過去記事「買い物に歩いて出かけたら、いろんなものに出会いました。」で拾った松ぼっくりですが、ようやく、ビン詰めにできました!ウインク

水につけてしぼませました。

計測アプリで測ってみたのですが、直径が3センチくらいでした。

ビンを、探すのが大変でした。
いくつかのスーパーを回ったり、家で捨てるビンを集めたりしたのですが、なかなか口の大きさが良いものが見つからず、泡が出るシャンプーの詰め替えボトルがピッタリでした。

ですが、せっかく乾燥させたのに、息子5歳に見せたら、いつのまにか水が入れられて、また萎んでいました。


ゲッソリ「なんで、また水入れちゃたの?乾かすの時間かかったんだよー。」
ウシシ「また、取り出したり、入れたりしてみたくなっちゃった。」
チーン「あー。そー。まぁ、何回かやってみたら・・・。」

この育休を通して、少し成長したなと思うこと、僕、怒らなくなったなー。

以前なら、確実に
ムキー「何やってんだー。」ってなってたと思う。

いろんなものこぼしたり、たたんだ洗濯物ひっくり返されたり、食器を洗うために洗剤ボトル一本使われたりして、だんだん怒らない耐性がついてきてます。ゲロー

非認知能力を伸ばす本にも書いてあったけど、子どもが失敗しても安心できる環境が、自己肯定感とか、コミュニケーション能力の育成に欠かせないっていうのがだんだんできているような気がします。

その意味では、やっぱり育休とって良かったかなぁ。


いいね!、コメント、リブログ大歓迎です!よろしくお願いします。

ブログランキング参加しました。↓
よろしければ、クリックお願いします。


幼児教育ランキング