本当に記憶に残る勉強法2選✍

おはようございます🌄

 

今回は当に効果があると言われる暗記法2選を紹介していきます。

 

 

➀ライトナーシステム

 

→いわゆる間隔学習のことで一日☞三日☞一週間毎に復習します。

 

〈具体例〉

 

まず、箱を3つ用意します(なければクリアファイルでも可)。

次に、それぞれの箱をA、B、ⅭとしAを毎日、Bを三日後、Cを一週間後に取り組みましょう。

正解したら次の箱へ、不正解ならできるまで次の箱へは進めません。英単語や、年号暗記、数学の解放暗記等に使えます。

 

何度も間隔を空けて取り組むことで忘れる割合も格段に減るでしょう。

 

 

 

➁アウトプット

 

→➀のようにただインプットをするだけでは実際に試験で使える知識にはなりません。なのでインプットした知識を外に出す訓練は必ず必要になります。

 

〈具体例〉

 

1、友達と問題を出し合う

 

☞相手と問題を出し合うことで、出題者の感覚や、またランダムに問題が出されるので自分がどれほど正解できているかの定着率も測れます。

 

 

 

2、相手に(自分でも👌)教える

☞相手(自分)に教えるということは、自分の言葉で尚且つ相手に伝わるように説明しなければならないので、より理解する必要がありますし、記憶にも残りやすくなります。

 

 

 

3、模試などを受ける

 

☞これは、言うまでもなく大切なことです。自分のレベルを知ったり、本番慣れするためにも。

 

 

如何でしたか?暗記と言えば色々なやり方がありますが、その中から自分に合った継続できるものをそして正しいものを見極めて取り組みましょう。

 

今回は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談も受け付けています。

 

講師の募集もしています!

 

応援ボタンもタップしていただければ嬉しいです。励みになります💪