝く香川真司の厳選写真を一挙公開

 4411のセカンドトップで先発した香川に見せ場がやってきたのは、開始分。巧みな動き出しで後方からのロングフィードに反応し、絶妙のトラップでボールを収めると、左足で丁寧に落とす。このボールを主砲スアレスが強烈なシュートでねじ込み、先制ゴールを挙げる。日本代表は、これがリーガ初アシストとなった。

 その後もサラゴサが圧倒的に攻め込んだものの、追加点は奪えず前半を終える。番はアシスト以外にも、ワンタッチパスでチャンスを作り出すなど、上々の出来だった。

 後半に入り、一進一退の攻防となるなか、香川は分に最初の選手交代でベンチに下がる。

 結局、後半アディショナルタイムにハビ・ロスのゴールでリードを広げたサラゴサが20で勝利。3〜5節以来となる、久々の連勝を飾った。

日サッカーダイジェスト

【サッカー】<クロップ監督>南野拓実について多くを語らなかったものの、日本人の特徴に言及!香川への指導は「最高の経験」

:土

「妖怪ウォッチ」シリーズ史上最も笑える傑作といえる『映画妖怪学園猫はになれるか』が、きょう日に公開。これを記念して年代後半に一世を風靡(ふうび)した人気デュオ、ピンク・レディーが歌うテーマ曲「メテオ」のフル尺&が同日、解禁された。

ピンク・レディーは、人気ボカロ・ナユタン星人が書き下ろしたテーマ曲「メテオ」を担当。一度耳にすると忘れられない癖になる楽曲で、ピンク・レディーとしては実に年ぶりとなる新曲となり、増田惠子が「ピンク・レディーとしては最後のレコーディングになるかもしれないから、心を一つにして音を入れた」と語るほど魂が込められた一曲となる。

「メテオ」(「映画妖怪学園猫はになれるか」テーマ曲)


吉田 沙保里(よしだ さおり、1982年〈昭和57年〉10月5日 – )は、日本のレスリング選手・指導者。女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」の異名を持つ。2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録認定、国民栄誉賞受賞を成し遂げた。紫綬褒章受章者(
34キロバイト (4,241 語) – 2019年11月28日 (木) 09:25

(出典 prt.iza.ne.jp)

(出典 【芸能】吉田沙保里37歳、ハワイで店員に「26に見える」と言われ「ハワイ最高〜!」)

1 muffin ★ :2019/12/13(金) 19:50:14.77 ID:acIsOlEs9.net

https://sirabee.com/2019/12/13/20162216216/
2019/12/13

女子レスリング五輪3大会連続金メダルの吉田沙保里が、12日に自身のツイッターを更新。思わずテンションが上がってしまったという、ハワイでの出来事について明かした。

来年1月13日放送予定『第47回JALホノルルマラソン』(TBS系)の番組ナビゲーターとして、ハワイを訪れていた吉田。この日は「ハワイでの思い出 ゆうとブランチ中の出来事」の文言とともに、飲食店での動画を公開した。

店の店員に「何歳ですか?」と年齢を確認され、正直に「37」と答えたところ、「え! ビックリ…26に見える」と言われたそう。

10歳近く若く見られたことに、「テンションがワーッてなってます」「ハワイ最高!」と全身で喜びを表現している。


(出典 pbs.twimg.com)

動画
https://twitter.com/sao_sao53/status/1205060935993315328
(deleted an unsolicited ad)

続きを読む

source:all best news

:土日(日本時間日)に英国ロンドンで世界ヘビー級位のダニエル・デュボア(=英国)と対戦するアジアパシフィック同級王者・藤本京太郎(=角海老宝石)が日、
渡英前の羽田空港で取材に応じ、「日本人として、あの舞台に立てるのはありがたいことなので自信をもっていきたい」と意気込みを語った。

日本未公認のインターナショナル王座、シルバー王座のタイトルをかけた戦いで、勝てば念願の世界戦に大きく前進する。
対戦相手のデュボアはメートルの長身で、アマ経験もあり、プロ戦績勝無敗の強敵だが、
藤本は「向こうのホームですし、若くて勢いのあって強いと思いますけど、
プロでの経験は少ないみたいなので僕が粘り強く後半までもっていければ勝機は見いだせるんじゃないかと思います」と戦いをイメージした。

大一番に向けて日までの週間、米ロサンゼルス合宿で約ラウンドのスパーリングを消化。
「向こうは強い選手ばかりで毎日、生き残りの気持ちだった」と振り返り、「何とか乗り越えられたので、あと週間しっかり調整したい」と話した。

前夜まで出発が「成田(空港)だと思っていた」という藤本は「バタバタでスーツケースに何が入っているかも分からない」と苦笑い。
それでも後頭部を「日の丸カット」にして気合を示した。

―世界ヘビー級王者からボクシングに転向し、年月にデビュー。年目にしてようやく大きなステージに立つ。
「ここまで長かったので、楽しんでやればいいかなと思っている」。海外での試合も初めてだが、いつも通りの自然体で大一番に臨む。


土配信

:日マイクロソフトは、ゲーム機のシリーズ新モデル「」を発表した。
年のホリデーシーズンに登場予定で、「これまでで最速かつ最も強力なコンソール」になるという。

その処理能力はの倍で、でゲームを描写できるほか、可変リフレッシュレートや、もサポート。フレームレートは最大まで対応できるという。

の新「」アーキテクチャーや、アーキテクチャを活用したカスタム設計のプロセッサを搭載。
ハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシング描写や、「これまでコンソールでは見られなかった新しいレベルのパフォーマンスを実現」するという。

特許取得済みの可変レートシェーディングテクノロジーにより、開発者はをさらに活用できるほか、次世代も搭載し、「仮想的に読み込み時間をなくし、プレーヤーをかつてないほど速くゲーム世界に連れて行ける」という。

などのテクノロジーを活用。
()などの新しい機能を開発者に提供。

「これまでで最も応答性の高いコンソールにすることで、遅延を最小限に抑えた」という。
将来のクラウド向けにも設計されており、ハードウェアとソフトウェアに組み込まれた独自の機能により、離れた場所からのゲームプレイも簡単にできるという。

筐体は「垂直方向と水平方向の両方をサポートするように設計した」という。
ゲームソフトの下位互換性も維持しており、「世代のゲームが楽しめる」とする。

新しいワイヤレスコントローラーも発表。
スクリーンショットやゲームクリップを簡単にキャプチャできる新しい「」ボタンなどを備えている。

■写真

★1が立った日時:土

:金俳優の松重豊さん主演の人気ドラマシリーズ第弾「孤独のグルメ」(テレビ東京系、金曜深夜時分)の第話「神奈川県川崎市武蔵小杉の一人ジンギスカン」が月日深夜に放送される。
水野真紀さん、高田延彦さんがゲスト出演する。

井之頭五郎(松重さん)は、武蔵小杉のタワーマンションに引っ越したばかりの村井美咲(水野さん)のところにリビングの内装の商談で来ていた。
しかし、優柔不断で悩みすぎて話が全く進まず、困った五郎はある提案をする。

商談を終えるとすっかり夕飯時。空腹で“居酒屋メシ”気分になっていた五郎だが、ジンギスカンというパワーワードと換気口から漂う匂いにつられ吸い込まれるように店内へ。
そこには新たなジンギスカンの楽しみ方が……。

久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名人気マンガをドラマ化。
輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、営業先で見つけた店にふらりと立ち寄り、一人で食事をする姿を描く。


金配信






孤独のグルメ第話放送分


ドラマ『孤独のグルメ』第話 主演:松重豊|テレビ東京

:日金
出場「インディアンス」武器はやさしさと巻き込む力

インディアンス(左から田渕章裕/きむ)グランプリ事務局

(略)

 では、今年もグランプリ決勝に駒を進めたファイナリスト組を直撃。月日(日)の決勝までの毎日、組ずつ紹介していく。

 組目は決勝初進出の「インディアンス」。ファイナリスト組のうち、初進出が組とフレッシュな顔ぶれとなった今年。インディアンスはパワフルな漫才が持ち味で、先日の「」にも出演。昨年は敗者復活で位と惜しくも決勝進出を逃したが、その実力は高く評価されてきた。

 ボケ担当・田渕章裕と、ツッコミ担当・きむに話を聞いた。

――決勝進出、おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。

きむ すごく幸せです。「あの(の)舞台で漫才したいな」と人でずっと言っていたので。夢って叶うんやなって。やってきてよかった。報われました。

田渕章裕 寝ている間に見る夢じゃなく、絶対に現実であれ、夢オチやったらホンマにキレんで、と。準決勝はめっちゃ越えたいけど越えられない壁だったので、越えられたことがまずシンプルにうれしい。「もうええか……」と投げ出しそうになりながら、「いや、やっぱりこの壁を越えたい!」とやってきた年だったので。発表の瞬間は、きむは言葉にならず、めっちゃ泣いてましたけど、僕は絶対に泣かんとこうと思ってました。泣くのは優勝してからと決めてます。

――この決勝でインディアンスさんを初めて見る方もいると思います。ご自身の強み、持ち味はどこだと思いますか?

きむ 誰よりも楽しんで漫才をできているコンビだと思います。年齢も違うし、もともと友達だったわけでもないんですが、漫才をやっているときは、昔からの友達のように楽しい。僕たちが楽しんでいるときは、お客さんもすごく笑ってくれていることが多いんです。

田渕 「巻き込む力」というか、初見の方でも、僕らの空気に取り込んでしまうのは意識しているし、僕らの武器です。決勝でもその場のお客さん、審査員を普段どおりに巻き込めればいけるんじゃないかと。正直、初めて見た方は勢いに驚かれることもあって。でも、そこから徐々にハマって、毎回のようにライブに来てくれるお客さんもいる。決勝の分という限られた時間で、みんな巻き込んでしまおうと思っています。

(中略)

――今年は敗者復活戦がかなりの混戦になると思いますが、勝ち上がってきたら脅威になると感じるコンビは?

きむ 僕はミキさん。僕らは一度解散しているんですが、解散していた間に昴生さんとたぶっちゃん(田渕)がコンビを組んでいたんです。それを解散してインディアンスを再結成したんですが、その後に昴生さんが組んだミキが先に決勝に行って、僕としては歯がゆかった。だから同じ舞台で戦って勝ちたいです。

田渕 和牛さんですね。の決勝で和牛さんと戦いたいとずっと思っていたので。和牛さんが面白いというのは認知されているわけで、敗者復活で上がってきたら、勢いもついてすごいことになりますよね。上がって来られたら怖いけど、そんな強い和牛さんと戦いたい。ファイナリスト発表の後、和牛の水田(信二)さんがすぐに握手しに来てくれたんです。あれはうれしかった。泣きそうになったのでヤバい! と必死で耐えました。

――お人の「人生訓」を教えてください。

きむ 「メガネはかけてもかけられるな」です。

田渕 なにそれ 別にかけられてもええやん。

――その理由は? そもそもメガネを人にかけられることってあります?

きむ ほら、メガネ屋さんとかで。自分のタイミングでかけたいなぁと思って。

田渕 確かにな(笑)。それやったら、「肩関節、外されても外すな」かなぁ。

――そもそも肩関節を外されることってあります?

田渕 ないです(笑)。「人を待たせるなら、自分が待つ方がいい」って言うやないですか。それと同じで、人の関節を外してしまうくらいなら、自分の関節が外れたほうがいいということです。

きむ やさしいなぁ。の歌みたいや。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

:木フリーアナウンサーでタレントの宇垣美里()が日深夜放送の関西テレビ「関ジャニ∞のジャニ勉」(水曜深夜・)に出演し、揺るぎないポリシーや苦手なタイプを語った。

 の局アナ時代から、ハッキリした物言いや、媚びない姿勢で、発言のすべてが話題になるともいわれる宇垣。「思ったことをわりとそのまま言っちゃうタイプで。脊髄からモノを話してしまって止まらない」と自身の性格を明かした。

 これに対し、関ジャニ∞・村上信五()は「自分の世界がもうちゃんとしてはるもんな」とコメント。宇垣は「そうですね。わりと自分人で生きていけるタイプだと思います」とし、続けて「それこそ一緒にトイレに行こうとか言われると、人ですることなのに、なぜ人と行かねばならないみたいな気持ちになっちゃって」と、ポリシーを話した。

 苦手なタイプもハッキリしているが、異性では「黙ってオレについてこい男」が駄目だという。宇垣が「歩後ろをついてこいって言われても、私は私の行きたいところに行くのでという感じですね」と話すと、関ジャニ∞・横山裕()が「村上さん、そういう(ついてこい)タイプや」とし、続けて「絶対に上手くいかへん、人は。お互い我が強いもん」と分析した。

 同性で苦手なタイプは「私、関西人だから女」を挙げた。自身は兵庫県出身。大学まで関西で過ごし上京したが「関西人だからキツイ事とか、無礼な事を言っても『ごめん、関西人だから』という人は、関西人の風上にも置けねぇ!それはあなたが無礼なだけである!といつも思うので」と、関西女としての心情を吐露。

 村上が「ちょっと免罪符みたいに言うからな」と同調すると、「腐ってるんだろ、根が!と思うんですよ」と、ズバッと切り込み、スタジオの笑いを誘っていた。

木配信

写真

:土

ピンク・レディーが年から年の全盛期にリリースしたアルバム作のリマスター音源が、ハイレゾおよび各種サブスクリプションサービスにて配信を開始した。

配信される作品は、年月日発表のデビュー曲「ペッパー警部」を収録したファーストアルバム『ペッパー警部』から、洋楽ポップスのカバーを収録した年発売のアルバム『』までのスタジオ録音タイトル/ライブ録音タイトル。

なかでも、マイケル・ロイドがプロデュースした全編英語歌詞による世界デビューアルバム『ピンク・レディー・イン』は、世界に向けた年ぶりのリリースとなる。坂本九「上を向いて歩こう」以来となる全米チャート「」入りを達成した「」が収録されている。

リリースにあたり、すべての楽曲はオリジナルのアナログマスターテープからリマスタリングを実施。ハイレゾ音源ではまたはのにて配信される。ハイレゾ配信サイトは//レコチョク。マスタリングエンジニアは川洋、マスタリングスタジオは。

なお、ピンク・レディーのハイレゾ音源については「阿久悠作品集」として、のマスター音源をビクタースタジオが有するオリジナル技術『プロセッシング』にてハイレゾ化、年月に配信されている。


:日優れた歌詞を表彰する「第回日本作詩大賞」が日、テレビ東京で生放送され、松岡弘一氏の「最上の船頭」が大賞に輝いた。

壇上で受賞を聞くと、松岡氏は万感の表情を浮かべて「初めて大賞を取ることができました。うれしいです」と喜びを語った。

同曲を歌う氷川きよしに対しても「作り手の想像をはるかに超える素晴らしい作品に仕上がりました。本当に氷川さんのおかげです!ありがとうございました」と感謝を伝えた。

生放送では氷川が同曲を歌唱。松岡氏の初受賞を祝福して「最初に詞をいただいた時、なんてドラマチックでロマンがあってすてきな作品なんだろうと思いました。うれしいですし、本当におめでとうございます!」とコメント。歌唱後は、松岡氏の背中をさすりながら氷川も感激の表情だった。

放送後、松岡氏は氷川のデビュー曲「箱根八里の半次郎」が作詞家を目指すきっかけになったと明かし、同曲の詞を手掛けた故松井由利夫氏の手ほどきを受けたことを回想。「今やっと『やったね!松岡!』といってくださっていると思います」と松井氏への思いを語った。来年芸能生活年目に突入する氷川も、歌詞と自身を重ね合わせ「自分自身も『これから船が出るよ!年目がスタートするよ』という気持ちになりますし、大切に一生歌っていきたいなと思います」と話した。

優秀作品賞は吉田旺氏の「俺でいいのか」(坂本冬美歌唱)、石原信一氏の「雪蓮華」(市川由紀乃歌唱)が受賞。最優秀新人賞は吉井省一氏の「ひとり酔いたくて」(石原詢子歌唱)、優秀新人賞は茂木けんじ氏の「大阪おかん」(石原詢子歌唱)に贈られた。

日配信日刊スポーツ


:土【オーストラリア・ブリスベン13日発】自転車競技の「2019―2020ワールドカップ第5戦」は13日、1日目を行い男子チームスプリントで日本が、第4戦に続き2大会連続金メダルを獲得した。 日本チーム…

左から新田、長迫、深谷(提供)
【オーストラリア・ブリスベン13日発】自転車競技の「2019―2020ワールドカップ第5戦」は13日、1日目を行い男子チームスプリントで日本が、第4戦に続き2大会連続金メダルを獲得した。

 日本チームはこれまでの雨谷一樹―新田祐大―深谷知広の布陣から、第1走をBMXの代表選手でもある長迫吉拓に変更して挑んだ。長迫は久しぶりの同種目の参戦だったが、変わらないダッシュで新田と深谷をリード。予選を43秒490のタイムで2位通過を決めた。1位は43秒221でニュージーランド。

 1回戦を43秒055のトップタイムで1―2位決定戦進出を決めると、決勝では金メダルをかけてポーランドと対戦。42秒912と抜群のパフォーマンスを披露して優勝した。来年2月にドイツのベルリンで開催される世界選手権の結果次第ではあるが、同種目の2020東京五輪出場枠獲得が見えてきた(五輪ランキング上位8位まで)。無論、東京五輪でのメダル獲得も確実に視野に入ってきた。

 今回は久しぶりの実走で結果を出した長迫、第3走で驚異のタイムを出した深谷が目立ったが、近況の安定感を生んでいるのは新田が第2走で究極のつなぎを見せていること。日本らしいチームとしての強さが武器になっている。

長迫吉拓のコメント
「助っ人として参加したのですが逆に助けられました。新田選手と深谷選手がすごく速かったので、自分が迷惑をかけないようにバトンタッチをすることを心がけました」

新田祐大のコメント
「前回、そしてその前の大会の結果があって、この種目に関してはどうしても金メダルを目指したいという気持ちで来ました。自信を持って挑めたことが良かったと思います。残すところは世界選手権と五輪なので、今以上にタイムを出せるように頑張りたいです」

深谷知広のコメント
「チームとしての団結力、一つになれたことが結果につながったと思います。もともと走っていたメンバーということもありますし、予選で1回走って不安定な部分がなくなり、そこから良い走りができたので、それがメダルにつながったと思います」

年月日時分

:土
年月日

映画「童貞。をプロデュース」の撮影を巡り、出演者の加賀賢三さんが「性行為を強要された」と被害を訴えていた問題で、松江哲明監督は月日、配給会社スポッテッドプロダクションズ公式サイト上で謝罪コメントを掲載しました。

「童貞。をプロデュース」は年に公開されたドキュメンタリー形式の作品。加賀さんは長らくブログ等で被害について発信しており、同作は化や大規模な上映が行われない状態が続いていました。そんな中、周年を記念する上映が年月に池袋シネマ・ロサで行われた際に、舞台あいさつに登壇した加賀さんが壇上で松江監督に詰め寄り、あらためて性行為の強要について謝罪を求める騒動が発生しました。加賀さんは壇上で下半身を露出し、松江監督に謝らないのなら「あのとき俺にやったみたいに(性行為を)やれよ」と迫り、客席から撮影された動画がや動画サイトで拡散するなど、話題となりました。

当初松江監督と配給会社側は、加賀さんが下半身を露出したことや、壇上で松江監督に暴力を振るったことを批判。傷害等を理由に法的措置を取るつもりはなく、和解を目指していくとしつつも、「加賀氏が強要を受けたと主張するシーンについても、加賀氏は一貫して撮影に協力的でした」と、加賀さんの主張を否定していました。
中略

今回の謝罪に対し加賀さんは、「俺はあなたたちと直接話がしたいです。公開を前提として」「嘘を吐いた時はあんだけ声高にやったんだから、訂正する時だけ小声になるのはなしでお願いします」と、上で不満を表明しています。

全文はソースをご覧ください


:木
来年の大河ドラマ『麒麟がくる』に女優・川口春奈()が出演する。
知っての通り、沢尻エリカ()の代役だが、「なぜ、川口なのか」という疑問は多い。

「これは意外に説得力のある話なのですが、『麒麟――』は、織田信長を討った明智光秀を主人公にした時代劇。
当然、着物姿ですが、着物が似合う女優を探すとなったとき、川口の名がすぐにあがったといいます。
着物は“和服”という言葉があるぐらい、日本古来の衣服。
着物は顔の大きい日本人にはよく似合うとされ、だから日本人が着ると映えるのです。
川口は芸能界でも指折りの“デカ顔女優”。着物がピタリ似合うのです」(前出・週刊誌記者)

顔が大きいというと、女優としてマイナスにも思えるが、「災い転じて福」ともいえる。

「小顔が常識の芸能界にあって、川口は一般人と比べても顔が大きいとされるほど。
それで大河に選ばれたのですから、特技ならぬ“特顔”です。別に顔がデカくても大役を得たのは、たいしたものです」(関係者)


:金

回転寿司チェーン「無添くら寿司」は、本ずわいがになどを使用した「くら寿司旬の極みシリーズ」の
キャンペーンを月日から開催します。

旬の味覚「かに」を中心に、豪華な北海の幸をリーズナブルな価格で用意したとのこと。
目玉は「贅沢かにちらし」「北海道山盛りいくら」「北海大甘えび」など。

:金
 「しくじり先生俺みたいになるな」月日放送回がメガドライブ特集と判明。
メイプル超合金・カズレーザー先生が、セガに代わってメガドラの魅力と迷走を徹底解説します。

 月日には復刻機「メガドライブミニ」が発売されるなど、今なおセガファンに愛される“時代が求めた”ことメガドライブ。

 「しくじり先生」メガドラ回では、カズレーザー先生自身がセガ社員から聞き出した開発当時の心境が語られます。
特に、さまざまな周辺機器が発売され、通称「メガドラタワー」と呼ばれるほど巨大化してしまった開発者の情熱を“しくじり”として取り上げ、
教訓に変えて視聴者に伝授するようです。

 のセガファンからは「メガドライブはしくじりじゃない」といった反発の声も上がっていますが、それでも地上波でメガドラが流れるのは楽しみ。

 「しくじり先生俺みたいになるな」メガドライブ回は月日深夜〜放送。放送終了後にはビデオで無料配信も行われます。

メガドラはしくじってないだろ! テレ朝「しくじり先生」月日回はカズレーザーがメガドライブを徹底解説

:土
韓国元徴用工の肉声 本当に金による解決を望んでいるのか

ソウル市の郊外、城南市で待ち合わせした老人は、独りで暮らす自宅で取材に応じてくれた。

「日本人のほうが韓国人より、いい人が多かったと私は考えています。私が炭鉱で働いていた時代、日本人にはとても親切にされた思い出があります」

 こう語る崔漢永氏()は、徴用工として日本で働いた経験を振り返り、「私は日本人が好きでした」と語った──。

 月日に韓国政府が下した継続の決断以降、日韓関係の焦点として再浮上しているのが「徴用工問題」だ。

 昨年末に元徴用工が日本企業を訴えた裁判で、韓国大法院(最高裁)は日本製鉄(元・新日鉄住金)、三菱重工に対して、相次いで賠償を命じる判決を下した。
同判決を契機に韓国内では徴用工問題は“奴隷労働”の歴史だったという議論が沸騰し、ソウル龍山駅前などの各地に徴用工像が相次いで建設される事態となった。

徴用工として日本で働いた崔氏。しかし、日本人からの差別を感じることはなかったと振り返る。
◆「日本人も同じ賃金だった」
「私は坑道を作る仕事を主にしていました。現場では日本人と朝鮮人が一緒に働いていた。休みは月に日か日でしたが、日本人も朝鮮人も同じ労働条件で、
同じ賃金をもらっていました。朝鮮人だからと差別や暴行を受けるということもなかった。

 特に私は歳と若かったこともあり、上司のサキヤマさん(日本人)に大変可愛がられた。『私の娘と結婚しないか?』と言われたこともありました」
◆「賠償裁判では何も得られない」

 崔氏は日本人に悪感情はないという。私が「徴用工に慰謝料は必要だと思うか?」と問うと、崔氏はこう語った。

「(元徴用工が)裁判を起こしても何も得られるものはないよ。この高齢でお金を手にしてもしょうがないだろう。私はお金もいらないし、補償をして欲しいとも思わない」

 元徴用工の口からは、全ての人が“奴隷労働”に苦しんでいた訳ではないという事実が語られた。歪んだ歴史論争のなかで当事者たちの声はかき消されている。

:日女優で創作あーちすとののん()が、自身の公式インスタグラムを更新。シースルー素材のドレスを着用した写真を公開し、「美しい」と反響を呼んでいる。

■透け感のある大人っぽいドレスで

のんが日にアップしたのは、千葉・舞浜アンフィシアターで開催された「」のゴールデンカーペットに登場した際のドレス姿。

透け感のある大人っぽいドレスはスタイルの良さが際立つデザインで、同ブランドのものと思われるアクセサリーを身に着けた姿はゴージャス。

スワイプすると別の角度から撮影した写真も登場するが、どのカットも輝くような美しさでコメント欄には目をハートにした顔文字が飛び交っている。

・・・女優・のんが日、千葉・舞浜アンフィシアターで開催された「」ゴールデンカーペットセレモニーに登場した。同アワードは、創造力、知性、才能に満ちあふれ、多くの人々にインスピレーションを与える女性を表彰するもの。今年は女優の小雪、歌手の平原綾香、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子らが受賞した。セレモニーには、受賞者に加え、それぞれの推薦者やブルガリアンバサダーの、さらに、のんのほか、ローラ、森星、マギー、西内まりや、アンミカなど豪華な顔ぶれが華を添えた。

のん

■艷やかなドレス姿に「いいね」

創造力と知性にあふれた輝く女性たち()を表彰する「」。出席者にはブルガリアンバサダーの()をはじめ、ローラ()、森星()、マギー()、西内まりや()、などスタイル抜群の美女が勢揃い。

上記投稿の他にも、「」で客席に向かって手を振っている笑顔の写真をアップしているのん。ファンからは「元々かわいかったですが、この頃どんどん綺麗になっていきますね」と声がよせられ、「とのツーショット見たいな」といった意見も書き込まれていた。

■ハイブランドの似合う大人の美女に

『あまちゃん』(系)に出演していた頃は海女姿が似合う美少女だったのんだが、昨今ではハイブランドのドレスを妖艶に着こなす大人の女性に成長。

過去にしらべぇ編集部では、全国〜代の男女名を対象に「ファッションブランド」に関する調査を実施している。その結果、「お気に入りのファッションブランドがある」と答えた人は、全体の%。

男女別では、男性は女性はと女性のほうが約ポイントも高く、のんと同世代の代女性では%の人が「ある」と回答していた。

■のんの投稿に西内も「いいね」

しらべぇ既報のとおり、西内が同イベントのドレス姿をインスタグラムで公開した際には、「いいね」を押していたのん。西内も今回ののんの投稿に「いいね」を寄せており、同世代の女優人が「インスタグラムをチェックしあう仲」であることがうかがえる。


年月日時分しらべぇ









:金金オリコン
蓮佛美沙子、連ドラ年ぶり出演 佐藤健の“元カノ”役に起用「物語を掻き乱していけるよう努めたい」

ヒロイン・上白石萌音とドドクター役の佐藤健

年月スタート火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』に出演する蓮佛美沙子

 女優の蓮佛美沙子が、年月スタートの系連続ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(毎週火曜 後:)で、『℃の涙』以来年ぶりに同局連ドラに出演することが、わかった。周囲から“魔王”と畏れられるドクター・天堂浬(佐藤健)の元恋人・若林みのり役を演じることとなった。

 同ドラマは漫画雑誌『プチコミック』(小学館)で掲載されていた円城寺マキ氏による原作を実写化。ある日、偶然起きた出来事で運命の男性となる医師と出会った主人公・佐倉七瀬(上白石萌音)は年後、彼を追いかけて看護師に。しかし再会した憧れのドクター・天堂浬(佐藤)は思い描いていた人物とはまるで別人の超ドな“魔王”だった…。そんな天堂に憤慨しつつも、それでも好きな気持ちは変わらないで、仕事に恋にまっすぐな七瀬の奮闘を描いた胸キュンラブストーリー。

 蓮佛が演じるみのりは、天堂と来生(毎熊克哉)と同じ大学の医学部の同期で、人で切磋琢磨しながら強い信頼関係を結んできた。天真爛漫で周りをよく笑わせる“太陽”のような女性であるみのりは、少し不器用な天堂にとって良き理解者であるとともに恋人でもあった。そんなみのりは、天堂が「魔王」と呼ばれるまでにストイックになるきっかけとなった出来事に深く関わっているようで…。また、七瀬にとっては“ライバル”ともなりうる女性だ。

 蓮佛は「天堂先生の心に棲みつき、七瀬の前には大きな壁のように立ち塞がる人を翻弄していく存在なので、ある種の強敵として物語を掻き乱していけるよう努めたいです」と役柄を全うすることを誓い、「悲しい運命を背負ってしまった女性ではありますが、七瀬が太刀打ちできないと思うような、太陽のような存在として物語のスパイスになれたらなと思います」と意気込んでいる。

 宮崎真佐子プロデューサーいわく、みのりはこのドラマのキーパーソンだそうで「天真爛漫で清々しく、そして芯が強い女性です。天堂がなぜ“魔王”のように厳しくなってしまったのか、その過去に何があったのか。そしてそのことが、主人公・七瀬と天堂にどんな影響を与えるのか。物語の根幹に関わる役を蓮佛さんに演じていただけることになり、ラブストーリーに深みを持たせてくれることと思います」と期待を寄せた。

(おわり)

:土 特撮ドラマ「ウルトラマン」の映画「シン・ウルトラマン」(年公開予定)に登場するウルトラマンのデザインが月日、公開された。同日、東京都内で開幕した円谷プロ史上最大の祭典「」のオープニングセレモニーで発表された。「ウルトラ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などでウルトラマンをはじめとするキャラクターや怪獣、メカ、防衛隊のコスチュームや基地のセットまでをデザインした故・成田亨さんが年に描いた絵画「真実と正義と美の化身」がコンセプトになっているという。また、タイトルと「空想特撮映画」と書かれた新ロゴも公開された。

 企画・脚本を務める庵野秀明さんは「成田亨氏の描いた『真実と正義と美の化身』を見た瞬間に感じた『この美しさを何とか映像にできないか』という思いが、今作のデザインコンセプトの原点でした」とコメントを寄せている。カラータイマーや目の部分ののぞき穴などを排したデザインになっているという。

 「シン・ウルトラマン」は円谷プロダクション、東宝、カラーが製作。配給は東宝。企画・脚本を庵野さん、監督を樋口真嗣さんが務め、年公開の大ヒット怪獣映画「シン・ゴジラ」(庵野総監督・脚本、樋口監督・特技監督)を手がけた人が再びタッグを組む。俳優の斎藤工さんが主人公の“ウルトラマンになる男”を演じ、女優の長澤まさみさんが主人公の相棒役として出演。西島秀俊さん、人気グループ「!!」の有岡大貴さん、早見あかりさん、田中哲司さんらも出演する。

 この日のセレモニーには、斎藤さん、樋口監督が登場。斎藤さんは「まさか、本当にウルトラマンに変身する人生とは思ってなかった。“壁ドン”とかしてきた人間なので、まさかウルトラマンになるとは、夢のようでしたね」と心境を明かし、今回公開されたウルトラマンのデザインについては「足が長い。美しさがありますよね。ずっと見ていられるというか。すごく自然な生命体な気がします」とコメント。また樋口監督は「ひな型と呼ばれるものの号、号です。まず型を作って、模様や色をどういうふうにするかを検討するためのものです」と説明し、「最初に作った型を抜いた彫刻の複製が残っていまして。よく見ると左右非対称で、人間的なものを感じて。人の手が作った素晴らしいものなんだ、と。どんどん洗練されてくるけど、一番最初に作ったものにもう一回戻りたい、そういうところからすべて始まりました」と明かした。

>>以降に続きます

年月日アニメ映画










★が立った日時:土

前スレ
【映画】シン・ウルトラマン:ウルトラマンのデザイン公開 成田亨さんの絵画がコンセプト カラータイマーなし

:土ビートたけしにとって初となる人生相談本『たけしの人生相談悩むの勝手〜伊集院さんに聞けなかった話ワールドカップグループ』徳間書店が日に出版された。
同著は、たけしが責任編集長を務める同社のネットマガジン『お笑い』の人気連載をまとめたものである。

たけしといえば年、浅草のストリップ劇場・浅草フランス座で、芸人見習いとしてエレベーターボーイを始め、同年に相方のビートきよしと「ツービート」を結成。
年代の漫才ブームをけん引した後、日本の「お笑い」の一角をタモリ、明石家さんまとともに担い、長きにわたって第一線を走り続けている。
また、日本国外では本名の北野武として、フランス芸術文化勲章を含め数々の賞を受賞した映画監督としても知られ、マルチな才能は多方面において健在だ。

私生活では、年に長男、年に長女が誕生し、歳年下の元漫才師・北野幹子氏とは年に入籍。
しかし年月、たけしは「オフィス北野」から独立し、愛人と報じられている歳年下の女性と設立した新事務所「ゴン」で芸能生活を始め、これまで苦楽を共にした幹子氏と今年月に離婚したと発表した。

結婚当初から別居生活を続けてきたたけし。年月発売の自著『ビートたけしのオンナ論』サイゾーでは、「年間で日か、日ぐらいは自宅に帰っている。
自宅に帰らないんじゃなくて、要は居心地のいいほうに帰っているんだ。それがたまたまオネーチャンの家ってだけでね」と持論を展開し、愛人との生活を公にしていた。

自由奔放ぶりは結婚当初から炸裂していたようだが、年月に起こした原付バイク事故は、芸能活動存続が危ぶまれるものだった。

当時、たけしは東京・新宿区の安鎮坂付近をスクーターで運転中、カーブを曲がりきれずガードレールの鉄柱に激突。
メートルも吹っ飛ばされて頭を強打し、意識不明の重体に陥った。
幸いにも右側頭部頭蓋骨陥没骨折を含む重傷で済んだ。

たけしは奇跡の生還を果たし、同年月に退院会見に臨んだ。
だが、目の焦点は合わず、口元が大きく歪んだ重度の顔面マヒ状態。
たけしの姿は世間に衝撃を与えた。

だが、たけしは「治らなかったら、芸名を顔面マヒナスターズにします」「頭に入っているボルトのせいで金属探知機に引っかかる」などと自虐ネタで笑いを誘い、再び表舞台に復帰した。

さて、事故に遭ったそもそもの原因は何なのだろうか。たけしは、当時愛人と噂されていたタレントの細川ふみえ宅に向かう途中といわれていた。
ふたりは、年放送の『スーパー』日本テレビ系で共演し、やがて交際に発展したようだ。また、事故の週間前にたけしの別宅を訪れる細川を、『』新潮社、現在は休刊に激写されていたのだ。

長らく、事故の原因について明言を避けていたたけしだが、年月放送の『新春大売り出し!さんまのまんま周年スペシャル』フジテレビ系で、当時を回顧。
たけしは、夜中に“浮気相手”に会いに行く途中の事故だったと激白し、細川との関係を半ば認めた。さらにたけしは、事故で「死んでたらよかった」と告白。
当時うつ状態だったことも以前明かしている。

一方の細川は、年に歳年上の不動産会社社長と結婚。しかし“不倫略奪デキ婚”の上、夫の離婚前に結婚式を挙げる「重婚」だったため騒動が勃発。
しかし、夫の会社が倒産し、多額の借金からわずか年で離婚した。年には一部週刊誌に「月収万円で、生活保護受給を検討している」と困窮ぶりが報じられるなど、波乱万丈な人生を送っているようだ。

時代を股にかけてスキャンダル三昧だったたけし。これまで数々の女性たちの面倒を見てきたようだが、幹子氏との離婚で“一文無し”になったと、たけしは豪語している。オンナ遍歴もさすがに打ち止めだろう。


年月日時分リアルライブ


&&&&


スキスキスー細川ふみえ【】

:日

たけしと前澤友作氏が初対面 TVタックル年末特番
年月日時分

日放送のテレビ朝日系特別番組「ビートたけしのタックル 年末スペシャル」(午後時分放送)に、創業者の前澤友作氏()が出演することが日、分かった。

同番組恒例の年末特番で、今年は「年をザワつかせた人」をテーマに放送する。前澤氏は、ツイッターでの総額億円のお年玉企画や売却、民間人初の月旅行、さらには女優剛力彩芽()との交際など各方面で話題をさらった年を代表する話題の人物だ。

たけしと前澤氏は今回が初対面。たけしが「俺がワーワー言っていたんだよ。剛力(彩芽)さんと付き合いやがって、チクショーとか。俺が邪魔してやるとかいろいろ言っていたの(笑い)。でも、すごいね、我々の世代とは違う新しい起業家という感じで」と話したところで登場した前澤氏。の社長を辞任したことについて、「株を持っているから面倒くさい仕事は他人に任せて、(株価が)上がった瞬間に大もうけしよう、という感じですか?」と早々に率直すぎる質問をぶつけられる。

また前澤氏は、辞任会見での涙の理由や新たに立ち上げた「スタートトゥデイ」の今後、億円が振り込まれた通帳をネットで公開した理由、さらには剛力と破局した現在の心境などさまざまな質問に答えていく。

他に爆笑問題、大竹まこと、阿川佐和子、須田慎一郎氏、北斗晶が出演する。

:日 写真

全北現代ソン・ボムグンの去就を韓国メディアも報道「欧州クラブも狙っている」

残留を果たしたサガン鳥栖が、リーグ全北現代の韓国代表ソン・ボムグンの獲得に動いていると、一部メディアで報じられた。ソン・ボムグンは今季リーグで優勝した全北現代の正。身長センチと体格に恵まれ、俊敏な動きも得意。としての能力を備えた選手として評価は高い。韓国メディアもソン・ボムグンの動向を追っているようだが、新たな噂が入ってきたようだ。

【移籍一覧】リーグ「退団・戦力外選手&新加入選手」年シーズン冬

 サッカー専門サイト「フットボリスト」は、「ソン・ボムグンが海外の複数クラブから関心を持たれている」と伝え、詳細についても触れている。

「リーグ事情に詳しい関係者によれば、ソン・ボムグンをより求めているリーグクラブは名古屋グランパスだ。今季名古屋はリーグ位で、サガン鳥栖(位)と同じく降格危機を回避した。過去年間、主力だったオーストラリア代表のミチェル・ランゲラクがいるが、ソン・ボムグンの獲得に関心を見せている。他にも欧州クラブも狙っている」と、ここに来て獲得の動きが活発になってきているというのだ。

 ただ、現時点で全北現代への正式なオファーはないという。同サイトが全北現代関係者にあたったところ、「現在の構成には満足している。チョ・ヒョヌ(韓国代表・大邱)の全北への移籍が囁かれているが、実際に接触した話はない。ソン・ボムグンに対しては、海外クラブからの本格的なオファーがあった場合、代わりになるを探す作業が始まるだろう」と話したという。

 新天地候補として噂に上がる鳥栖や名古屋は、本当に獲得に動くのか。今後の動きを注視したい

土配信

:土 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが月日にブログを更新。闇営業騒動で吉本興業を契約解除になり、芸能活動を謹慎している「雨上がり決死隊」宮迫博之さんらとともに、
岡山県にある子どもの発達支援施設を特別訪問したことを報告しています。

 「障害がある子供達の両親の方とお笑いで癒せればなぁと言う思いから」(原文ママ)と岡山県にある施設「キッズハウスいちご」を特別訪問したという河本さん。
「今回お邪魔したメンバー」と宮迫さん、闇営業騒動で一時謹慎となっていた「天津」木村卓寛さんらが並んだ写真を公開しており、宮迫さんは晴れやかな笑顔でおなじみの“宮迫ですポーズ”を
キメるなど元気そうな姿を見せています。

 特別訪問を振り返り、「みんな大いに笑って頂けました あっという間でしたが御両親が癒されたのであればこれ幸いです また、来ます」と感想をつづった河本さん。
施設での集合写真では、宮迫さんに続くように周囲の人たちも“宮迫ですポーズ”で写っており、快く受け入れられていたようです。

 同投稿には、「宮迫さんの笑顔が見れて良かったです!」「宮迫さんが元気そうで良かった」「色々な世間の声もありますが、一生懸命な姿勢はきっと人の心を動かすと思います」
「皆さんの事、応援しています」などエールが届いていました。

ねとらぼ

:土日、東京都・後楽園ホールにて『みちのくプロレス年東京大会〜前後不覚〜』が行われ、宇宙を救った
ザ・グレート・サスケがグレた人形へ氷河期の到来を予告し亡き盟友へ弔いの歌を捧げた。

今年の宇宙大戦争は『小さな恋のロケットマンタロウのバカと雪の女王ニュー・フェイト』と題され、
ザ・グレート・サスケ&バラモンシュウ&バラモンケイ&好きの王子(ウルトラマンロビン)&ゆきずりの女王
(ゴージャス松野)竹田光珠&関根龍一&マッチョ・マイケルズエルトン・ジョンランボー(シルベスタ・スタロウ)
&シュワルッツネッガイナー&エルサ号&アナ号&プリティオラフが対戦。

両軍それぞれの思うアナ雪をテーマにチームを結成し、試合が始まるとエルトン・ジョンランボーがトリップ状態で
狂ったようにピアノを弾き始め、これを邪魔したバラモン兄弟をアナとエルサがダブルのドロップキックで排除。
エルサがシュウの水噴射を観客のバッグでガードするとなぜか「千賀死ね!」コールがおきるが、ケイは
「エルサ死ね!」コールを煽り、エルサにバケツで水をぶっかけてボウリングからケツバット攻撃。
サスケがシュワルッツネッガイナーにパワーボムでラダーに叩きつけられる中でイルカのなごり雪がリングに上がって
綱引きならぬイルカ押しが展開されると、サスケの気功とエルサの魔法がぶつかり合い、エルサが勝利。
アナ雪&ソ連軍を破り宇宙を救ったザ・グレート・サスケがグレた人形へ「地球温暖化に騙されないで」と力説!

するとサスケは和桶を頭から被り、場外のテーブルにセットしたアナ&エルサへセントーンアトミコを放つが人が
回避したため自爆。サスケが半死半生となる中、なぜか次々とリングが解体されていき、リングの半分が床に
直結する鉄骨だけの状態へ。
エルサがピンチになると、アナが助っ人を呼び込み『アイ・オブ・ザ・タイガー』に乗ってソ連マーク入りの巨大な
ボクシンググローブの巨大なきぐるみが登場。シュウ&ケイはアメリカ国旗の入った巨大なボクシンググローブを
ぶつけて迎え撃ち『ロッキー』のの場面を再現して打ち勝つと、ソ連グローブをテーブル上にセット。
サスケが届けあなたに(ラダーを頭から被ってのセントーンアトミコ)でトドメを刺した。
 
試合後、“(気候のためのスクールストライキ)”という張り紙が付いた女性型マネキンを
「グレたちゃんです」とバラモン兄弟に紹介されたサスケは、グレた人形の髪を掴んで振り回しながら、「地球温暖化は
確かですが、温暖化の次に待ってるのは氷河期だから。温暖化に騙されないで」と持論を力説。
最後はサスケと親交のあるバンド『代官山パンク日和』とともに、長年みちのくプロレスを支えた保育園の園長先生(故人)と、
以前宇宙大戦争にも参戦した俳優の石田信之さん(故人)への手向けとして『小さな恋のうた』を熱唱し、大会は大団円に
終わった。

【画像】











:金宇都宮隆&木根尚登、アニメ映画『ぼくらの日間戦争』にコメント劇中で「」を使用


 年から絶え間なくシリーズ出版が続き、累計発行部数は万部を突破。宮沢りえデビュー作の実写映画の記憶が色褪せない名作をついにアニメ映画化!『ぼくらの七日間戦争』を原作としたアニメ映画『ぼくらの日間戦争』は、月日(金)より全国公開。本作の公開を記念して『ぼくらの七日間戦争』()の主題歌を担当したの宇都宮隆(ボーカル)と木根尚登(ギター・キーボード)からコメントが到着した。

 本作にも特別出演をしている宮沢りえが映画初主演を務めた『ぼくらの七日間戦争』の主題歌であり、今も色褪せることのない名曲として語られている「」。実はアニメ映画でもそのアレンジ版が本編の重要なシーンで使用されている。

(中略)

 「ぼくら」シリーズ第1作の刊行から年、初映像化から年、日本を代表する青春エンターテインメントの金字塔として愛されてきた原作が、アニメーション映画としてどの様に、現代の子ども達に向けた作品として生まれ変わったのか。この冬是非、劇場でご覧頂きたい。

◆宇都宮隆コメント全文

年前の原作を踏襲しつつも、現代の子供たちに合わせた描写や、新しいエッセンスも加わっており最後まで気持ち良く観させていただきました。
玉すだれさんの「青春時代は、人生の解放区」は原作映画の布石を感じるセリフでグッときました。
また、僕たちの「」も素敵なシーンで使っていただき大変光栄です。
あれから年と考えるととても長い月日が経ち、僕たちを取り巻く環境も大きく変わりましたが、青春を生きる子どもたちのエネルギーは今も昔も変わらないのかなと、この映画を見て感じました。
青春時代を思い出させてくれる、とても素敵な映画でした。

◆木根尚登コメント全文

昭和から平成を飛び越え令和に蘇った『ぼくらの“”日間戦争』素敵でした。感動しました。泣きました。
今の半分くらいの年齢だったあの頃ぼくらは日本とロンドンを行ったり来たりの忙しい毎日を送っていました。
テレビ番組で「」をロンドンから中継したり、ぼくのラジオ番組に宮沢りえさんが来てくれて、映画の挿入歌「」が好きだと言ってくれたり――
あれから年、この多様性の時代に、自分の生きる場所を探している子どもたちに、是非この映画を観てもらいたいです。
そして、その子どもたちに未来を託そうとしている大人たちにも。この作品には令和の時代をつくるヒントがあるから。

◆ストーリー

いつもひとりで本ばかり読んでいる、鈴原守。片思いの相手は、お隣に住む幼馴染の千代野綾。しかし綾は、一週間後に議員である父親の都合で東京へ引っ越すことを迫られていた。「せめて、歳の誕生日は、この街で迎えたかったな」。やり場のない綾の本音を聞き、守は思い切って告げる。「逃げましょう……っ!」。
綾の親友・山咲香織をはじめ、明るく人気者の緒形壮馬、ノリのいい阿久津紗希、秀才の本庄博人までもがこの逃避行に加わり、駆け落ちを夢見ていた守は拍子抜けするが、特別な夏の始まりには違いなかった。もはや観光施設にも使われていない古い石炭工場を秘密基地に、ただ7日間、大人から隠れるだけのバースデー・キャンプ。それは、少年たちの精一杯の反抗。だがその夜、工場に潜んでいたタイ人の子供・マレットと出会ったことで、事態は想像もしなかった方向へ向かう。不法滞在で入国管理局に捕らわれかけていた所を間一髪助けると、はぐれた家族を探しているのだと、守たちに打ち明けた――。
2日目の朝、今度は武装した入国管理局の職員が、マレットを連れ去りにハンマーを振りかぶり工場へ突入してきた。
守は、仲間たちの協力のもと、敵の撃退作戦を決行する!

(おわり)

:日若い選手たちがこうした試合で自信をつけていくのはいいこと

 1選手権の香港戦は5対0で勝ったけど、日本にとってはさほど難しくない試合になった。どれだけ点を取るための形を作れるかが、この試合のテーマだったように思う。

 香港はちょっとチームになり切れていない印象で、球際も弱かった。組織としても個としても、大会に参加している他の3チームよりもだいぶ落ちるチームだろう。こういう相手に対して、しっかり点を取るというのも攻撃の形を作るとか、チームとして自信をつけるという意味でも大事なこと。

 この日の試合は五輪世代の選手が9人スタメン入りして、仲川と大島がオーバーエイジのような形で入っていた。とくに若い選手たちがこうした試合で自信をつけていくのはいいことだよ。

 とりわけデビュー戦でハットトリックを達成した小川は点を取るうえでの嗅覚をしっかりと発揮していた。3点目の得点などは、しっかりとゴール前にポジションを取って、落ち着いて頭でコースを狙って決めた。もちろん相手のレベルが上がれば、こう上手くはいかないが、はやはり点をどんどん取ってこそ良いイメージが持てるようになる。そうした意味でも、小川にとっては絶好のデビュー戦になった。

 ただし、チームとして見れば、後半は小川の1点だけでゴールが止まってしまった。5点目が入った後は、なんだかペースが緩んでしまったように見えた。最後の韓国戦へ向けての課題と言えるだろう。

 その韓国戦は優勝を懸けた大一番になる。今日の結果をどう最終戦につなげていくのか見物だね。韓国は地元開催だけに無様な試合はできないだろう。日本というだけで気合の入れ方も違ってくるから、相当球際での戦い、ぶつかり合いは激しくなる。そこを恐れていては勝負にならないよ。

 また今回は東京五輪世代が多数招集されているわけで、韓国戦でも少なくない選手が起用されるはず。彼らが五輪に向けてどんな戦い方ができるか。コロンビア戦ではちょっと期待外れな姿を見せられたから、今回こそはメダルが期待できるような戦いぶりを見せてほしいね

土配信

:日【芸能界】テレビ中心のヒット体制、末期に 

 激動だった2019年の芸能界。30年以上にわたって業界を見つめてきたアイドル評論家の中森明夫さん、芸能界の構造的な問題を指摘し続けてきたライターの松谷創一郎さんに振り返ってもらった。

 ■吉本闇営業問題、芸能プロの負の側面 俳優逮捕で出演作「ダメ」、短絡的では

 ――芸能界で様々な出来事が起きた…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です

有料会員になると続きをお読みいただけます

残り:文字/全文:文
抜粋記事により全文はこちらへお願い致します。

:木麻薬取締法違反で起訴され月日に保釈された女優・沢尻エリカ被告()。所属事務所を通じてコメントを発表したが、東京湾岸署の裏口から車で出てきて、報道陣の前に姿を現すことはなかった。沢尻被告は来年月から大河ドラマ『麒麟がくる』に主要キャストの人として出演予定だった。社のにも出演しており、そのすべてがお蔵入りに……。

「賠償金が億円や億円との報道がありますが、大河ドラマの撮り直しや降板、そのほか細かい仕事の補填などの費用がかさんでしまい、社内では億円まで膨らんでしまったといわれています」(所属事務所関係者)

ベッキー()が不倫報道でを降板した際の違約金は、芸能界史上最高クラスの約億円といわれた。沢尻被告は、その倍!

「大河は話まで撮影が進んでいましたが、初回から撮り直し。代役には川口春奈さんを立て、今月日から急ピッチで撮影していますが、は初回放送を週間遅らせる大河史上初の変更を余儀なくされました。ロケができずセットの一部を壊してしまったため、スタジオ撮影で対応していますが、これまで以上にを駆使するなど、時間と人件費がかかりすぎています」(関係者)

大河の制作費は通常、話約千万〜千万円だという。

「大河の賠償額は話分の制作費だけでなく、撮り直し費用も請求の対象になります。ポスターの回収や新ポスター作り、新たな宣伝費、グッズなど物販回収なども含めると、億円は超えてしまうでしょう」(前出・関係者)

広告代理店関係者は、彼女の賠償金についてこう語る。

「逮捕直前の沢尻さんの出演料は〜千万円。賠償額は残りの契約期間で日割り計算して出します。撮り直しが必要になった場合はその費用も補償が必要です。また、一部の外資系企業は“商品のイメージを損なった”として違約金請求するケースもあります。そのため、今回のの賠償額は合計億円に達することまで考えられます」

さらに沢尻被告は映画『人間失格 太宰治と人の女たち』に出演し、その公開中の逮捕だった。

「このままではが発売できなくなる可能性があります。見込み収入分まで請求されることもあるでしょう」(映画関係者)

沢尻は日の保釈後、《今後、違法薬物と決して関わりを持つことのないよう、人間関係を含めたつながりを一切断つことを固く決意し、専門家の指導も受けて、立ち直ることをお約束します》とコメント。沢尻被告の所属事務所は今後の処分について《裁判の結果を踏まえて決定》するというが、沢尻被告が背負った十字架は、あまりに重い。


★が立った時間 火
前スレ

:土田口良一の引退式でスパーリング、内山高志の筋肉美にファン反響「筋肉すごいな」

ボクシングの元・世界ライトフライ級統一王者・田口良一氏が、日に東京・後楽園ホールで引退式を行った。
メインイベントの前に開催され、セレモニーでは元世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志氏が登場。
同じワタナベジムで汗を流した内山氏は、後輩の田口氏と分×ラウンドのスパーリングでパートナーを務めた。
この様子の画像を自身のインスタグラムで公開すると、ファンから「内山さんの体すげぇ」「現役時代と変わらぬ筋肉美」「筋肉すごいな」と肉体美に注目が集まっている。

これが歳の肉体なのか。青のグラブをつけた田口氏に対し、黒をつけた内山氏。後輩の固めたガードの上から拳を打ち込んだ。
上腕二頭筋や三角筋が隆起している。血管が浮き出た腕は逞しい。別の写真では、田口と同じく鍛え上げられた背筋も輝かせている。

歴代位となる戦連続防衛を果たした「ダイナマイト」。年月の試合を最後に引退したが、歳になっても健在のようだ。
田口氏を労うように肩を寄せた写真も。文面には「田口良一 引退式の写真」と笑った顔文字を添えて投稿した。ファンからは反響が集まっている。

「人とも良い笑顔」
「すごい筋肉 素敵な写真ですね」
「現役時代と変わらぬ筋肉美ですね」
「内山さんの体すげぇ」
「内山さんの筋肉すごいな」
「兄貴カッコイイです」
「現役復帰して欲しいなーなんて思いました」
「感動をありがとうございます」

 別の投稿では日でキロ落としたことを明かしている内山氏。現役時代さながらの姿で調整し、
後輩の晴れ舞台に上がった。時代を築いた人のボクサー。グラブを置いても、これからの活躍が期待される。


土配信





:金【⚾】イチロー氏ら127人が受講 学生指導のための資格回復研修会

年月日時分

元プロ野球関係者が高校生や大学生を指導する際に必要な学生野球資格を回復するためのプロ側研修会が13日、東京都内で開かれ、オリックスや米大リーグのマリナーズなどで活躍し、今年3月に現役を引退したイチロー氏(本名鈴木一朗)や前中日監督の森繁和氏ら127人が受講した。

<下へ続く>

 受講者は2日間のアマ側の研修も受けた後、日本学生野球協会の審査に通れば指導が可能となる。

今回から条件を満たせば、現役の選手、監督らも受けられるようになった。&

学生野球資格回復のためのプロ側研修会に出席したイチロー氏(中央)=13日午後、東京都文京区

:土フィギュアスケート元世界女王の浅田真央さん(29)14日放送のニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・前5時)に出演した。

番組では、浅田さんが選ぶ「クリスマス&ウインターソング」を2曲紹介した。
選曲について「大変でした。5歳からフィギュアスケートをしてますので、クリスマスは毎年リンクにいたので、自宅にあまりいなかった思い出が多いです」と明かした。

これにパーソナリティーでフリーアナウンサーの徳光和夫氏から「まったくプライベートでこれ答えなくてもいいんですが、彼とクリスマスを過ごしたとか」と聞かれると
「ないんですよ」と明かした浅田さんに徳光さんが「寂しい過去ですね」と突っ込むと「これからですね。
いいクリスマスの時間を過ごせたらいいなと思ってます」と笑っていた。

続けて徳光さんは「こういう設問がよろしいのかどうかと思いますが、もし恋人と過ごすならどんなクリスマスを過ごしたい」と聞かれ、
浅田さんは「夜景のきれいなレストランでご飯を食べて、イルミネーションを終わってから見に行きたいです。
恋人と手をつないで外を歩いてみたいってちょっとありますね」と明かし「それは妄想ですけど、いいなと」と笑っていた。


年月日時分スポーツ報知

:日14日放送のTBS系「炎の体育会TV SP」(土曜・後7時)に、ダウンタウンの松本人志(56)が「体育会TV軍助っ人ゲスト」として初出演、ベンチプレスに挑んだ。

この日はスキージャンプの小林潤志郎(28)、小林陵侑(23)、小林龍尚(18)の小林3兄弟からなる「最強スキージャンプ軍」と「体育会TV軍」が3番勝負を展開。
松本は「ベンチプレスVS垂直ジャンプ」と題した勝負に出場した。

体重65キロの松本が95キロのバーベルを上げるごとに、高さ90センチの回転バーを4回ジャンプする“異種耐久対決”。
この勝負で、松本は予想を上回る26回連続でベンチプレスをさせたが、龍尚は104回ジャンプを成功させ、松本が先にギブアップ。惜しくも敗れた。

しかし、56歳の驚異のパワーに、MCの今田耕司(53)らは「バケモノです」と大盛り上がり。
松本はぐったりした表情で「どういうこと?」と龍尚に驚きながら、最後は胸筋をピクピクさせながら「ノーギャラやからね」と笑わせた。

さらに、番組名こそ出さなかったが、自身がMCを務めた同局系「クレイジージャーニー」が不適切な演出の発覚で、放送休止から打ち切りとなったことに触れ「(体育会TVの)レギュラーにしてもらおうかな。
TBSで番組1個減るから」と、軽く“ぶっこむ”ことも忘れなかった。

松本のベンチプレスでの奮闘にツイッターでは「まっちゃんスゲー」「松本さん95キロのベンチプレスあげてるけど、その辺の56歳にはあがらないぞ。
その辺の20、30、40でも上がらないか。すごすぎる」などの声が並んだ。


年月日時分スポーツ報知




前スレ                     土

:金
ホンダ、新型「」計台をリコール。電動パーキングブレーキアクチュエーターなどに不具合

 本田技研工業は月日、軽自動車「」「カスタム」の制動装置に不具合があるとして、
計台のリコールを国土交通省に届け出た。対象車の製作期間は年月日〜月日。

 対象車両では、制動装置の「電動パーキングブレーキアクチュエーター」「スプリングパッケージ」に不具合がある。

 電動パーキングブレーキアクチュエーターの不具合は、モーター配線接続部の圧着端子の
カシメが不十分、あるいはモーターのコンミテータ及びブラシの製造が不適切なため、
走行振動でモーター内の接触抵抗が一時的に増加するとモーター回路断線検知信号が
乱れが異常を検知して故障と判定することがある。そのため、警告灯、警告表示が点灯して
、駐車ブレーキが作動しなくなる、または駐車ブレーキが解除できなくなるおそれがある。

 スプリングパッケージの不具合は、ドラムブレーキシューの拡張、収縮を
行なうためのスプリングパッケージの作動ストローク設定が不適切なため、パーキングブレーキ解除時に
当該スプリングパッケージがシュースプレッダボディに干渉し、モーター負荷が高くなることがある。
そのため、モーターの電流値がしきい値を超えてが異常を検知し、警告灯、警告表示が点灯して
駐車ブレーキが作動しなくなるおそれがある。

 改善措置として、電動パーキングブレーキアクチュエーターの不具合については、
全車両の左右電動パーキングブレーキアッセンブリーを対策品と交換するとともに、
モジュレータのモーター回路断線検知プログラムを書き換える。スプリングパッケージの
不具合については、全車両の左右電動パーキングブレーキアッセンブリーを対策品と交換する。

 不具合件数は電動パーキングブレーキアクチュエーターが件、スプリングパッケージが件、
事故は発生していない。



:土 月日に最終回を迎える生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後時)に出演中の清原果耶さん。今年は月にヒロインを務めた映画「愛唄約束のナクヒト」「デイアンドナイト」が連続公開。またソフトバンクやコーセー「雪肌精」のに新たに起用されたほか、月から月にかけては、“作目の朝ドラ”として注目を集めた連続テレビ小説「なつぞら」、時代劇「螢草菜々の剣」、特集ドラマ「マンゴーの樹の下で〜ルソン島、戦火の約束〜」といったの作品に次々と起用され、その演技が高く評価された。以前から、清原さんを「未来の朝ドラヒロイン」に推すドラマファンも数多くいたが、彼女自身にとって年は次なる大役に向け“大いなる助走”となったのではないだろうか。

 ◇「なつぞら」で年ぶりに朝ドラに帰還すると…

 清原さんは年月日生まれ、大阪府出身の歳。女優デビューは年度後期の朝ドラ「あさが来た」で、同作以降も数々のドラマや映画に出演し、順調に活躍の場を広げると、初主演作となった連続ドラマ「透明なゆりかご」(年)では、小さな町の産婦人科医院で「命」を見つめる看護師見習い・アオイ役に挑戦。主人公の「命」への祈りにも似た思い、気持ちの揺れ具合を繊細に表現するだけにとどまらず、物語にとって非常に重要なモノローグでは「語り」という才能も発揮し、高い評価を得た。

 そんな清原さんの年の活躍を語る上で、絶対に外すことのできないのが、今年〜月にで放送された「なつぞら」だ。女優デビュー作「あさが来た」以来、年ぶりに朝ドラに帰還を果たすと、ヒロイン・なつ(広瀬すずさん)の“生き別れの妹”千遥(ちはる)という、物語の重要な役どころを担った。

 清原さんは千遥として、月日放送の第回で初登場すると、確かな演技力に裏打ちされた“吸引力”を随所に発揮。彼女の「見る人を引き込む芝居」に魅了された視聴者が続出し、月日放送の第回から翌日放送の第回にかけて、(一度は)姿を消した千遥=清原さんの退場を惜しむ声と、再登場を熱望する声が視聴者から次々と上がった。

 そして、清原さん演じる千遥は物語の終盤を盛り上げるべく、月日放送の第回に再登場。翌週には千遥となつ(広瀬さん)、さらに咲太郎(岡田将生さん)と戦災孤児になったことをきっかけに離ればなれになっていた兄妹がもう一度、家族になる姿が描かれ、視聴者の感動を呼んだが、ここで清原さんは実年齢(歳)に倍近い“母になった千遥”を演じきった。

 ◇魅力は“役として生きる”という部分でのブレない強さ

 清原さんといえば、“役として生きる”という部分でのブレない強さも魅力。放送中の「俺の話は長い」では、安田顕さん扮(ふん)する義理の父親を忌み嫌う、中学年の不登校児の春海として、千遥とは全く違う顔をのぞかせている。以前、本人も「現場では役として、どう表現するかが主軸にあるので、おじけづくとか、私の感情は一切必要ないと思っています」と話していた。

 今年月には「透明なゆりかご」のアオイ役で「東京ドラマアウォード」主演女優賞を受賞。その活躍はとどまることを知らず、ファンが期待する「朝ドラヒロイン」は十分、“射程圏内”になってきたといえる。

 「なつぞら」で清原さんをキャスティングした一人である制作統括の磯智明チーフプロデューサーは、清原さんの女優としての魅力の一つに「度胸がある」ということを挙げ、「清原さんはどの役者を相手にしてもブレない」と感心。その上で清原さんが朝ドラヒロインを演じる姿を「僕も見てみたい」と語っていたが、近い将来、実現する可能性は決して低くはないはずだ。

年月日テレビ

:土

月日放送の『』(総合、毎週土曜〜)は、尾崎豊を特集。新時代の注目アーティスト組が尾崎の歌を歌ったり、尾崎を愛する秋元才加とがその魅力を熱く語ったりする。さらに、尾崎の貴重なライブ映像とともに、伝説のシンガー・尾崎の魅力に迫っていく。

年に歳でデビューし、枚のアルバム、曲を発表し、歌に魂を込めた尾崎。来春にはその生き方を描いた映画が公開される。年に尾崎が亡くなってから年経つが、彼の生み出した名曲たちは時代を超えて広い世代に愛され、歌い継がれている。

番組では、今、注目のアーティストが尾崎の曲をカバーすることに。幅広い音楽性とキャラクター、そして説得力のある歌声で人気の眉村ちあきは「僕が僕であるために」に挑む。

また、ミュージシャンとしても俳優としても活躍中で「尾崎ファン」を自認する石崎ひゅーいは、尾崎が代の最後に作った珠玉のバラード「」を歌いあげる。

さらに、インターネットを中心に若い世代から注目されている秋山黄色は、「シェリー」を現代的かつ大胆にアレンジ。人それぞれの個性で尾崎の魅力をよみがえらせる。

そして、いまもなお尾崎を愛する若いファンの声とともに、残された本人のライブ映像で名曲の数々を紹介。令和の時代に尾崎の音楽がどう響いているのか――。伝説のシンガー・尾崎豊の魅力を再発見する。

★が立った日時:土
前スレ

:土土配信
日本代表、香港に発大勝! 東京五輪エース候補の小川航基が史上人目の代表デビュー戦ハット

 サッカー選手権が日に行われ、日本代表が香港代表と対戦した。

 本大会初戦の中国戦を−でものにした森保ジャパンは、第戦の香港戦で−−−の布陣を敷いた。森保一監督は、中国戦からスタメン人全員を総入れ替え。フレッシュなメンバーで香港戦に臨んだ。

 分、日本が先制点を手にする。ペナルティエリア左のスペースに浮き球が流れると、菅大輝がボールの落ち際をボレーで叩く。シュートは強烈な弾道を描いて、ゴールネットを揺らした。分には日本が追加点。左を大島僚太が蹴ると、田川亨介がバックヘッド気味に合わせてチーム点目を挙げた。分、ペナルティーエリアやや外から小川航基が右足を振り抜き、日本がリードを点に広げる。小川は分にも菅の折り返しにしっかりと詰め、日本が点を奪って前半を折り返した。

 後半、小川が三度輝く。分、左サイドから大島が上げたクロスに、ゴール正面で陣取っていた小川が反応。ヘディングで合わせてハットトリックを達成した。代表デビュー戦でのハットトリックは、年月日フィリピン戦の若林竹雄氏(当時東京帝大)、年月日イエメン戦の平山相太氏(当時東京)以来。実に年ぶり&史上人目の快挙となった。

 試合は−で終了。日本は中国戦に続く連勝を記録した。次戦は日、韓国代表と対戦する。

【スコア】
日本代表 − 香港代表

【得点者】
− 分 菅大輝(日本)
− 分 田川亨介(日本)
− 分 小川航基(日本)
− 分 小川航基(日本)
− 分 小川航基(日本)

【スターティングメンバー】(−−−)
大迫敬介;渡辺剛、田中駿汰、古賀太陽;相馬勇紀、大島僚太、田中碧(分畠中槙之輔)、菅大輝;仲川輝人、田川亨介;小川航基(分上田綺世)


※前スレ

:木 スポーツ界の“ラスボス”たちは、なぜこうもキャラが濃いのだろうか。

 先ごろ、日本テコンドー協会会長の退任が決まった金原昇氏のことである。任侠映画もかくやの風貌は、“男・山根”こと日本ボクシング連盟の山根明前会長を彷彿させる。

 選手の合宿不参加に端を発する“テコンドー騒動”。当初「辞任しない」と言い切った金原会長は、一転して他の幹部らとともに総辞職。その後、検証委員会の「金原氏再任せず」との決定を、本人曰く「清々しい気持ち。私が思い描いた通りの結論」と笑顔で受け容れた。正直、気味が悪い。

 しかも、検証委の報告が“ガバナンス上、問題はなかった”ときた。“金原氏はいずれ復権するのでは”“院政を敷くのでは”と世間が疑惑の目を向けるのも当然だろう。ところが、
「多分それはありません」

 と語るのは、スポーツライターの小林信也氏。

「金原さんは、辞任と引き換えに“ガバナンス問題なし”のお墨付きを得ました。名誉が守られ、本当に清々しい気分でいるはずです。“男に二言はない”というタイプですから、復帰や院政はないと思います」

 一方、検証委は“名”を譲る代わりに、金原氏を外し、外部の人材による新体制構築という“実”を得た。

「反金原の急先鋒とされる岡本依子副会長は本業の牧師業が優先ですし、はっきり言って、金原さんより熱心に協会運営しそうな人は、テコンドー界に見当たりません。検証委はいい意味での“忖度”をしました」

 金原氏はツイッターを開始。テレビ出演のオファーも来ているのだとか。

 山根氏に続いて、テレビ局の玩具がまた一つ。

スポーツ週刊新潮年月日号掲載

:土

東京を中心にする展開する立ち食いそばチェーン「名代富士そば」は、なぜ人気なのか。飲食チェーンに詳しい稲田俊輔氏は、「チェーン店らしからぬ、個人店のような独特さが人気の秘密ではないか」という――。

■東京は立ち食いそば屋であふれかえっている

一般に、西日本はうどん文化圏、東日本はそば文化圏と言われています。人生のほとんどを西日本で過ごしている私にとって、そばはずっと縁遠い食べ物でした。それこそ大晦日おおみそかにだけ食べる特別な食べ物という認識です。しかしその後ちょくちょく東京で仕事をするようになってから、私はそばにハマりました。特に、昼でもない夜でもない中途半端な時間帯に老舗のそば屋ならではのそば味噌みそや天抜きといったつまみ、いわゆる「そば前」をつつきながらゆっくり酒を飲む、なんてのはなかなか贅沢ぜいたくな楽しみです。 もちろん最後にはもりそばをたぐって、そば湯で締めます。正直、最初は形から入りましたが、なんだか自分がいっぱしの大人になったようないい気分でした。

 こういうのはいわば「そばの名店」での楽しみ方です。東京では神田などの古い町を中心にこういう店がいくつもありますが、もっと気軽なそば屋はそれよりはるかにたくさんあります。そば文化の厚みといいますか、東京はどこでもとにかくやたらめったらそば屋がある印象です。東京の人はどんだけそばが好きなんだろうと最初は驚きました。

 ちょっとした繁華街がある駅前なら、付近には必ず立ち食いを中心にそば屋が数軒はあります。なかでも一番よく目につくのが「富士そば」です。

■「かけそば円から」という薄利多売な商売

 富士そばは東京都内に店舗以上。ただしそれ以外は埼玉、神奈川、千葉に計店舗程度です。東京では知らない人はいない一大チェーン店ですが、首都圏以外の人は知らないのではないでしょうか。

 これだけ東京に集中しているというのは、一つには東京にはそもそもそば好きが多いというのもあるでしょうし、もう一つには、かけそば円からなんていう薄利多売な商売なので、ある程度人口が集中してお客さんが回転し続ける立地でないと商売として難しいというのもあるでしょう。

 実際に富士そばは、朝から夜中まで常にお客さんが入れ替わり立ち替わり入っています。朝からラーメンを食べる人はまずいないでしょうが、富士そばは朝から主にビジネスマンでいっぱいです。ランチ時にも行列ができます。夜は酒類やつまみを安く提供しており、ちょい飲み客を多く見かけます。

 私が利用するのはもっぱら、午後や夜中の中途半端な時間ですが、そのときもやっぱりコンスタントにお客さんが入っています。しっかり食事にもなるけど軽く済ませるにもぴったり、というのはそばならではの強みかもしれません。

つづく

プレジデント月配信

:土

タレントの堀ちえみ()が足の爪が剥げてしまったことを報告した。

今年月に口腔がんを患っていたことを明かして以降、自身の体調の変化などを詳細に明かしている堀。そんな堀だが日にブログを更新し、この日、大学病院の皮膚科で診察を受けたことを報告。「足の爪が剥がれたので、それを診ていただきました。」「よく見ると…どの爪も黒い線が横に入っています」と症状について明かした。

医師いわく、「激しい運動をしている人に多い症状」だといい、堀が「高めのヒールを履いて、よく歩く」と話したところ、「靴が爪に当たりダメージを受けている可能性が高い」と言われたそう。細菌などは入っておらず、塗り薬を処方されたといい、「足のジェルネイルは、当分は出来ませんが、別にいいや!と気持ちが割り切れて、またいつかできる日が来たら、の楽しみがひとつ増えたんだと思えました」と前向きにつづっていた。

しかし、堀といえば口腔がん以外にもリウマチを患っていることを明かしていることもあり、このブログにネットからは、「リウマチとか股関節が悪いのに、ヒールの高い靴は履いても大丈夫なの?」「リウマチなら普通の靴が履きにくくなります。高いヒールなんてビックリ」「舌に移植した太ももの傷も大きいって言ってたのに、高いヒールで歩き回るかなあ…」といった声が集まっている。

一般的にリウマチを患うと、関節に負担がかかり症状を悪化させたりするもの。頻繁に高いヒールを履いているという堀のこの告白には疑問の声が多く集まってしまったようだ。


デイリーニュースオンライン

:土

ファッション通販サイトを運営する創業者の前澤友作氏()が日、公式チャンネルで、愛用している自らのプライベートジェット機を売ると発表した。

前澤氏はプライベートジェット機で成田空港を出発し、オーストラリアのメルボルンへ向かう前に動画を撮影し、配信したもようだ。動画の最後で「何と、この飛行機、来年末くらいで乗らなくなります。新しい飛行機が来年末にくるので、古くなる飛行機は乗らなくなります」とプライベートジェット機を買い替えることを明らかにした。その上で「これ、売りに出ますので、購入のご興味のある方は、ご対応させていただきます」と言い、笑みを浮かべた。

前澤氏は、チャンネルの視聴者から、プライベートジェット機を知りたいというリクエストが多いので、動画で紹介することにしたと語った。その上で「フライト時間の分くらいまえに(空港に)入れば十分。着いた時も入国審査が一瞬で終わる。フライト時間自体も、聞いたところによると一般の飛行機より、少し高い高度を飛ぶから、空気抵抗が少ない関係で一般の飛行機より若干、早い」と利便性を強調した。

前澤氏は搭乗後、機内を紹介した。キャビンには、ワインが好きなのでワインセラーを設置しており、ワイングラスも「機内だと揺れて割れるので」と、専用トレーで固定できるようにしているという。座席は前人、後ろ人人乗りだというが「人乗って飛んだことは今まで度もないかな。(後ろの座席は)ベッドにしている。何の負担もない」と語った。

また、(アイポッド)で飛行機内の照明などの操作もできるという。前澤氏は「上空に上がって、まぶしくなると窓のシェードを下ろすことも出来る」と説明。「(室内も)真っ赤にすることが出来る」とし、 のが乗った際、機内の照明を真っ赤にしたと明かした。「昔、さんが乗った時は、このモードで一緒にロサンゼルス行く時、ずっとワインを飲みながら…」と、 の代表曲「紅」にちなんだ“おもてなし”で盛り上がったようだ。機体にはカラオケも積んでいて、カラオケすることも出来るという。

前澤氏は「買って年近くになるんですけど、買って以降、普通のエアーラインには度も乗っていないほど便利で使いまくっている。海外自体に年間、〜分のくらいいる。月回としても〜回は絶対に乗っている」と愛用していることを強調した。

機体は年式で、総フライト時間は約時間で価格は応相談だという。


:土 東宝の年作品ラインナップが日に発表され、累計発行部数万部を突破した白井カイウ、出水ぽすかの人気コミックを実写映画化する『約束のネバーランド』は年月に公開されることが明らかになった。

 今年月に実写映画化が発表、年冬に公開されることが明かされて大きな話題を呼んでいた同作。このたび、そんな本作が年月に公開されることが明らかになった。原作は年から週刊少年ジャンプで連載され、テレビアニメ化もされた大ヒットコミック。「孤児院で幸せに育てられていた子どもたちは、実は鬼に献上するための食用児として飼育されていた」という衝撃の事実を知り、孤児院からの脱出をはかる主人公たちの姿を描き出す。

 映画では、天真爛漫で誰よりも真っすぐな性格の主人公エマを浜辺美波が演じるほか、現実主義でクールな少年レイ役で『万引き家族』の城桧吏、理性的でリーダー格の少年ノーマン役で「仮面ライダージオウ」の板垣李光人が出演する。メガホンを取ったのは『僕だけがいない街』の平川雄一朗監督。(編集部・吉田唯)

年月日時分

:木●
柚木みちよし

よく言うよ。安倍総理は実際衆議院では一度も桜を見る会について説明してないし、説明をブロックしてるのは他ならぬ自民党。これまで散々圧力かけておいて。萩生田氏しかり。中村格氏しかり。こうして自民党のメディア支配は進んでゆく。報ステひるむ必要全くなし!

参考資料

柚木議員には「説明する」か「議員辞職」か、どちらか選んでもらいたい

:土

「妖怪ウォッチ」シリーズ史上最も笑える傑作といえる『映画妖怪学園猫はになれるか』が、きょう日に公開。これを記念して年代後半に一世を風靡(ふうび)した人気デュオ、ピンク・レディーが歌うテーマ曲「メテオ」のフル尺&が同日、解禁された。

ピンク・レディーは、人気ボカロ・ナユタン星人が書き下ろしたテーマ曲「メテオ」を担当。一度耳にすると忘れられない癖になる楽曲で、ピンク・レディーとしては実に年ぶりとなる新曲となり、増田惠子が「ピンク・レディーとしては最後のレコーディングになるかもしれないから、心を一つにして音を入れた」と語るほど魂が込められた一曲となる。

「メテオ」(「映画妖怪学園猫はになれるか」テーマ曲)


:土【六川亨のフットボール縦横無尽】

写真

 年シーズンのJ1リーグは横浜F・マリノスの年ぶり、4回目の優勝で幕を閉じた。前年シーズン位からの見事な巻き返しだった。2位のFC東京、鹿島、川崎F、C大阪、広島など優勝争い常連クラブは、今シーズンも安定した成績を残した。そんな中、順位を大きく下げてしまったのが、年シーズンは5位に入り、天皇杯を制した浦和だった。

 ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)こそ決勝に進出したものの、シードで出場したルヴァン杯はベスト8で姿を消した。天皇杯にいたってはメンバーを大きく入れ替えたとはいえ、4回戦でJFL所属のホンダFCに敗れてしまった。

 そして今シーズンのJは(数字上での可能性として)最終節までJ1参入プレーオフの位となる可能性があった。最終的に順位は、昨季から大きく後退して位に終わった。

■得点はJ2降格チームと大差なし

 年間試合で9勝分け敗という今シーズンの成績は、年のJ元年に試合で8勝敗(当時のJに引き分けはなかった)で最下位に沈んだシーズンに次いで少ない勝利数。ビッグクラブの浦和がなぜ勝てなくなったのか? まずは得点力不足が挙げられる。

 試合で得点という数字はJ2に降格した磐田(点)、松本(点)、そして最終節までJ1残留争いを繰り広げていた鳥栖(点)と大差はない。MF柏木陽介やFW武藤雄樹など主力にケガ人が続出したことも低迷した一因だろう。

 そもそも浦和は、歴史的に堅守速攻型のチームだった。それが年にミハイロ・ペトロヴィッチを監督に迎えたことでボール・ポゼッション重視の攻撃的なサッカーに舵を切った。

 広島時代の愛弟子たちを補強し、年までの6年間でリーグ2位が2回、3位が1回、カップ戦のルヴァン杯のタイトルを獲得した。しかし……リーグ戦は、あと一歩で勝ちきれないシーズンを繰り返した。そこでフロント陣は、ハードワークによる手堅いサッカーで鹿島をリーグ3連覇に導いたオリヴェイラ監督に再建を託した。

 その期待に応え、オリヴェイラ監督は年、浦和に7度目の天皇杯をもたらしてACLの出場権を獲得した。しかし、5勝2分け6敗の位と低迷した5月日、契約を解除された。

 フロント陣の決断は正しかったのか? それとも拙速に過ぎたのか? 

 いずれにしても、衝撃的な試合を思い出さないではいられない。

 5月日の第節の広島戦。ほぼベストメンバーだったが、開始6分にMF森島司に先制点を許し、終わってみれば04の屈辱的な敗戦劇となった。攻撃の手詰まり感が守備にも悪影響を及ぼし、何度も何度も決定的なピンチを迎えた。オリヴェイラ監督の契約解除が発表されたのは、広島戦の2日後のことだった。

 後を任された大槻毅監督だったが、一度狂った歯車はなかなか修正ができない。もっとも、摩訶不思議なことも起こった。ACLでは東アジアの強豪クラブ相手に粘り強い戦いを見せ難関をクリアしていった浦和が、なんと決勝に進んだからだ。

 Jと違いアジアでの戦いということで、チームとして守備の意識が高まったのが奏功したのか? あるいは大槻監督のスカウティングが効果てきめんだったのか?

 ともあれ決勝の相手アル・ヒラル(サウジアラビア)は、次元の違う強さを誇っていた。アウェーは01、ホームでは02というスコアだったが、内容的には点差がもっと開いていてもおかしくなかった。それほどアル・ヒラル攻撃陣は強烈だった。優勝を逃した浦和を責めるのは酷というものだ。 

 むしろJでの低迷を考えれば、中国勢の実力派3チームを撃破しての決勝戦進出は見事だった。

つづく

日刊ゲンダイ木配信

:土卓球のワールドツアー・グランドファイナル(中国、鄭州)の女子シングルス初戦で敗退した平野美宇(19)=日本生命=が14日、羽田空港に帰国。
石川佳純(26)=全農=に敗れた2020年東京五輪女子シングルス代表争いを「勉強になった」と振り返った。

1年間の五輪ポイント争いで最後は石川と大接戦を演じた平野。
世界の強豪16人が参加したグランドファイナルの初戦を突破すれば、石川を上回って五輪シングルス代表が確実になるところだったが、届かなかった。

涙の敗退から中1日で帰国。
「1年間、いろいろあったので、しばらく休みたい」と肩の荷が下りたような表情で話す。

 前週の北米オープン(カナダ)決勝で石川に敗れて得点で逆転されたことが響いた。
「カナダで負けて、気持ちは着いていた」そうで、「(代表入りを逃した)リオデジャネイロ五輪後、家族やいろんな方が支えてくれてここまで来られた。
前(リオ)よりチャンスのある所にいられて成長できたかなと思うが、最後で勝てなかったところは反省」と振り返った。

「(五輪に)絶対に出たいと思って(代表争いに)臨んだのは今回が初めて。改めて、層が厚い中で2枠に入る難しさを感じた」。
そう話すと、「調子がいいときも悪いときも、1年間ずっと頑張り続けないといけないのは勉強になった」と自身の成長を実感。「選ばれなかったのは悔しいが、人生それがすべてではない。また頑張りたい」と前向きになった。

 今大会では男女ともシングルスの五輪代表争いが決着したが、「女子は自分がかかわっていたので客観的には見られなかったけれど、男子は客観的にみられて、『自分たちもこんな風に見られているんだ』と分かって面白かった」。
冷静さも取り戻している。

 団体戦要員の第3代表を含む五輪代表メンバーの発表は来年1月6日。「発表を待つのみ」と、まな板の上のコイの心境だ。3人目に入れば、激しい争いを繰り広げた石川とダブルスを組む可能性が高い。
「最後は確かに石川さんと戦ったが、その前は『日本で2番目』が目標で、誰かと戦う意識はなかった。代表になれば3人で戦うので、力を合わせていい結果を出せるよう頑張りたい」

 発表までにはジャパン・トップ12(21〜22日、カメイアリーナ仙台)など試合もあるが、「まずは休みたい。部屋にこもってベッドの上でゴロゴロしたい」と笑顔を見せた

土配信

:土 日本ハム・斎藤佑樹投手()が日、神奈川県内で行われた医療従事者やトレーナーを対象とした「第回野球×動き研究会」で「選手の視点から見た医療従事者、トレーナーとのコミュニケーションの重要性」というテーマで特別講演を行った。

 斎藤はプロ年目の年に投球フォームを変更した際に右肩痛を発症。その後、トレーナーと相談してノースロー調整を決めたものの患部周辺を強化することを怠った失敗談を披露し「治療を受けていたけど、インナーマッスルを鍛えていなかった。トレーニングをせずにノースローでランニングばかりしていた」と振り返った。また、医療従事者やトレーナーへの要望として「自分の知識のないことを言うのはやめてほしい。自分の自信のあることだけを伝えて、わからないことはわからないと伝えてほしい。何となく伝えるのはよくないこと」と話した。

 また、全国優勝した早実年夏の甲子園の計試合で球を投げた右腕は、来春センバツから導入予定の「週間で球」の球数制限についても「制限するのはいいこと」と賛成の方針。「甲子園のあの文化は他の国ではできない。選手の体がありき。試合日程を空けるのも大事だし、うまく折り合いをつけながらやってほしい」と今後さらに議論が進むことに期待した。

年月日野球

:金日に生放送されたフジテレビの年末の風物詩「歌謡祭 第夜」(第部 後・〜同・)の平均視聴率は・%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが日、分かった。

瞬間最高視聴率は午後時分に記録した・%で、ソロ歌手としての活動をスタートさせた「とんねるず」の木梨憲武()が最新アルバムの楽曲「松本孝弘」を熱唱する場面だった。第部(後・〜同・)は平均・%。

令和になって初めての放送となった今回は、「嵐」の相葉雅紀()と同局の永島優美アナウンサー()が総合司会を担当。今年のヒット曲や話題曲だけでなく、恒例のミュージカル企画など、さまざまなコラボーレションや企画を展開。シンガー・ソングライターの(トシ、= )がレミオロメンの「粉雪」を藤巻亮太()とコラボ唱すれば、俳優で歌手の()が女優でピアニストの松下奈緒()のピアノでの「」を歌唱するなど、各アーティストたちの「思い出の曲」をさまざまな形で披露。ジャニーズのアーティストたちは思い出の先輩の曲をそれぞれ歌唱した。木梨が妻・安田成美()への愛を歌った「だもんで。」を生披露したことも、話題を呼んだ。生放送中に堂本剛が曲を完成させる企画も行われ、番組終盤で出来上がった新曲「システム」を生披露した。

日放送の第夜は、第部(後・〜同・)で平均視聴率・%、瞬間最高視聴率・%を獲得。第部(後・〜同・)は平均・%、第部(後・〜同・)は平均・%だった。

昨年も週連続で放送され、視聴率は第夜は・%、第夜は・%だった。


スポニチアネックス

★が立った日時:木

前スレ
【視聴率】年末風物詩「歌謡祭」第夜は・% 瞬間最高は木梨憲武の・%