人間関係

『禅僧が教える心がラクになる生き方』オーディオブック(audiobook.jp)を聴く

座禅を組むお坊さんのイラスト

最近、「audiobook.jp」の聴き放題に加入し、オーディオブックをよく聴いています。

コミヤ
コミヤ
最近聴いたオーディオブックでは、『禅僧が教える心がラクになる生き方』が良かったです。聴いていると、気持ちが楽になりました。

今回は、『禅僧が教える心がラクになる生き方』とオーディオブックについてご紹介します。

公式サイト audiobook.jp

『禅僧が教える心がラクになる生き方』南直哉


禅僧が教える心がラクになる生き方 [ 南直哉 ]

『禅僧が教える心がラクになる生き方』は、青森県恐山の住職代理をしている南直哉さんが書かれた本です。

南さんは、幼い頃から生きることに対して違和感があり、中学3年生で釈迦の「諸行無常」という言葉に出会い、自分と同様の考えに触れたと感じたようです。大学を卒業して西部百貨店でサラリーマンを2年間経験し、その後、出家された経歴を持っています。

釈迦・仏陀の似顔絵イラスト

南さんは、人はこの世に「たまたま」生まれただけであり、他人から「自分」にさせられただけの受け身の存在であると断言しています。

他人から「自分」にさせられたからこそ、人間最大の欲求は、他者から認められることなのです。

他人から与えられた「自分」を受け入れ、苦しさに立ち向かうことができる人は立ち向かっていけば良い、つまり努力すれば夢が叶うと信じて、明るく楽しく生きられるなら、何も問題はない、そのまま楽しく生きれば良い。

しかし努力してもうまくいかない、どうしようもない自分に嫌になっている人は、無理なら理想の自分を追い求めたり、自分を追い込むのではなく、やり過ごす受け身の生き方をしても良いのではないか、「人生を棒に振るつもりで生きれば良い」と提案しています。

うまく世の中を生きられない人、人間関係で悩みを抱える人に対し、心がラクになる考え方を提示してくれています。

『禅僧が教える心がラクになる生き方』の感想

人生で出会う人、あるいは起こるすべてのことは、自分というフィルターを通してしか見ることができないのであり、そのフィルター自体、幼少期の親子関係など様々な要因で壊れていることも多いと思うのです。

できれば、夢に向かって、前向きに生きられるような自分(フィルター)で、そのまま楽しく人生を送れば幸せでしょうし、多くの自己啓発書は、明るく前向きに生きられるよう自分をどうすれば、変えられるかが書かれています。

自己啓発本・啓発本のイラスト

わたしの場合、そういう自己啓発書を読んだり、セルフコーチングやアドラー心理学のセミナーを受講したり、自分を変えようとしたものの、結果は変わることができない、どうしようもない自分を再認識することになりました。


アドラー100の言葉 人は今すぐ幸せになれる [ 和田秀樹(心理・教育評論家) ]

コミヤ
コミヤ
作者の「生きるか死ぬか以外は大したことではない」「人生を棒に振るつもりで生きれば良い」「仏教は、生きるためのテクニック(道具)」という考え方は、わたしには救いになるように感じました。

「audiobook.jp」の聴き放題で本を聴く




audiobook.jpの聴き放題サービスに加入し、『禅僧が教える心がラクになる生き方』をダウンロードし通勤時、聴いていました。それ以外にも様々なジャンルのオーディオブックを毎日、聴いています。

audiobook.jp とは

audiobook.jp とは、株式会社オトバンクが運営するオーディオブック配信サービスです。会員登録は無料で、「聴き放題」「単品購入」の2種類のプランがあります。

「聴き放題」プランは、月750円(税込み)で、聴き放題にラインナップされている様々なジャンルのオーディオブックをどれでも好きなだけ聴くことができます。

audiobook.jp を運営している株式会社オトバンクは資本金約2億3千万円、従業員30名の会社です。

通勤中にポッドキャストを聴く会社員のフリー画像

30日間無料おためし(加入日30日後に料金支払い)

30日間の無料のおためし期間があります。おためしで気に入らなければ、無料期間中に解約すれば、費用はかかりません。

 

初回30日間無料!「聴き放題プラン」のお申し込みはこちらから

          ↓   ↓   ↓   ↓ 

     audiobook.jp「聴き放題プラン」無料トライアル

 

まとめ

今回は、『禅僧が教える心がラクになる生き方』とオーディオブック(「audiobook.jp」の聴き放題)について書きました。

今は通勤の際、毎日オーディオブックを聴いています。その中でも仕事上でも役に立つのが「聴く日経」です。「audiobook.jp」の聴き放題で聴くことができるのですが、平日の日経新聞朝刊の重要な記事を朝6時に、20分前後のオーデイオブックとして配信してくれます。毎朝、ダウンロードして聴いています。



コミヤ
コミヤ
朝早めに出社し、会社で取っている日経新聞を読む(自宅では新聞を取っていません)のですが、重要な記事がある程度頭に入っているので、気になる記事を早く読むことができて、すごく便利です。

「audiobook.jp」の聴き放題は、色々な使い方ができますので、ぜひ無料おためしで聴いてみてください。

 




コミヤ
コミヤ
最後までお読みいただきありがとうございました。

アクセスランキングに登録しています。
ポチっと押していただけたら、うれしいです。


50代サラリーマンランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

おすすめ記事

老後資金2,000万円のイラスト
【50代男の体験談】『定年後設計スクール』体験セミナーを受講した感想50代も半ばになり本格的に定年後の生活をどうすべきか不安になってきました。そこで、思い切って2019年7月5日に「定年後設計スクール体験...