意味別の花言葉

花言葉で「お疲れ様」や「感謝」を意味する花9選【退職や卒業に贈りたい】

花言葉 お疲れ様

退職や卒業時には花を贈るものですよね。

そんな時、今までの労をねぎらったり、感謝の気持ちを表す花を贈りたいものです。

この記事では、花言葉で「お疲れ様」や「感謝」を意味する花をご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

ピンクのバラ(感謝・幸福)

バラ ピンク

ピンクのバラの花言葉は「感謝」「幸福」です。

ピンクのバラの場合は、男性へよりは女性に渡した方がいいですね。

ちなみに手渡しで感謝していることを伝え、プレゼントするといいでしょう。

もし伝えるのが難しいという方は、メッセージカードを添えてプレゼントしてみてください。

花子
花子
例えば、「○○のとき、とても助かりました。本当にありがとうございます。」「これからも迷惑をかけるとは思いますが、よろしくお願いします。」など、日頃の感謝を込めて贈るといいでしょう。

もしくは退職時に「今までありがとうございました。」というメッセージを添えるというのもいいですね。

ピンクのバラは先輩に贈る花です。

なので、お世話になった女性の先輩に贈るのがいいでしょう。

バラというのは「恋」に関するイメージが強いと思うので、口頭で花言葉を伝えるかメッセージカードを添えないと困惑させてしまうかもしれないので注意が必要です。

トルコキキョウ(感謝・優美・希望)

トルコキキョウ

バラのような姿をしているトルコキキョウ。

花言葉は、「感謝」「優美」「希望」です。

トルコキキョウは紫色が多いため、どちらかというと男性に贈りやすい花となっています。

仕事場などで、年齢を超えていい関係であった人へ、また多くの議論を交わした上司に贈るといいでしょう。

白い花と合わせて贈るとトルコキキョウのよさが引き立ちますよ。

花子
花子
もちろんバラと同じようにメッセージカードを添えるといいですね。

案外深く慣れ親しんでいる仲だったら書かなくても伝わったりして。

カスミソウ(感謝・清らかな心)

カスミソウ

清楚で小さな可愛いらしい花であるカスミソウ。

そんなカスミソウの花言葉は「感謝」「清らかな心」です。

そんなカスミソウの場合は他の花と一緒に贈るのが理想的です。

自分が好きな花と贈るといかもしれませんね。

花子
花子
私だったら「ピンクのカーネーション」ですかね。

ピンクのカーネーションを選んだ理由は最後に説明しておりますので、よかったらぜひ目を通してみてください。

ピンクのガーベラ(感謝・思いやり・崇高美)

ガーベラ

色鮮やかで花びらが細長いのが特徴的なガーベラ

そんなピンクのガーベラの花言葉は、「感謝」「思いやり」「崇高美」です。

こちらもピンクのバラと同じように、女性の先輩や上司に贈るのが理想的な花です。

白いガーベラには「律儀」「希望」という花言葉があり、一緒に合わせて贈ると見栄えもよくなることでしょう。

花子
花子
同じ種類の花を一緒にすることで鮮やかで美しいシンプルな花束になると思うので、喜ばれること間違いなしですね。
ガーベラ
ガーベラの花言葉・誕生花は?ピンク・オレンジなど色別の意味花束をイメージするときに、ひときわ華やかな花を思い浮かんだら、それはガーベラの花かもしれません。 ガーベラは、花茎だけが長くすっき...

カンパニュラ(感謝・誠実・不変)

カンパニュラ

スズランのような形をしている花で、紫色が鮮やかなのが特徴的なカンパニュラ。

釣鐘型の花で可愛らしいですよね。

そんなカンパニュラの花言葉は、「感謝」「誠実」「不変」です。

トルコキキョウと同じように紫色の花であるため、男性に贈るのが理想的です。

多年草のため、鉢植えでプレゼントするといいでしょう。

花子
花子
白や薄いピンク色のカンパニュラでも男性に似合いそうですね。

白いダリア(感謝)

ダリア 白

大きく咲いているのが特徴的で、いつまでも見ていられそうな白いダリア。

そんな白いダリアの花言葉は「感謝」です。

「感謝」の意味だけしかないのですから、お礼が言いたいときに贈るのに最適な花ですね。

贈る際にダリアを入れる場合は「白」だけにするようにしてください。

理由は「気まぐれ」という花言葉があるからです。

白以外の色を入れたい場合は、他の種類の花を取り入れるといいでしょう。

ダリアはさまざまな大きさがあり咲き方も多彩で、花束にすると存在感が大きいので迫力があります。

逸話ではナポレオンの妻がダリアを愛したそうです。

さらにダリアはフランス貴族にも愛されたので「威厳と栄華」という言葉がぴったりです。

そのため尊敬している上司や先輩に男女関係なく贈ることのできる花になります。

ホワイトレースフラワー(感謝・繊細・細やかな愛情)

ホワイトレースフラワー

とても白くて小さな花が集まって咲いているホワイトレースフラワー。

花言葉は「感謝」「繊細」「細やかな愛情」です。

ホワイトレースフラワーはよく花嫁のブーケの主役として使われていますよね。

花言葉でもある「細やかな愛情」から上司に贈るのに最適です。

花子
花子
白いバラ、カーネーション、ラナンキュラスとの相性は最高ですよ。

一緒に花束として贈るといいでしょう。

ピンクのカーネーション(感謝の心・温かい心・美しい仕草)

カーネーション

母の日に贈るイメージの強いカーネーションですが、ピンク色のカーネーションの花言葉は、「感謝の心」「温かい心」「美しい仕草」です。

母のように昔からお世話になっている親しい人に男女関係なく贈れる花だと思います。

花子
花子
ピンクの花には恋愛関係の花言葉が多いイメージだと思っていましたが、「感謝」という意味が含まれているのも多いのですね。
カーネーション
カーネーションの花言葉・誕生花は?赤・白・青など色別の意味カーネーションと言えば、母の日に添える花として有名ですよね。 そんなカーネーションですが、花言葉や花名の由来は意外に知らないかもし...

スイートピー(門出・優しい思い出・ほのかな喜び)

スイートピー

花びらがしなっていて可愛いスイートピー「門出」「優しい思い出」「ほのかな喜び」などの花言葉があります。

開花時期が4月となっているので、卒業や退職などのタイミングとも合ってちょうど良いですね。

香りが良くて女性に好まれますが、最近では青い色の品種もあるので、男性に贈っても喜ばれると思います。

スイートピー
スイートピーの花言葉・誕生花は?ピンク・紫など色別の意味少ししなっているような花びらが特徴的で可愛らしいスイートピー。 この記事ではそんなスイートピーの花言葉とその由来について詳しくご紹...