google-site-verification: google4d6a92ed880fee3a.html

〜癒し猫〜@療法士

科学的根拠に基づいた情報発信をしていきます!

トマトが筋トレ後の疲労回復と老化防止に貢献!!??(科学的根拠有り)

 

トマトは健康食品のである、ということは皆さんご存じかと思います。

 

そんなトマトが、運動後と老化に効果があるとの研究があったので紹介していきます。

 

 

f:id:futureofPT:20190914172600j:plain

トマト!!どこから読んでもトマト

 

 

 

 

 

結論 

 

トマトによって筋肉の回復とダメージの緩和が起こる

 

また、体内の炎症を抑える効果がある

 

 

 

 

 

 

 

研究

 

今回の研究は、ギリシャ総合科学研究所の実験になります。

実験の対象者は15名のアスリートになります。

全員を以下の2グループに分けて、2ヶ月の経過を見ました。

 

1・運動後にトマトジュースを飲む

 

2・市販のスポーツドリンクを飲む

 

 

 

 

 

結果

2のトマトジュースを飲んだグループは、

 

・CPKが迅速に下がった(=筋肉の疲労が素早く回復した)

 

LDHがすぐに元の数値に戻った(=筋肉のダメージがすぐに修復された)

 

つまり、運動による疲労とダメージが回復したわけです。

 

 

 

また、

・C反応性タンパク質が低下した(=全身の炎症レベルが下がった)

 

・ホモシステインが低下した(=動脈硬化のリスクが減少した)

 

 

この効用は、トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用のおかげだそうです。

 

 

 

 

 

結論 

 

トマトによって筋肉の回復とダメージの緩和が起こる

 

また、体内の炎症を抑える効果がある

 

 

 

f:id:futureofPT:20190807152952j:plain

疲労回復にも効くんだ!

 

 

 一個人の見解

 トマトによって筋肉の疲労度が減少するのは、筋トレ好きの皆様にとって朗報なのではないでしょうか?

 

毎日、筋トレ運動後にトマト摂取を欠かさないようにしたいですね!

 

また、健康食と一般に言われている分、体内の炎症にも効果があるのは、重要だと思います。

 

炎症が多いと老化につながってしまいますからね!

 

そういった意味で、トマトは私たちの体に恩恵の深い食べものです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23291317

 

https://yuchrszk.blogspot.com/