背中への化粧水の塗り方 乾燥を防ぐボディケアの方法とおすすめグッズ

ライフスタイル
この記事は約6分で読めます。

乾燥肌のボディケアです。背中に化粧水を簡単につける方法やおすすめグッズをご紹介します。お風呂上りのボディ保湿として直接ボディクリームを塗ることもありますが、その前に化粧水やローションで水分を与えてからクリームを塗ると乾燥対策になるんですよ。
届きにくい背中へ化粧水を塗る方法を3つご紹介します。


スポンサーリンク


背中への化粧水を塗る方法①スプレー式にする


背中へはクリームもそうですが、水分たっぷりの化粧水は手のひらからこぼれるので、
見えない背中には塗りづらいです。

顔に化粧水をつけるやり方だと、背中には届きませんし、体がかたいとムズカシイですよね。化粧水は手のひらに出してから背中へつける前に、こぼれてしまいます。

化粧水をスプレー容器に詰め替えるとスプレーを背中に拭きつけるだけでいいので
便利です。

私は、手荒れ対策で化粧水をスプレー式に詰め替えて使っているので、
そのままバスタイム後のボデイの保湿に使っています。

手に使う化粧水

左の小さい容器は持ち歩き用のスプレー容器。
右の大き目は自宅用で、全身に使っています。

おふろ上りはささっと保湿したいので、スプレーが一本あるとOK。
ほんと便利です。

スプレーで背中をはじめ全身を保湿してから、クリームを塗っています。

背中への化粧水の塗り方①
化粧水をスプレーでつける

わたし自身が一番使用している方法です。そのあと、クリームをつけて保湿します。

 

つづいて、グッズを使った背中への化粧水の付け方です。

背中へ化粧水を塗る方法②グッズを使う


背中への化粧水の付け方②はグッズを使うこと。
届きにくい背中へは、パッティングできるグッズもあるんですよ。

資生堂 資生堂 パッティングスポンジ 611

資生堂からでているパッティングスポンジ。
日焼けして背中がヒリヒリのときに使った過去があります。

顔用に毛穴対策として収れん化粧水をつけてパタパタするものですが、
手持ちが長いので、背中にも届くんですよ。

パッティングスポンジの使い方
①スポンジ部分に水をふくませて絞る
②絞ったスポンジ部分に化粧水をつける
③背中にスポンジを軽くたたくようにして使う

パッティングスポンジは
いきなり化粧水をスポンジ部分に使うのではなく、
水をふくませてスポンジをやわらかくしてから使うのがポイント。
ファンデーションスポンジを水アリで使う場合と似ています。

手をつかわず、顔や背中だけでなく、デコルテや首回りも使えて便利。
ただ、スポンジを衛生的に保つた洗ったりする必要がありますね。

つづいては家にあるものできる背中への化粧水の塗り方です。


スポンサーリンク


背中へ化粧水を塗る方法③コットンを使う


スプレー容器、パッティングスポンジに続いての背中への化粧水の塗り方③は、
コットンを使うこと。

コットンに化粧水とふくませて背中にパックのようにはりつける方法です。
夏の間にはやりやすい方法ですね。

コットンを使った背中へ化粧水の塗り方
①コットンへ化粧水をふくませる
②背中に張り付ける
③2,3分の間パックする

ただ、大き目のコットン使うとしても、かなりコットンが必要になり、
顔と違って背中にははりつけにくいですね。

無印良品のはがして使うコットンは一枚を4つにできるので、使いやすいですが、背中には小さめかな?顔には便利でよく使っています。

無印良品 はがして使えるコットン 162枚入・約85×60mm 化粧品 化粧下地 スキンケア 無印
コットンが乾かないよう、適宜スプレー化粧水を使って乾燥を防ぐなど対策がいります。

 

背中への化粧水の塗り方で一番おススメな方法とは?

背中への保湿対策ローションを塗る方法として
①化粧水スプレー
②パッティングスポンジ
③コットン

3つをご紹介しました。

背中ケアで一番おススメなのは化粧水スプレーです。
コスパもよく手軽につかえるという理由です。

3つの背中への化粧水の塗り方をまとめると

 化粧水スプレーパッティングスポンジコットン
使い方スプレーするだけ水を含ませたあと化粧水化粧水をつけてパック
手入れ容器を洗うスポンジを洗う使い捨て
コスト容器のみ100円~一つ550円大量に使うので高くつく
届く範囲スプレーできる箇所全部柄の届く範囲コットンの大きさ次第

比べてみたところ、一番バランスのいいのはやはり化粧水スプレー。

パッティングスポンジ
とても心地よく使えるので、あると便利ですが、
スポンジのお手入れが必要です。
汚れたときは中性洗剤で押し洗いして、しっかり乾燥させないとカビの原因になりますもんね。
手が届かない背中にパッティングできるのはとてもいいので、
お手入れが苦にならない方には向いています。

コットン
顔にパックする分だと数も知れていますが、背中になるとたくさん使うので、
コットンと化粧水が大量にいるのでコスパは悪くなります。
化粧水スプレーと併用して使うのがよさそうです。

めんどくさがりで、ささっとすませたいズボラな主婦のワタシに近い方には
背中への保湿には化粧水スプレーが一番おススメです。

背中に使う化粧水については、つづいてご紹介します。

 

背中に使う化粧水は全身化粧水でボディケアをする

保湿ケアとして、背中に使う化粧水は全身に使うことができる化粧水が一番。
顔にも手にもボディにも使える化粧水が一本があると、たくさんの種類をかかえることもありません。

高い化粧水より、刺激のない大容量のものを惜しみなく使うんです。

私はハトムギ化粧水を利用。

麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1L ( ハトムギ ヨクイニン ) ( 4513574025875 )
ハトムギ化粧水は、ドラッグストアでも簡単に手に入るもの。
敏感肌のためエタノールがはいっていないものを選んでいます。

全身に使える低刺激のものがベスト。
また手荒れ対策としても使えますよ。

 

参考 
ハトムギ化粧水とそれ以外の低刺激化粧水について詳しく解説しています。
ハトムギ化粧水で手荒れ対策 カサカサ手への付け方とその他のおススメ

 

背中への化粧水の塗り方のまとめとボディケア対策


背中への化粧水の塗り方とおススメ化粧水をご紹介しました。

背中を含めボディの保湿には
①化粧水をつけること
②クリームを塗ること
③化粧水は全身用ローション

背中への化粧水の付け方は
・スプレー容器
・パッティングスポンジ
・コットン
とあるので、一番つかいやすい方法を選んでくださいね。

わたしはスプレー容器を利用してます。
化粧水をつけたあとは、クリームでしっかり保湿を。

敏感肌が使えるボディクリームをご紹介しています。

背中を保湿するために便利なものを改めてご紹介します。

・背中を含め全身におすすめの化粧水

麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1L ( ハトムギ ヨクイニン ) ( 4513574025875 )

・パッティングスポンジ

生堂 資生堂 パッティングスポンジ 611

・はがして使えるコットン


無印良品 はがして使えるコットン 162枚入・約85×60mm 化粧品 化粧下地 スキンケア 無印

続いて読んで欲しい記事
ボディにもハンドにも使えるおススメのボディローション
松山油脂ボディローションは保湿コスパよしの40代向けハンドクリーム


スポンサーリンク





記事をよんでくださり、ありがとうございます♪「読んだよ~」の印に下のバナーをぽちっとしていただけると、記事を書く励みになります♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ライフスタイルスキンケア
ヒロをフォローする
かおりごと★まったり主婦の自分磨きと日日アロマ【ヒロブロ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました