google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

朝ご飯を食べたり、抜いたりして不規則だと太る!!?(科学的根拠あり)

f:id:futureofPT:20190821160047j:plain

朝食タイム


朝ご飯を抜いて、「プチ断食」をおすすめしているとうブログ。

コレまでにも、朝ご飯を抜くことのメリットについて書いてきました。

 

 

朝ご飯を抜くことはに害はなく、一日の総摂取カロリーが減るので、むしろ体重を落としたい方にはおすすめです。

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

今回は、結局朝ご飯を食べたり食べなかったりすることが太る原因だということを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

結論

朝ご飯を抜いたり、食べたりと不規則にすると、空腹感が増し、太る

 

 

 

研究

 

今回の研究はコロラド大学が行ったものになります。

朝食を食べる状態と食べない状態で体にダメージを受けやすい人がいて、その人たちに、どのような特徴があったのかということを調べています。

 

参加者は肥満の女性35名で、全員の食習慣を調べて、普段朝食を食べているグループと食べていないグループに分けました。

その上で以下の4つのパターンで食事をしてもらいました。

 

・普段朝食をたべないグループが、朝食を食べる

・普段朝食w食べているグループが、いつも通り朝食を食べる

・普段朝食を食べないグループが、いつも道理朝食を食べない

・普段朝食を食べているグループが、朝食を食べない

 

その後の空腹感や、体内のインシュリンの値などを調べました。

 

 

 

結果

 

いつも朝食を食べている人が朝食を抜くと、空腹感が増し、普段朝食を食べない人が、朝食を食べると、同じように空腹感が増していました。

 

 

 

結論

 

朝食のパターンを不規則にすると、空腹感・食欲が増し、食べ過ぎになり太る

 

 

 

つまり、朝食を摂るのなら摂る、抜くのなら抜くとパターンを固定化することが私たちの体にとって重要だということです。

 

 

 

 

 

一個人の見解

 

朝食を食べてもいいのですが、割れた腹筋を作りたい方には、朝食を抜いて断食期間を設ける「プチ断食」をおすすめします。

 

はじめの、1週間ほどは体がなれないので、空腹感に襲われますが、なれると逆にすっきりとした気分になります。

 

朝食を抜くことで、頭がさえる等の研究もありますので、おすすめではあります

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

10rehabilitationsptjapan.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

参考文献

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24898236

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0195666316310315

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25755093