緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2019.09.01 vs湘南 J1

先週の松本戦はフラストレーション溜まる結果でしたが、上海上港戦で悪くはなかったので仕方なかったですかね。相手が組織だってないとそれなりにやれますよね。あとオスカル上手い。次フッキでれないのはよかったね。

さて湘南戦です。
得点シーン。2分カウンターをうまくつなぎ、橋岡から武藤へのサイドチェンジが良かったですね。武藤の折り返しを中の興梠がワンタッチで合わせゴール。二桁にのせましたね!相手が受けてくれる間にうまく点取れました。

立ち上がりは武藤を湘南は捕まえきれてませんでしたね。ポジショニングがよかったです。ゴールもフリーの武藤に渡ったところから。橋岡もよく見てましたね。立ち上がりは湘南がバタバタしてました。10分くらいになるとポジション修正され、好き勝手はできなくなりました。

12分に山中が岡本に寄せきれず、岡本が松田に落としクロスをあげられました。野田がヘディング外したので事なきを得ましたが、このシーンを筆頭に左をやられるシーンが多かったですね。

16分岩波が武藤へ縦パス、武藤は興梠へスルーパス。ボールが合えば崩せていたのではというところでした。

徐々に湘南ペース。浦和が低い位置になるのが多い。湘南の方が出足がよいので、そうなっているみたいですね。あまり機動力のある選手が浦和にはいませんからね。今シーズン全般に言えることですが。。

後半スタートから山中を関根に代えて少し安定しました。
あと、杉岡いい選手ですね。橋岡がオフェンスディフェンスの両局面でやられるのは珍しいかなと。

柴戸は役割をわかっている。湘南は追い回されてやりづらそうでした。

PKのシーン。ファウルしてるのエヴェルトンだけど、抜け出されてる長澤とかその辺のエリアが問題ですよね。フォローに間に合わなかったからひっかけましたが、そもそもかけなきゃシュートまで行かれてましたからね。
エヴェルトンは個人的には、過小評価されてる気がします。本来ならもう少し前めが適正であろうところ、3-6-1のボランチで使われてますし。守備はバランス崩しがちですが、運動量豊富にやってくれてはいますからね。他に出す選手で彼より上手い選手がいるかというといないかなあと思います。助っ人と考えるともう少しかなあと思いますが、無い物ねだりしてもとは思うので。

チームとして形が見えないのがなあ。今年は見てても苦しいですよね。

札幌戦からここまで、下書きで放置してしまってました。。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ