出雲縁結び空港は駐車場が無料。出雲地域は航空路線の利用が便利です。

2020年9月16日出雲のスポット

出雲地域には新幹線がありませんが、出雲空港を使うと全国各地に容易にアクセスができます。

出雲市や松江市からのアクセスは車があれば快適

出雲空港は出雲市の中心から少し離れた郊外にあります。

車があれば、国道9号と県道243号を通るルートと、県道161号を通るルートがあるのですが、どちらもほぼ直線ルートで、渋滞がなければ30分ぐらいで到着します。

距離が離れている割には時間を使わずに到着できます。

国道9号を通る方が距離的には短くなりますが、渋滞しやすいので、県道161号の方がおすすめです。

飛行機の発着にあわせて連絡バスも運行されています。

東京からのアクセスは快適。早割を使えば運賃もお得

出雲空港に就航しているのは札幌、仙台、羽田、静岡、小牧、伊丹、神戸、隠岐、福岡など。

以前、出雲市役所のページに国際線設備があるのにもったいないという書き込みがありましたが、このほど韓国への国際線が就航しました。

東京からのアクセスは便利です。フライト時間は約1時間20分。

離陸するとあっという間に到着といった感覚です。

車や夜行バスですと半日はかかりますし、新幹線+電車でも6時間はかかります。

移動時間をかなり短縮できますね。

飛行機代というと高いという印象が強いかもしれませんが、早めに予約すれば1万円を切る費用で乗れることもあるのでおすすめです。

出雲空港の駐車場代は無料です

出雲空港の駐車場代は無料です。

これは一時利用だけではありません。何日停めても無料です。

短期に出雲から出張に出るとしたら、空港まで車で行ってそのまま駐車して、飛行機で帰ってきたらすぐに車で乗って帰るなんてこともできてしまいます。

案内では4日以上駐車される方は空港から遠い(奥のほうの)駐車場をご利用くださいと掲示されていました。

空港に近い駐車場は常に車でいっぱいです。マナーは守って使いましょう。

出雲空港のアクセス

出雲空港は小さなローカル空港ですが、小さいがゆえに搭乗もすぐにできるというメリットもあります。特に到着時は驚くほど早く空港から出ることができますよ。

地図でみると中心部から離れていますし、飛行機代は高いですが、工夫すれば安価になり、そしてアクセスも快適ですので、ぜひ利用してみてください。