パパ初めての育休取得

シェアする

 私のブログを見て頂きありがとうございます。

 今回は、三女が今月の3日に生まれて初めて男性の育児休暇を取得した体験を書いていきたいと思います。

今回も本当は育休を取る予定では無かったのですが、三女が早産で生まれ8日目迄は順調だったのですが、急な嘔吐と血便で大学病気に緊急搬送となり、子供は転院でそのまま長期で入院との事、その間は長距離を通う事となり、仕事に差し支える様な状態になりました。

私の働いている職場は、代わりの人が居る方なので、事情を話したら、育児休暇の方向でと話が決まり、私の会社では初の育児休暇取得者になりました。 

 他の会社さんでは、原則1ヶ月前に申請とか有るみたいですが、今回は緊急でしたので、無理を言って取得しました。

 私の考えでは、どうしても育児休暇は男性は取れないだろうと言う考えでしたが、これからの時代積極的に取っていった方が良いと思います。

理由としては、わたしの家族構成もそうなのですが、核家族です。 核家族になると子供の負担はやはり妻に集中します。 

3人目となると、その負担はかなりの物で、それに病院との往き来が加わると妻だけでは不可能です。

私の自身は育児休暇を取得して今日現在で一週間ちょっと位ですが、妻はだいぶラクだと言ってくれますし、妻の機嫌が良い日が多い気がします。

 現在、子供の容態も安定して、心にも余裕が少し出来て妻とのコミュニケーションも普段より良くなったと思います。

 男の気持ちからすると、会社でのプライドも大事なんですけど、やっぱり家族あっての物だと思うので、妻との良い関係、子供達との良い関係を作るためにも、育児休暇は男性も取るべきだなと実感しました。

 当然収入は減ってしまいますが、ゼロにはならないので、協力すれば何とかなると思います。

 私も、決断する迄はかなり迷いましたが、何が大事なのか考えれば、答えが出ると思うので、今迷われている方が居たら、しっかり考え答えを導き出してください。 

相談出来る方は周りにはほとんど居ないと思ったので、参考になればと思い書きました。

作文は苦手でしたので、読みづらいとは思いますが、最後まで見ていただきありがとうございます。