マスクには香水よりアロマを マスク内のにおいが気になるときの対処法

ライフスタイル
この記事は約6分で読めます。

新しい生活様式では、マスクの装着がもう当たりまえになってきました。
マスクに中のにおいがこもって気になるから香水をワンプッシュしたいところですが、
嫌な匂いの上から、香りを上乗せすると、とんでもない香りになりますよ。
香水よりアロマを、マスク内のにおいが気になるときの対処の方法をご案内します。

 


スポンサーリンク


マスクに香水はつけない


マスクをずっとつけていると、マスク内がこもってにおいが気になりますよね。
自分以外にも周りに嫌なにおいが広がっているのではっと。

マスクの中をいい匂いにしたいなら香水っといいたいところですが、
お待ちください!!
香水の成分は、アルコールと香料です。しかも香りがきついです。

もともと、香水って匂い消しではなく、
ふんわりいい香りを漂わせるコト。

マスクのにおいが気になるからといって香水を使うのは、
違います。

嫌なにおいはいい香りで上書きすることはできません。

トイレを想像してみてください、
汚れたトイレの中の嫌なにおいの上に、
バラの香りを漂わせる。。。。

・・・・・・・・・・・・・

『嫌なにおい⁺バラの香り』
うーん、想像したくない。
鼻が一瞬でアウトになり、後悔すること間違いなし。

トイレにはそのまま別の何かの香りでごまかすより、
掃除して換気してから、芳香剤がベスト。
清潔にしてからでないと、香りが生きません。

いい香りに大事なのは、清潔感。衛生的であることがマスト。

マスク内のにおいはトイレとまではいきませんが、
嫌な香りの上からいい香りをのせても、
とんでもなく嫌な香りがうまれるだけ!!

また香水の成分はご存じですか?
香水とはエタノールと香料。

まわりに香水を顔につける人はいたりしますか?
マスクにつけるとはいえ、敏感肌の方は肌荒れの原因にも。
(アルコールアレルギー)
ワタシ自身もアルコールアレルギー、特に敏感なのが顔。

顔の周りだと、香水の香りは食べ物のいい香りの邪魔にもなります。
美味しさ半減は悲しくないですか?
わたしは、美味しい食べ物は香りも味わい尽くしたいですもの。

マスクに香水をつけない理由
①においの上書きはできない
②香水を顔に振るのにちかいから
③食べ物のにおいがわからなくなるから

 

では、マスク内のにおいはどうしたらいいのでしょうか?
マスク自体に香りがあるのは、素敵なコト。
でもふんわり香って、食べ物の邪魔をしないこと。

次で説明しますね。


スポンサーリンク


マスクには香水をつけるよりアロマで香らせる


香水はとても香りが強いもの
アロマもあの小さい瓶から直接かいだら、かなり香りが強いです。

アロマテラピーで使うのは一滴。
しかも直接には使いません。

マスクには香水にかわりにアロマを使って香り付きマスクを作るんです。
アロマ初心者が1分で作れる簡単レシピは以下に↓

 

またマスク内は暑いので、なるべく快適に使いたいもの。
アロマの精油の中には、体感温度を4度さげる香りまであるんです。
爽やかに使いたいときにおススメのアロマは以下の記事でご紹介してます。

 

マスクにつける香りはアロマ

マスクへつけるアロマは快適ですが、
一日の中で使っているうちにマスク内のにおいがやっぱり気になってきます。
そのために出来る事をご案内しますね。

 

マスク内のにおいが気になるときの対処法

マスクをつけて外出してる間に、マスク内の匂いがして気になること
あります。
最初に使用する際はアロママスクで心地よいのですが、嫌なニオイってパワーが強い。
またアロマの香りは、ほんわかなので、長時間はかおりません。

トイレを思い出してください。
汚れたトイレの上に、ローズの香りをのせても意味がないということ。

トイレをいい香りにするには、元を断つこと。

口の中も掃除!!口の中をクリーンに!!

トイレをキレイに掃除した上で、香りなどの芳香剤を使うと
心地よい空間になります。
そういえばホテルの洗面所などは徹底されていますね!
何にでも清潔感あるイメージって大事。

トイレは掃除ですが、、、。
口の中は、、、、、歯磨き。デンタルケア。

口臭スプレーなどもありますが、まずは掃除!
においのもとを絶たねばいけません。

マスク内で呼吸していると、においがだんだん気になってくる。
大概何か食べたり飲んだりしたあとではありませんか?

歯磨きしていますか?うがいはしていますか?
洗面所で時間とって歯磨きタイムをおススメします。

面倒なら、うがいだけでも違います。
口の中がキレイになると、変な匂いも出ることがありません。

ニンニクとか食べたあとは、気になりますよね。
マスクしてたら、それ以外の食べ物のにおいも自分へ返ってくるんです。

歯磨きセットが持ち歩くのちと面倒ですが、
口の中をキレイにすることは
虫歯防止にもなるので一石二鳥以上^^。

わたしは、うがいも歯磨きもできるタイプ使っています。
ピリピリしない歯磨き。
市販の歯磨き粉はワタシには成分が強すぎて
磨いたあと刺激を感じるんです。

敏感肌って、、、、、正直めんどくさい。
でも、自分は自分で守らなくては、ね。


HITEETH ハイティース プラチナムミント ナノプラチナ オーラルケア で 感染対策 歯磨き & マウスウォッシュ 歯磨き ホワイトニング 口臭 歯磨き粉 はみがき粉 ハブラシ 携帯用 無添加 電動歯ブラシ

ジェルなんですよ。
うがいにも使えて、口の中がさっぱりします
もちろん歯磨きにも、ジェルが垂れるのが難点ですが^^。

HITEETHは
・歯磨き
・マウスウォッシュ
で使えるもの。見た目もスマートでお気にいりです。
ハンドクリームやロールオンオイルなどと持ち歩いてます。
持ち歩いてるハンドケアグッズはローズの香り。

 

マスク内を快適にするには
オーラルケアで口の中をキレイにすること

 

マスクを香りで快適に使う方法

マスクのにおいを防いで快適に使う方法は
・マスクに香水はつけない
・アロマで香り付きマスクを作る
・口の中をきれいにする

の3つの方法でした。

この先長い付き合いになるマスク。
できるだけ快適に自分らしく使っていきたいものですね。
今日の記事が参考になりましたら、とっても嬉しいです。

マスク関連の記事をまとめています。ご参考に。

 

 


スポンサーリンク





記事をよんでくださり、ありがとうございます♪「読んだよ~」の印に下のバナーをぽちっとしていただけると、記事を書く励みになります♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました