皆さん、小学校の時に受けた授業の内容って覚えていますか?

真顔

僕は、全く覚えてなくて、滝汗小学校六年生の時、担任の先生が話してくれた

「大学生の時、好きな人に告白して、振られて、3日間、食事が喉を通らなかった。」

話しか覚えてません。チーン

なので、自分が授業をする時も、多分、脱線して面白かった話は、覚えられても、授業の本筋は覚えてもらえないだろうと諦めているのですが、その小学校六年生の時の担任の先生が教えてくれた大事なことは、今でも覚えています。

それは、「自律」です。学級目標に掲げて1年間徹底的に仕込まれたからです。教師になってからも目標にしてきました。事あるごとに、
「自分で自分を律することが大切なんだよ。」
「自分で自分をコントロールするんだよ。」
と語りかけてくれたこの先生が大好きで、同じクラスだった内の何人かが教師になっています。



ちょっと話がかわりますが、宮沢賢治が教師をしているとき、子ども達に語りかけた授業を受ける時の3つのルール、があるそうです。

「先生の話を一生懸命聞いてくれ。」
「教科書は開かなくてもいい。」
「そのかわり大事なことは、身体に染み込むまで何度でも教えるから」

大事なことは、繰り返し何度でも、耳にタコができるまで、伝えた方が良いと思います。

前任学校に赴任した年、交通安全や不審者対策を毎日呼びかけるよう、管理者から指示があり、帰りの会で本当に毎日、「不審者、交通安全に気をつけて帰ります。」と声かけしたところ、年末の学校評価アンケートで、「交通安全に気をつけている」という項目が、100%肯定的回答になったことがありました。チョキ

それから、毎日、「意味のある家庭学習を頑張ります。」を追加しました。年末のアンケートでは1人を除いて、「家庭学習を頑張っている」と回答してくれました。

ご家庭でも、本当に大事なこと(命とか、生き方とかに関わること)は、繰り返し、何度でも、身体に染み込んで、耳にタコができるまで、何年でも言い続けてみて下さい。

きっと、子どもたちに伝わると思います。ウインク

イベントバナー