今期初のナスの収穫

 

5月もあとわずか。

 

私の住んでいる地域もだいぶ暑くなりました。

 

もうそろそろ梅雨に入りそう。

 

 

 

 

 

さて4月に植えたナスはすくすくと育ち、今朝今季初の収穫を迎えました♪

 

 

f:id:maemaekun:20200529170542j:plain

 

 

昨年の初収穫は7月頭だったので、1か月くらい早いです。

 

ピーマンはあまり手入れをしていませんが(カメムシを駆除しているくらい)、こちらもすくすくと成長し初収穫に至りました。

 

 

 

 

さっそく昼ご飯は野菜炒めにしてもらいました。

 

畝もつくったし、しっかりと土をコントロールして昨年以上の収穫を目指したいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと今期はまだ芋を植えていないので、畑の一角に手入れしていないスペースがあるのですが、そこに映えた雑草をテントウムシダマシが食べるみたい。

 

 

f:id:maemaekun:20200529171506p:plain

 

 

ナスに付いたテントウムシダマシは駆除して、この雑草に付いたテントウムシダマシは駆除しません。

すると、あら不思議! ナスにはあまりテントウムシダマシが付かなくなりました。

たまたまかもしれませんが、ここ2週間くらいは被害はゼロです。

 

 

エサがなければテントウムシダマシがナスをかじって生き永らえようとするのは当たり前。

ナスの近くにあえてテントウムシダマシが食べる植物を植えておけば、ナスには被害が及ばないのか。

 

 

 

 

犬とか猫には教育ができますが、小さな昆虫に教育するのはまあ無理ですよね。

 

でもナスは食べちゃダメ、雑草なら食べてもいいよ~ってメッセージが伝わったような気がしてすこしうれしくなりました。 テントウムシダマシは微塵にもそんなこと思っていないのでしょうが^^;