松江のグルメたちに50年以上愛され続ける隠れた名店「喫茶MG」人気の秘密は美味しいメニューと素敵な店員さん。

2020年11月10日出雲のスポット

「喫茶MG」看板
「喫茶MG」看板

昭和のレトロさは本物!長く愛され続けるお店

島根県松江市の県庁・市役所・警察署の周辺は近くに観光名所の松江城もあるため、飲食店が多くあります。

スーツ姿や制服姿の方々がランチタイムを楽しんでいる姿をよく見かけますが、その中でも古くからある老舗「喫茶MG」に行ってきました。

本物のレトロを感じる「喫茶MG」店内

「喫茶MG」外観
「喫茶MG」外観

大通りにも面していない狭い路地を入ったところにある「喫茶MG」は、12時少し前にお店につくとすでに中はお客さんでいっぱいになっていました。

お店の外観はこじんまりとした佇まいで、昔ながらのお店という印象。

中へ入ると、店内は昭和のレトロさが残るどこか懐かしい雰囲気を感じます。

店内の壁いっぱいに色褪せたコンサートのチケット・ポスターや写真等が貼られており、眺めていくと中には佐野史郎さんや佐々木希さんなどの写真やサインも飾られていました。

松江出身の佐野史郎さんは、なんと学生時代からの常連さんだそうです。

お店の方が人との繋がりやお客さんを大切にしているのが伝わってきます。

人気の秘密は味と値段と店員さんにあり!一番人気のメニューは?

大人気店員「あっちゃん」

喫茶MG人気の1つは「あっちゃん」と呼ばれる店員さん。

70歳を超えているそうですが、テキパキと店内を動き回りながら、常連さんらしき人には「いつものやつ?ご飯少なめでパスタなしね!」と声をかけていました。いつも頼むメニューや好みなどを覚えているようです。

忙しい中でのこういった気遣いがまた、このお店の魅力なのかなと思います。

「喫茶MG」サービスランチ

「かぼちゃカツ定食」
「かぼちゃカツ定食」

サービスランチは全部で6種類。

私はほかではあまり見かけない「かぼちゃカツ定食」を頼みました。

出て来た”かぼちゃカツ”はアツアツホクホクでとても美味しく、この味を求めてまた食べに来たくなる理由がわかります。かぼちゃ好きな人にはおすすめです。

ご飯にみそ汁、漬物やサラダもついて700円という安さでした。

一番人気「カツ丼」

実はこの「喫茶MG」でいちばんの人気メニューは「カツ丼」です。

「日本のほんとうに美味いもん」という雑誌で総合1位を獲得したこともあるほど人気らしいので、次に立ち寄る際は是非食べてみたいなと思います。

【喫茶MG】駐車場・基本情報・アクセスマップ

喫茶MG店舗基本情報

住所: 島根県松江市西茶町46
電話番号: 0852-24-2099
営業時間: 10:00~22:00
[日替わり定食、月~金]
12:00~14:30
17:00~21:30
定休日: 土曜日
駐車場: あり(6台)

予約もできるので安心!

まわりには市役所や県庁、警察署などもあり、平日の昼間はスーツ姿の方々も多いです。

また休日になると、家族連れやカップル、お店の外で写真を撮っている県外から来られたであろうお客さんなどもいました。

すぐ満席になるけれど、名物店員のあっちゃんのおかげでお店の回転も早いです。

øまた、電話予約もできるので、心配な方や時間に余裕がない方は、事前に予約しておくと安心です。

お車で行かれる方へ

駐車場は喫茶MGを過ぎて直ぐ左手に、4台分ほどあります。(他もあり)

お店の前の通りは一方通行なので、お店に気づかずに通り過ぎてしまうと、ぐるっと1周して戻ってこなければなりませんのでご注意ください。

また、駐車場はお店の前の通りからみるとわかりづらく、「駐車場はどこにありますか?」と店員さんに聞きに来られるお客さんも少なくありません。

事前に駐車場の位置も確認してから行かれると安心です。

喫茶MG公式サイト