【次世代型 療院構想】心のセルフチェック | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

 

                           (録画時間 14:15)

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです。

(^^♪

随分、久しぶりのブログ更新になってしまいました。<m(__)m>)!スミマセンあせる

先週、体調不良になって、腹痛や嘔吐、下痢、倦怠感で2~3日、自宅で静養していました。

熱は平熱だったので、コロナではないことは分かり安心しましたが…。

思い当たる節では、多分、スーパーで牛肉が半額だったので買って、その後、3日後に焼き肉にして食べました。とっくに消費期限が過ぎており、「食べたらいかんのかなぁ~。もったいないな~。」とは思ったものの、火を通せば大丈夫だろうと思って焼き肉にして食べちゃったんです。

 

そしたら、次の日です。強い腹痛と吐き気がし始めて、トイレに行ってたら水様便だし、腹痛で生汗が出てきて、病院に行ったんです。

 

病院で血液検査と検便をされて、翌日再び結果を聞きに病院にいったら、食中毒だったのです。。。(;^ω^)

 

薬をもらって安静にしてました。

丸々4日間、何も食べれませんでしたが、だんだん、症状も落ち着いてきてて、今はこうしてブログが書けるまでに回復しました。

 

節約のために、食品や日用品などは、できるだけ安く抑えているので、それがちょっと度が過ぎて、腐りかけの牛肉を食べてしまったんですね( ;∀;)

 

 

まぁ、前置きはこれくらいにして、

今日は、「メンタルの自己チェック」について、皆さんにも自分の心の状態が、客観的にどのように捉えられているのかをチェックするため、以下の青リンクをクリックしていただき、簡単な自己チェックをしていただいたら、即時、結果が出ますので、それを参考にご自身のメンタルの状態を把握し、どの部分を、補うために、どのような考え方や行動が必要なのかをセルフチェックしていただきたいのです。

    こちらを、クリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メンタルヘルスの自己チェック

 

ちなみに私の診断チェックは

 

・抑うつ状態 16

・睡眠状態  5

・心理的幸福感 13

 

まぁまぁの結果でした。('◇')ゞ

抑うつ状態の数値が高いのは、食中毒の苦しさの残りがあるからでしょう。。。

 

これから「一般社団法人」設立後、たくさんの「補完代替医療」の療法士(カウンセラー・ヒーラー・

セラピスト・コーチ・各種療術家 等)が、実際にクライアント様にセッションをしていく訳ですが、クライアント様のことを理解する前に、まずはご自身の、心の状態を客観的に知っていただきたいと思います。

 

チェックの数が多いと、危険信号の表れなので、まずはご自身のライフスタイルの改善や、メンタルクリニックへの受診、心理カウンセリングを受けてみるなどして、心の状態が苦痛を伴わないレベルまで養生し、薬の治療だけに頼らず、様々な「補完代替医療」がありますので、ネットでお調べいただき、最寄りのサロンやカウンセリングが受けれる所があれば、そこに足を運んでいただければと思います。

 

まず、自分の心が健康でないと、クライアント様へのメンタルケアの対応は困難です。

療法士のメンタルのレジリエンスが強化されていないと、クライアント様から発せられる、「負のエネルギー」を受け取って、または同調してしまい、療法士の方が病んでしまうことにつながります。

 

この「次世代型 療院構想」では、「ホリスティック医学の定義」に根差した、メンタルヘルスに特化した「補完代替医療」を、クライアント様に有償で御提供を実践することを基本の行動指針としています。

 

なので、本協会に籍を置く予定の「専門会員」様は、補完代替医療の療法士様として、クライアント様に携わる場面においては、常に心身共にベストな状態で臨まなくてはなりません。

 

私のように、腐りかけた肉を食べるような、馬鹿な真似は絶対にしないでくださいね(笑)てへぺろ

 

本協会の目的の第一義は、西洋医療が行う「治療」を目的としたものではありせん。加えて言えば、医師や医療関係者、柔道整復師、鍼灸、医療マッサージ等の国家資格を持っていない者は「治療」という言葉は現場に於いて使ってはならないのです。

(これは、医師法にも明記されています 医師法17条、第18条・これに違反したものは第31条の規定により、3年以下の懲役または100円以下の罰金)

 

あくまで「施術」「セッション」「コーチング」「カウンセリング」という言葉に注意して置き換えましょう。

ちなみに、病院のカルテのような記録簿を持つことも禁止されています。

 

クライアント様に目指していただきたいことはクライアント様音譜「自ら癒す力を培う」音譜ために「自己実現」を果たしていき、援助者は「補完代替医療」の療法士様が、それを援助することなので、主体はクライアント様にあるということが原則となります。

 

これまでの、他力本願でメンタルケアができるだけの地盤が緩んできています。医師不足・医療従事者の全体のマンパワーの不足などによって、クライアント様が病院に行って薬を処方してもらって、帰って何もしない。これでは、万が一つでも、精神疾患の症状が寛解に結びつくことは難しいと思います。

このような事態が予見される中、クライアント様自らが自分の心身管理ができるサポートや環境づくりが必要になってきます。それを援助することが、先に開設する「一般社団法人」の活動理念です。

 

事業計画では、先に「専門会員」様にご入会していただくことに重きを置き、「専門会員」様がある程度、人数が集まったら、次の段階は集客です。「集客」は今のネット社会やコロナショックなどの情勢では、逆にたくさんおられると思います。

一軒一軒、クライアント様のご自宅等に赴くことは、半分くらいの労力で済むと思います。

要になるには「渉外担当」が、公的機関、病院、老人施設、精神保健福祉センター、保健所、などなどと、担当者と面会を取っていただき、同協会との連携を図っていただきたいと思っています。

 

さて、次回は・・・

ホリスティックレターの今回のタイトルは、

「自己治癒力を維持する生き方」です。

そのメンタルヘルスにまつわる手記をさせていただきます。

 

その中に掲載されている

「ストレスの負けない、自己治癒力を維持する方法」について、レターから抜粋して、皆様にご覧いただこうかと思います。

 

お楽しみに❕❕

 

 

 

 

 

最後までご高覧いただき、ありがとうございました。

 

             メンタルヘルスナビゲーター

                      K・HAMANO

-----------------------------------------

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

       (アンケート)

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形でご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・役員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

    【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとる為の 【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは 「 違うことをや

   れ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー

   ションの土台  
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接やりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

 あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!照れ 乙女のトキメキ

↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ 

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メンタルヘ