暮らし

【害虫駆除】1日で簡単にコバエを駆除!おすすめのコバエ対策

スポンサーリンク




みー
みー

こんにち!妻のみーです。

気温が高くなったら現れる目の前を横切る小さいアレ、とても目障りですよね。
そう、その正体はコバエです

よく家の中で見かけるコバエの種類は「ショウジョウバエ」という種類です。
このショウジョウバエはコバエの中でも特に繁殖能力が高く、10日間で卵から成虫へと成長します

ということは、コバエを見つけたら早急に対策する必要があるのです。 

でもどうやったらコバエを駆除できるの?

コバエ対策したけど意味がなかった…

という疑問や経験をお持ちではありませんか?

そこで、この記事ではそんなコバエ対策のお悩みを、
たった3つのことをおこなうだけで1日で撃退できるコバエ撃退法をご紹介します。

具体的には以下の3つです。

  • めんつゆトラップを作る
  • コバエ対策スプレーを使う
  • ゴミ箱にも対策をする

順番にご紹介していきたいと思います。

5分くらいで読めますし、コバエが完全に駆除できるので、まずはご一読を!

コバエとは?

実際はコバエと言う名前の虫はいません。
『体長が数ミリの小さなハエ』のことをコバエと呼んでいます。

大きく以下の4種類に分けられます。

  • ショウジョウバエ▷生ゴミなどの腐ったものを好むためキッチンの周りに発生しやすい
  • ノミバエ▷動物のフンに卵を産み、発生する種類もある
  • チョウバエ▷トイレや洗面所浴室などの排水溝の汚れた水まわりを好む
  • キノコバエ▷観葉植物の周りに発生しやすい

コバエの発生を予防するには?

コバエを発生させないための基本は、掃除をしてゴミを捨てることです。
特に水周りを清潔に保つことが大切です。

食べ・飲み残しはそのまま放置せず、すぐに処分するかフタをして保存するようにしましょう。 

観葉植物を好むキノコバエには土の入れ替えが効果的です。
キノコバエは土の表面に卵を産むため、深さ5センチ程度のところまで有機物質を含まない無機土に変えると効果があります。 

コバエが発生してしまったら…

コバエは家の中を衛生的に保つことで発生を予防したいところです。
しかしコバエが発生してしまったら、早急に駆除するしかないですよね。

そこで気温が上がる季節に特に目障りな『ショウジョウバエ』に最も効果的なコバエの駆除方法についてご紹介します。

1.トラップを仕掛ける ※ショウジョウバエのみ効果あり

市販のコバエホイホイのようなものも、もちろん効果はあります。
しかし、できることならお金をかけずにコバエを駆除したいですよね。

みー
みー

コバエホイホイは我が家では効果なかった。

気温が上がる季節に特に目障りな『ショウジョウバエ』をトラップを仕掛けての撃退しましょう!

家にあるもので簡単にコバエトラップを作ることができます。

<トラップの作り方>
◎用意するもの
・めんつゆ
・水
・食器用洗剤
◎作り方

①小皿にめんつゆを底が隠れるくらいまで注ぎます。
②めんつゆと同じくらいの量の水を注ぎます。
③②に食器用洗剤を数滴垂らしよく混ぜます。
これでトラップの完成です。
世間一般では「めんつゆトラップ」といいます。

<めんつゆトラップのしかけ>
めんつゆに含まれるアルコールを好んで寄ってくる仕掛けです。
コバエは胸や腹に呼吸器官がついているため、そこを食器用洗剤でふさいでしまい息の根を止めます 。
めんつゆトラップの効果とは?

我が家では、一度に5匹ほどコバエを見かけるようになりました。
特に食事中に目の前を横切られることが多かったため、とてもストレスでした。

めんつゆトラップを置いてコバエがよく飛ぶところに仕掛けてみたところ、1時間で3匹のコバエがトラップに引っかかりました

ここで注意したいのが、めんつゆトラップに効果があるコバエはショウジョウバエだけです。
食器用洗剤はかんきつ系のかおりの方がコバエが寄ってくると言われています。
2.全てのコバエに効く!効果的なスプレーで即効撃退!

コバエ退治グッズにはさまざまな種類が市販品でありますが、ほとんどのものは特定の種類のコバエにしか効かないものが多いです。

どうせなら幅広い種類のコバエに効果があった方が完全に駆除できますよね。
そしてなるべく早くコバエを駆除したいですよね。

そんな時はコレ!「コバエがいなくなるスプレー」です。

みー
みー

シュッとスプレーするだけで簡単です◎

公式サイトより

<使い方>
部屋の中心に向かってワンプッシュするだけ。イオンの力で部屋中に薬剤が広がります。
4畳の広さでワンプッシュすれば効果が出ます。
他にもゴミ箱にスプレーすると、ゴミ箱で発生しているコバエにも効きます
匂いは特にありませんでした
<使用するときの注意点>
・窓を閉める
・赤ちゃんやペットの近くでは使用しない
・食品や食器類が出ているところでは使用しない 

このコバエがいなくなるスプレーを使用した1日後には、コバエを見ることは一度もありませんでした。
即効性を期待するならコレ!
[amazon asin="B007QPB006" kw="コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL"]
コバエ発生源のごみ箱への対策
コバエ発生源のひとつごみ箱にも対策をしましょう!
生ごみを好む、ショウジョウバエとノミバエに効果があります。
\ごみ箱のふたの内側に貼るだけ!/
<特徴>
  1. 虫よけ+殺虫+消臭のトリプル効果
  2. ごみ箱に貼るだけで効果発揮(30日間有効)
  3. 腐敗抑制効果あり
この『コバエコナーズ』をごみ箱に貼ってから数時間すると、ごみ箱の周りにコバエが本当にいなくなりました!
[amazon asin="B00BH9P5A8" kw="KINCHO コバエコナーズ ゴミ箱用 コバエよけ 消臭 スカッシュミントの香り 1コ"]

まとめ:3つの対策でコバエゼロへ

以上の

  1. めんつゆトラップを仕掛ける
  2. 即効性のあるスプレーで撃退
  3. ごみ箱への対策

をおこなうことによって、我が家のコバエが全滅しました!

食事しているときや作業しているときに目の前を横切られて、かなりイライラしていましたが、コバエが全滅してからは1つストレスが減りました。

コバエが発生してしまったというご家庭があれば、ぜひ試してみてください。

みー
みー

最後までご覧いただきありがとうございました。
次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク



-暮らし
-, ,

Copyright© エール・マミー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.