投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロからの5万円株式投資

投資知識ゼロ人間がブログ広告収入の力を借りながらコツコツ頑張る雑記ブログです。

初心者の株取引150回目(-2,000円):マイルールからの逸脱と味覇

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

f:id:sucasamicasa:20191122174347j:plain

皆様こんにちは

 

槇原敬之氏がまた逮捕されました。遡ること20年前に同様に薬物で逮捕され2回目です。いい音楽を作った人ではありますが、何と言いましょうか、結局はもうお薬なんてしないなんて言わないよ絶対なんですね。どんなときもしていたのですね。。恐ろしいですおくすり。

 

 

この流れでいうのもあれなのですが、毎度の如く塾パパ (id:jukupapa)様より当記事をご紹介いただきました。なんかその、偉そうなこと書いてすみません&読みづらくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

 

塾パパさんのブログとは?と聞かれたら読者の方は口を揃えて同じ印象を答えるのではないでしょうか。【読みやすいのにボリュームがあり、英語学習についてやってみよう、という気にさせるブログ】と私は思います。

jukupapa.hatenablog.com

 

大したPVにならないとは思いますがご紹介を。。(たのむバズってくれ!!)

 

 

 

 小話し

 

業務スーパーって便利ですよね。我が家では買い回りが必要な際にたまに利用するスーパーです。特に普通のお店に無い商品が売ってあるので見るだけでも面白いです。

 

ブログ主:おっ、ウェイパーの小さいやつがある、うわやっす!!みてみて!



嫁さん:ほんとだ!小さいからかな?やすいね!



ブログ主:これ買いでしょ!ふつう1000円くらいするやんな!?侮れんなぁー業務スーパー

 

嫁さん:ちょうど無くなったよねウェイパー



ブログ主:2個ぐらい買っとけばいいよね。なんか黒色もあるよ!新色やん!

ブログ主:ちょっ、ちょっとまって・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:sucasamicasa:20200213175301j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログ主:ん?

f:id:sucasamicasa:20200213180259j:plain

 



f:id:sucasamicasa:20200213180415p:plain

ブログ主:こ、これウェイ パー(味覇)じゃなくてウェイ ホァン(味煌)じゃん!!!なにホァンって!何が煌めくの!?そしてなにその力が抜けそうな語尾!間違えて買いそうになったぜ!

 

以上です。(買いませんでした)

 

 

 2020年の取引きについて

 

ボロ株はまあ買わないとして、ファンダメンタルズ分析に基づき、財務諸表での評価も良く時価総額が低めの将来性のある銘柄、バリュー株を中心に予算の範囲内で買っていきたいと思います。ギャンブルはしません。

 

あと利確と損切のタイミングが全然ダメダメなので、その辺はマイルールの数字通りにドライになって対応していこうと思います。

 

日経平均振り返り

 

<日経平均過去5営業日>

 

 

f:id:sucasamicasa:20200213181121p:plain

f:id:sucasamicasa:20200212185052p:plain

 

 

あれコロナウイルスだからって下がるわけではないのでは?呪文でしょうか?私には理解できません。。

 

中国で新型肺炎の感染者数が急増したと伝わり、海外投資家による株価指数先物への売りが出た。2月物の日経平均ミニ先物とオプションのSQ(特別清算指数)算出を14日に控え、持ち高調整目的の売買が交錯し上げに転じる場面もあった。

  

www.nikkei.com

 

 

本日の取引結果 

 

 株取引初心者の令和第150回目の取引きは以下の通りです。

 

f:id:sucasamicasa:20200213181711p:plain

 

さすがに落ちますよね。

 

 

保有株一覧

 

f:id:sucasamicasa:20200213181756p:plain

 

6495 宮入バルブ切りたいんですが、次に何を買うかスクリーニングしていないので躊躇してしまいます。玉があれば千代田たんに追加したいのですが。。完全にマイルール無視だこれ。好決算の前後1カ月とかにするか。。

 

 

 

マイルール

 

1.買った株をどう保有するのかテーマを決める。

 

2.何%で利確/ロストカットを行うのか、損益管理は行う。

(10/24変更:+5%は最低確保とし、+10%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については -10%とします。)

20年1月7日ルール変更

+5%は最低確保とし、+8%で利確を行う。但し、1カ月以内に決算等で好材料が見込まれる場合はそれを優先する。損切については 地合いが悪い場合の下げは-10%とするが、基本は-5%で損切を行う、とします。

 

3.値動きが悪い、という理由だけで手放さない。

 

4.100円未満のボロ株には手を出さない。

 

5.好材料が無く上げている銘柄には手を出さない。

 

 

一部変更しました。上記をマイルールとして心掛けたいと思います。

 

 

 

登録&作業が楽!審査無し!ブログに広告を貼り付ける/ツイッターでつぶやくだけでに簡単にマネタイズが始められる マネートラックってご存知ですか?

 

こんな方にお勧めです。

 

・ブログやツイッターで広告収入を得たい

・グーグルアドセンスが中々受からない

・現在の収益にプラスα収益を増やしたい

アフィリエイトってよく分からない

 

審査不要なので登録後すぐにマネタイズを始められます。 気になる方は

↓のバナーから登録!

アフィリエイトASPのマネートラック

 

イモトのWiFi