1845
メルカリ出品時*気をつけてること・コツ

メルカリ出品時*気をつけてること・コツ

メルカリデビューしてから良い評価をいただいた件数が100超えしたので【メルカリの出品時】に私なりに気をつけている事や売れるコツをまとめておきます。

出品前 : メルカリ相場をチェック

メルカリは売れた時のポイントをそのまま購入時に充てることが一般的&送料込み出品が多いので、他フリマ・オークションサイトの一般的な相場より多少高めでも売れると感じています。

売りたい品物を、同じ状態(未使用・傷がないなど)で絞り込んで検索して

  1. 今いくらで出品されているか
  2. 直近にいくらで売買されていたか

をチェックして「メルカリで売れそうな相場」に合わせて最初の価格を決めるようにしています。(売れなければ下げればいいので最初はちょっと高めでOK)

出品前 : 売れやすくする画像

現物と違う過度な修正はご法度だけど、ホワイトバランス(・・・白い部分が白に見えるように調整)と明度くらいは整えておきます。

やっぱり画像はキレイな方が確実に売れやすい!

横並び3つのサムネイルは、スマホで見ると小さく表示されてしまうので、品物サイズぴったりくらいの1:1(正方形)にトリミングした方が見栄えがいいです。

商品名の表示文字数も少ないので、何個セットなどの特徴は画像に入れる方が目に付きやすくなります。

出品中 : コメ返は必ずする

メルカリは、コメントで質問や値下げ交渉されることが多いです。メルカリのローカルルールで「買いたいです」と購入前に伝えてくる制度も・・・

気軽にできるがゆえに、コメントしっぱなしの人や非常識な値下げ交渉してくる人とか・・・まぁいろんな人がいるので正直めんどくさいですが、ここはあまりムキにならずに丁寧に対応しておきます。

いいねした人には、その品物にコメントがつく度に通知される設定になっているので、コメントのやり取りを見て別の人が購入してくれることも結構あります。

出品中 : 時々見直す

いいねがついている品物を中心に、時々価格を見直します。同じ品物&状態で検索した時に、同じ価格の出品が多ければ、そのお品とほんの少し差をつけて値下げるだけでも売れるきっかけに。

出品後1~2日経っても、いいねもついていない、閲覧数もない品物に関しては売れる気配が無いので、トップ画像・商品名・価格・商品説明・ジャンルなども修正したほうがいいですね。

売れた後 : 取引メッセージはマメに

メルカリのシステムで発送通知をするだけでもルール的にはまったく問題ありませんが、私は

  1. 取引開始時の挨拶とお礼(発送予定など)
  2. 発送の連絡(発送方法とあれば追跡番号)
  3. 評価後に取引終了のお礼

最低でもこの3回は取引メッセージを送っています。メルカリに慣れていない人にも安心してもらえます。

売れた後 : 出来る限りスピード発送

コンビニ発送のシステムが整っているせいか、メルカリユーザーさんは基本的に発送が早いです。

私も可能な限り、その日に準備して翌日には出荷を心がけています。(なにかの事情で発送が遅くなりそうな時は必ずお伝えしておきます。)

もちろん、梱包は適度でいいけど丁寧に。

お礼の気持ちを伝えるのもおすすめ

できれば、お届けする品物に簡単なメッセージを付けておくといいかなと思います。

私はA4用紙に8分割の白黒印刷で、お礼のメッセージを印刷した紙を添えているだけですが、手書きのメッセージやお手紙・コスメのサンプルなどを添えてくださる方も多くいて頭が下がります。


メルカリは他のフリマ・オークションサイトより利用者が多く売れやすさも1番ですが、スマホアプリ利用の若い層や女性ユーザー層がメインで、メルカリ独自のローカルルール的なものが多々あるので、

PC版ヤフオクから移行してメルカリデビューした私は正直戸惑いました!

フリマサイトはオークションサイトよりも、より「個人✕個人」を意識して、お互いが気持ちよく利用できるように丁寧に対応することが大切だなーと思います。

メルカリ新規登録 招待コード

ちなみに、「YPUUCR」 を招待コード欄に入力して新規登録すると500P✦もらえます。よろしければどうぞ(^^)

以上!メルカリ出品時*気をつけてること・コツ でしたー (*Ü*)ノ

映画評論・レビューランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

この記事は2020年3月に公開されました。最新情報の確認をあわせておすすめいたします。

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す