最近少しサボり気味だったので反省しております。

ちょっと心を入れ替えて、毎日、ブログ更新するようにしようかな?

と思っております。

そこで、ネタがない日は、
本日読み聞かせした絵本の紹介を。

布団の上に寝っ転がって腕枕が、我が家のスタイルとなっております。

長女ピヨ娘口笛が持ってきたのはこちら↓
愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ))
ナムーラミチヨさんの「だっだぁー」、
喃語だけで書かれていて、「だっだー」とか、「ぎーじ、いーじ」とか、に合わせた粘土人形の表情で気持ちを表してます。

お次は、長男ピヨ子ウシシがお友達から誕生日プレゼントでもらった「ぴーとくん」。↓きゅうきゅうしゃの ぴーとくん (えほんのぼうけん 88)
軽いケガで、出動させられて、ヘトヘトになった救急車のピートくんが、ストライキを起こすお話。
かなり社会派です。

次は、またまた長女ピヨ娘口笛リクエスト。
はけたよはけたよ (創作えほん 3)
「はけたよ。はけたよ。」、立ってパンツを履くのは難しい!というお話です。

この辺りから、息切れ気味になってきますが、長男ピヨ子ウシシリクエスト
バムとケロのもりのこや
最近の子ども達にやたら人気っぽい。ウチの子、幼稚園からシリーズ交代交代、エンドレスで借りてきます。
短文の連続なので、読みやすいです。

最後に次女ピヨりんお願いから、
すてきなずぼん (こねこちゃんえほん)
「すてきなズボン」、お母さんが編んでくれたすてきなズボンをみんなに自慢したくて、こねこちゃんがズボンを履いて出ていくと…。

たくさん読み聞かせ頑張りました。

チーン疲れた…。

でも、「三千万語の格差」の話もあるので、頑張っていきたいと思っております。↓


いいね!、コメント、リブログ大歓迎です!よろしくお願いします。


ブログランキング参加しました。↓
よろしければ、クリックお願いします。


幼児教育ランキング