このブログに来たらこの記事だけは押さえてね。
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/966714.html (天照大御神の心御柱)

とってもためになるページ
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/1183708.html (三柱の神の宇宙)
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/1152017.html (聖書において命の木のカバラの示すこと)
http://sakasimagoto.blog.jp/archives/947242.html  (イエスは御父による人類のいいなづけだった)

 

もう一つ書いておきたいことがあったわ。あのね、引き寄せの法則って知っているでしょ。これレリジャスサイエンスなどとも言われる宗教科学を下敷きにしているような側面もあり、かなりいかがわしいのだけれども、引き寄せられる人が結構多いのよ。

 

実は私もその一人だったの。宗教にも引き寄せられたことがあったのだけれども、この引き寄せの法則にも強く引き寄せられた経験があるの。この引き寄せの法則というのは成功哲学ということの中で語られる概念の一つでもあるの。

 

この成功哲学のバイブルともいえる「思考は現実化する」という書籍があるのだけれどもこのタイトルが全てを物語っているのよ。確かに思考は現実化するのよ。この世界には心霊現象も実在するし、超常現象も実在するし、不思議な偶然の一致などという不可思議な共時性は確かに働いているの。それらは私も人生の中で経験させられているから疑いようのない事実なの。

 

ここで注意が肝心なのは、そのような経験を全くしたことがないからどうしても信じられないという人たちがいるのも事実なの。それはね、そのこと自体が魔訶不思議な、感受性の相違なのよ。これってアンテナの感度なのかしら?そのことは何とも言えないのだけれど、その感受性の違いにより人により受け取り方がまるで違うのよ。

 

話を戻すとこの「思考は現実化する」という書籍なのだけれど著者はアメリカ人で原著のタイトルは「Think and Grow Rich!」なのよ。これ直訳すると「考えて成長する」とか「考えて豊かに育てる」ということになるのだけれど本の内容をよくよく精査すると、成長とは文字通りの豊かさ、アメリカンドリームの、金銭で換算することのできる豊かさが、心の平安をもたらすという拝金主義なのよ。

 

この拝金主義に対する執着に引き寄せの法則の秘密があり、心の力の秘密により富を引き寄せるということが語られているの。この引き寄せの法則や、成功哲学にはまっていたころの私は、心の力の秘密ということに対しては大いに賛同できる経験を十分して来ていたから、この秘密の力により富を引き寄せ、心の平安を得たいと本気で思っていたわ。

 

しかしね、私にはそのような富の引き寄せはまるっきり働かず、傾倒すればするほどドツボにはまるという経験が待っていたの。宗教の時もそう。はまればはまるほどドツボに堕ちたの。

 

私はそのようなドツボにはまったあげくにようやく気が付かされたのよ。そう言えば私の主イエスは、金持ちは天国にいれない、富は天に積みなさいと言っているではないのと。そのことにハッとして気が付いてからがパラダイムシフト。成功哲学や引き寄せの法則はまちがいではないけれども、その求める先に主イエスが禁じた、富をおいていては、私にとって引き寄せも成功もあり得ないではないのと。

 

そのように感得してからは私にとっての成功法則と引き寄せの法則は解脱の引き寄せとその成功以外にはないということにとってかわられてしまったのよ。そのようなマインドにシフトしてから後は、まるでドミノ倒し。そうなの、将棋倒しのようにパタパタと次から次へと色々な扉が開け、気が付いたらこのブログで読者の人に解脱しなさいとか言っている始末なの。

 

下手に主イエスが禁じたこの世の富を引き寄せずに済んで命拾いしたわと思っているの。この引き寄せの法則により富を引き寄せてしまった人たちがいて、それをセミナーとか商材として加工して売り出しているでしょ。この人達、自分が何に引き寄せられ、何を売りに出しているかまったく気が付いていないわよ。

 

私はなぜか、なぜかずうっとわからなかったのだけれども、実はその間主の祈りを欠かさなかったから命拾いしたの。今ではそのようにはっきり理解できているの。

 イエスの言うように、富は天に積みなさい。金持ちは天国に入れてもらえないわよ。この世の富はすべてあの世で負債に変わるの。大富豪さんたちはその巨万の富がすべてあの世で巨万の負債に変わるということがまったく理解出来ていない人達なの。イスカリオテのユダの銀貨三十枚なの。

DSC_0314 (2)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

神道ランキング