【1日3分】頑固な肩こりの筋肉をほぐすマッサージガン【Banggoodおすすめ5選】

肩こり 筋肉 ほぐす マッサージガン Banggood おすすめ 5選

 

最近、肩こりが酷いな…。
頭痛もするし、筋肉も硬いしどうにかしないと…。
 
 
逆立ち旅ブロガー
パソコンやスマホを使う時間が増え、運動する時間は減り肩こりの人も増えていますね。
現代病とも言われ、多くの人が肩こりから来る頭痛や体のダルさを訴えています。
 
筋トレやヨガ、ストレッチなどが流行っていますが、肩こりの解消にも一役買っています。
様々な要因がありますが、多くの人は長時間の移動やデスクワークで同じ姿勢が続き、筋肉が固まり血流が悪くなることで肩こりになります。
そんな、頑固な肩こりの筋肉をほぐし、疲労回復に人気があるのがマッサージガンです。
肩こりや腰痛へのマッサージガンの使い方は【誰も教えてくれない】元トレーナーが教えるマッサージガンの効果的な使い方で詳しく解説しています。
トップアスリートが疲労回復や試合前に使ったりして、効果が高いことで人気となりました。
以前までは、一般の人では手に出ない価格でした、最近では安価な種類も出ていて人気を集めています。
今回はそんなマッサージガンを安くで手に入れることのできるBanggoodおすすめ5選をご紹介します。
Amazonで売られているマッサージガンについては、【効果的】元トレーナーが選ぶマッサージガンおすすめ5選でご紹介しています。
 
スポンサードリンク

そもそも肩こりの原因ってなに?

肩こり 原因 筋肉 ほぐす マッサージガン

 

肩こりと言いますが、そもそも何が原因なのでしょう。

その原因を見極める必要があり、慢性的な肩こりはマッサージ屋や整骨院、整体に行っても一時的にしか楽になりません。

まずは、肩こりの原因を探っていきましょう。

 

長時間の同じ姿勢

特に多いのはスマホやデスクワークによる長時間の同じ姿勢です。

肩を丸めるような姿勢で、猫背になったり5~6㎏もある頭を支えるために首や肩回りの筋肉を使います。

頭を支えるために、主に胸鎖乳突筋や頭板状筋、脊柱起立筋、僧帽筋を使うため知らず知らずのうちに、過緊張になっていたり疲労して筋肉が拘縮してしまいます。

筋肉が拘縮してしまうと、血液やリンパの流れが悪くなり老廃物を輩出しにくくなってしまいます。

長時間、同じ姿勢にならないように定期的に肩を回したり、首のストレッチをしたりすることで予防になります。

 

運動不足

「哀愁漂う背中」とよく言いますよね。

元トレーナーの私が色々なクライアントと関わる中で感じたのは、人間の体は裏側から衰えていくということです。

元々、人間の体の裏側は筋力が弱く、年齢と共に更に衰えていきます。

人間の前にある筋肉は押す、持ち上げるなど、日常生活で使うことが多いので筋力が落ちるのは遅いです。

裏側の筋肉はトレーニングをしなければ、衰えていくのが早くなります。

「たるんだ二の腕」「曲がった背中」「下に垂れたお尻」は年齢を重ねた象徴のような部分ですね。

後ろ姿が綺麗で、早歩きして顔を覗きに行った経験はありませんか?

意外と年齢を重ねていてガッカリ…。(失礼っ)

ガッカリすると思いますが、その人の努力の結晶なので見た目以上に内面から出る美しさでもあります。

長時間同じ姿勢が増え、運動不足で筋肉を使う機会が減り肩こりになるリスクが上がります。

ラジオ体操でも良いので、全身を使う運動をおすすめします。

 

眼精疲労

インターネット社会になり、スマホやパソコンが当たり前になりました。

長時間、画面を眺めることで眼球や眼球を動かす筋肉が緊張したり疲労します。

目薬をさすだけでなく、目を閉じて休ませたり、頭や眼球回りをマッサージしてあげることが大切です。

 

肩こりの筋肉にはマッサージガンが効果的

肩こり 筋肉 ほぐす マッサージガン 効果

 

毎日、長時間の同じ姿勢をとっている場合、筋肉や筋膜を戻してあげる必要があります。

肩こりは慢性疲労から起こりますので、使ったらちゃんと元に戻してあげましょう。

 

筋膜リリース

筋膜は筋肉を包んでいる膜で、体がスムーズに動くのを助ける役目を果たします。

筋膜は筋肉だけでなく内蔵の膜とも繋がり、全身に張り巡らされていることから「第二の骨格」とも言われています。

長時間同じ姿勢をとり続けて、そのままにしておいたら全身に張り巡らされている筋膜や筋肉がどうなるか想像できますよね?

 

縮んでしわくちゃになる…
 
筋肉や筋膜が縮んでしまうと、骨格も歪んでいき悪循環になります。
マッサージガンで筋膜リリースをすると、振動で筋肉や筋膜を緩めてくれるのでおすすめです。
 

フォームローラーとマッサージガン

フォームローラーやトリガーポイントを使った筋膜リリースが取り上げられてきましたが、私はおすすめできません。

 

created by Rinker
TRIGGERPOINT(トリガーポイント)
¥1,950(2024/04/24 14:49:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

このトリガーポイントは、ボールなどを使い筋肉が拘縮している部分や張りのある部分にピンポイントで当ててマッサージをします。

張りのある部分にあてて、ストレッチをしながら筋肉や筋膜を緩めますが一般の方には難しいです。

何より、自分でする必要があるのでリラックスできません…。

 

created by Rinker
TRIGGERPOINT(トリガーポイント)
¥3,984(2022/09/25 08:31:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

フォームローラーは、上に乗ったりして筋肉全体をマッサージすることで筋膜リリースを行います。

やっているときは気持ち良いですが、筋膜を癒着させる要因になるので注意が必要です。

両方とも筋肉や筋膜を押しつぶしてマッサージやストレッチをするので、逆に筋肉や筋膜を癒着させる可能性があります。

言わば、打撲のような状態になってしまい挫滅マッサージとも呼ばれています。

筋膜は筋肉や皮膚の間、内蔵など全身に張り巡らされているので、「緩める」「剥がす」ことが重要です。

 

これまでの筋膜リリース方法がおすすめできない理由

  • 筋肉を押しつぶすようにマッサージをするので、筋肉や筋膜を痛める可能性がある
  • 筋膜の癒着によって摩擦が起こり筋肉の動きを妨げるにも関わらず、抑えつけて摩擦する意味が分からない
  • 癒着は抑えつけても剥がれない

 

マッサージ効果

マッサージガンをおすすめする理由として以下の効果が期待できます。

マッサージガンは上に乗ることなく、あらゆる角度から筋肉や筋膜に振動を与え緩めることができ、数種類のアタッチメントがあるので、各部位に合わせて剥がすようにマッサージガンを使うこともできます。

フォームローラーのように大きくないので、出張や旅行、遠征など手軽に持ち運べるのも魅力の一つです。

 

  • 挫滅マッサージではなく、組織間に振動を与えることができる
  • 各部位にあったアタッチメントと交換することで、より効果を生み出せる
  • 肩や腰、背中や太ももの裏なども自分でできる
  • ピンポイントで刺激を与えることができ、強さや振動を調整できる
  • 持ち運びができるので、長時間の移動やデスクワークでも使える

 

肩こりの筋肉をほぐすマッサージガン Banggoodおすすめ5選

肩こり 筋肉 ほぐす マッサージガン Banggood おすすめ 5選

 

マッサージガンは欲しいけど、高いお金は出したくないなぁ…
 
 
逆立ち旅ブロガー
そんな人のために、今回は海外ECサイトのBanggoodで買えるマッサージガンおすすめ5選をご紹介します!
日本語対応サイトでコンビニでの支払い対応、不良品などへの、払い戻しや交換保証もあるので安心です。
 

6000mAh大容量バッテリー LCDディスプレイ付き 20段階振動調整 マッサージガン

 

 

20段階振動調整でマッサージガンの中でも最大の6000mAhバッテリーを搭載。

肩こりの筋肉や全身に長時間使いたい人には持って来いの一台です。

 

サイズ17.5 x 6.4 x 23 cm
バッテリー6000mAh
振動レベル20段階 (最大8200回/分)
アタッチメント付属数4~6個(選択可)

 

低騒音 ワンタッチ切替 6段階振動調整 マッサージガン

 

 

スタイリッシュなデザインで低騒音を実現し、LCDディスプレイを搭載していない代わりにワンタッチで切り替えが可能です。

振動調整は6段階で、3000mAhバッテリーを搭載ですが850gと通常のマッサージガンより軽く仕事場での休憩中などにも使えます。

仕事の合間に肩こりの筋肉をほぐすのにおすすめです。

 

サイズ18 x 22 cm
バッテリー3000mAh
振動レベル6段階 (1200~4400回/分)
アタッチメント付属数5個

 

8種類アタッチメント付属 6段階振動調整 マッサージガン

 

 

多くのマッサージガンはアタッチメンは6種類が多いですが8種類が付属します。

8種類のアタッチメントがあれば、様々な部位に色々な使い方ができるのでおすすめです。

バッテリーも4200mAhなので、自分だけでなくクライアントへのケアとしてもおすすめです。

 

サイズ24.2 x 23 x 5 cm
バッテリー4200mAh
振動レベル6段階 (2100~3600回/分)
アタッチメント付属数8個

 

 

同じ8種類のアタッチメントが付属するマッサージガンですが、こちらはLCDディスプレイ付きです。

最大振動は3200回/分と少なめですが、22段階で調整が可能です。

価格も安いので、LCDディスプレイ付きで細かい振動調整がしたい人におすすめです。

 

サイズ不明ですが、他のマッサージガンと同程度
バッテリー2000mAh
振動レベル22段階 (最大3200回/分)
アタッチメント付属数8個

 

30段階振動調整 LCDディスプレイ付き マッサージガン

 

 

マッサージガンを肩こりの筋肉に使用して、揺れで気持ちが悪くなる人もいます。

3段階や6段階では、振動が大雑把に変わるため、自分にあった振動を見つけるの難しくなります。

このマッサージガンは30段階の振動調整が可能なので、マッサージガンを初めて使う人におすすめです。

 

サイズ22.5 x 6 x 22.2 cm
バッテリー2250mAh
振動レベル30段階 (最大6000回/分)
アタッチメント付属数6個

 

超コンパクト 4種類アタッチメント付属 Nanoポケット

 

 

ウリはとにかく小さくコンパクトなこと。

ポケットに入るサイズなので、バックに入れて持ち運びたい人や常に持っておきたい人におすすめです。

アタッチメントも4種類が付属し、2500mAhバッテリー搭載、40dbの低騒音なので周囲にも迷惑をかけません。

 

サイズ8.2 x 3.8 x 14 cm
バッテリー2500mAh
振動レベル3段階 (1600~3200回/分)
アタッチメント付属数4個

 

【番外編】リモコン付き 4Dマッサージャー

 

 

長時間の移動やデスクワークで肩こりや首が痛くなるという人におすすめです。

乳様突起付近や僧帽筋の辺りの筋肉をマッサージしてくれます。

首回りがメインになりますが、リモコン操作ができるので、マッサージガンのように自分でする必要ありません。

磁気の部分は温かくなるのでホットパックになり血流を促してくれます。

 

サイズ / 重量

18 x 13.5 x 13 cm / 630g

バッテリー3500mAh
マッサージ種類パルス / 叩く / 揉み / 指圧

 

 
逆立ち旅ブロガー
マッサージガンを選ぶポイントは5つです!
 
  • サイズ … 小さい方が持ち運びに便利
  • バッテリー … 容量が大きい方が長持ち(でも重くなる)
  • 振動数やスピードの段階調整 … 細かい調整ができた方が自分にあった振動を見つけられる
  • アタッチメントの種類 … アタッチメントの付属が多い方が部位にあった物を使える

 

【1日3分】頑固な肩こりの筋肉をほぐすマッサージガン【Banggoodおすすめ5選】:まとめ

日常生活の中で、特に長時間の移動やデスクワークの多い人、トレーニングをしている人はマッサージガンを手に入れて肩こりや筋肉をほぐしてみてください。

今回は、頑固な肩こりの筋肉をほぐすマッサージガンを海外ECサイトのBanggoodでおすすめ5選でご紹介しました。

海外ECサイトを使うメリットとしては「価格が安く買える」、デメリットとしては「商品到着に時間がかかる」ことです。

Amazonでも売っていますので、お急ぎの人は【効果的】元トレーナーが選ぶマッサージガンおすすめ5選を参考にしてみてください。

急ぎでもないし安くで手に入れたいという人は、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

 

人気記事【元トップトレーナー厳選】Amazonで選ぶマッサージガン ランキング【TOP5】

人気記事【誰も教えてくれない】元トレーナーが教えるマッサージガンの効果的な使い方を徹底解説

人気記事【元トップトレーナー直伝】マッサージガンでふくらはぎの疲労回復する使い方【第2の心臓】

人気記事【元トレーナーが評価】opove M3 Pro マッサージガン【実機レビュー】

人気記事【効果的】元トレーナーが選ぶマッサージガンおすすめ5選

Amazonチャージで更にお得に!
スポンサードリンク
最新情報をチェックしよう!