広告

スポンサーリンク


「そば」と「うどん」と言えば、日本各地に様々なご当地名物の「そば」や「うどん」が有ります。

そんな「ご当地そば」&「ご当地うどん」を紹介するシリーズ。
第十七弾は、長野のご当地そば&うどんを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①本なま麺ほうとう

信州そばの工房が作る、独自の「玉取り熟成製法」により作られる、本生ほうとう麺です。

平べったい麺、モチモチの食感でお野菜と一緒に煮込んでほうとう鍋に最高です。

定番の味噌仕立てはもちろん、カルボナーラ風やつけ麺(おざら)風もおいしく召し上がれます。

 

 

 

 

 

②信州生そば

「信州そば専門店 生麺工房ともの」の「信州生そば」は、大西製粉の信州産石臼挽きそば粉100%使用し、八ヶ岳山麓の清水を練水に使用。 塩も国産の天然塩使用で、本場信州産そば粉の純本生そば(生麺)をお届けします。

もりそば、ざるそばなら、生めん特有の香りと喉ごしがさらに楽しめます。

 

 

 

 

 

③本なまざるうどん

信州そばの工房が作る本生うどん。真空ミキサーにより、短時間に一気に練り上げ、 適度なコシと、つるつるすべすべの食感に仕上げています。

ざるうどんや特製つゆをかけてぶっかけうどんにしても美味しいです。

 

 

 

 

 

④信州かいだそば

木曽御岳山の裾野に広がる開田高原は、標高1100m~1300mの日当たりの良い風光明媚な高原です。 冷涼で寒暖の差が激しく、また火山灰地で水はけも良いため、大変風味が良いお蕎麦が育ちます。

その開田高原産の蕎麦を、木曽御岳山の麓の清涼な湧水で練り上げました。
そばの風味、滑らかなのどごしをお楽しみいただけます。

 

 

 

 

 

⑤創健社 とろろうどん

国内産小麦粉に国内産の山芋を加え、天然の湧き水(大出口泉水)で仕上げました。 ほのかな山芋の風味のする、滑らかなのどごしとコシのあるうどんです。

ざるうどん、釜揚げうどんなど季節を問わずお召し上がりいただけます。

 

 

 

 

⑥信濃そば

信州の自然と歴史が育てた信州そば、明治創業のそば製粉会社が自社農場で栽培、粉にこだわった信州そばです。

保存料なしで常温2か月保存可能なので、ギフトにもピッタリです。保存食としてもお使いいただけます。

 

 

 

 

⑦信州わたなべうどん

厳選された小麦粉をコシのあるツルツル信州うどんにしました。
信州人のように強い根性を持った強いこしのうどんです。

食べ応えがあるとご好評を頂いております。

 

 

 

 

 

⑧戸隠そば

Wikipediaによれば、”戸隠そば(とがくしそば)は、一般には、長野県長野市戸隠(旧戸隠村)の蕎麦(そば)をさす。岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばの一つとされる。“とあります。

「戸隠そば」は、のばし方にこだわりがあり、一般的な四角く延ばすようなことはせず、麺棒一本で丸く厚みが均一になるように延ばしていく「一本棒、丸延ばし」と呼ばれる技法を使います。

また、ミネラルたっぷりの冷たくて澄んだ水でそば打ちをしているので、引き締まったもちっとした歯ごたえのあるそばとなります。 地元の根曲がり竹で仕上げたざるに、ほとんど水を切らずに「ぼっち盛り」と呼ばれている独特の盛り方で提供するのが特徴的です。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

日本のご当地そば&うどん:17.長野のご当地そば&うどん

お気に入りのそば&うどんを取り寄せて、長野のご当地そば&うどんを味わってみては如何でしょうか?

広告

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ)ランキング