隠れキラリ!テーブルマナーde大人磨き女子磨き

レストランで失敗しないテーブルマナーのご案内をしています。

【食べ歩き】和食を越えた会席料理を堪能@菊乃井赤坂

2020-02-10 10:31:11 | 和食

こんにちは~♪美容家歴25年のSACHIKOです

今回の食べ歩きの会は、久しぶりに会席料理をいただきました。訪れたのは赤坂にあります『菊乃井』。ミシュラン二つ星のお店です。広い石畳が続く門構えで落ち着いた雰囲気が漂っています。

折敷もとても素敵なでした。まず、食前酒の前の一献に梅花酒を綺麗な盃に注いでくださいました。

猪口は、海老餡かけの赤蕪蒸し。山葵を溶いていただきます。体が温まりました。

八寸:手網寿司、菜種の辛子和え、蕗のとうの味噌漬け、のし梅、梅豆腐、花山葵、貝柱の唐墨粉焼き。どれも見事な美味しさで感動~~♪黒豆もふっくら、ふわふわって感じでした。

向付:明石の天然鯛!と鮪、黄味醬油でしっとりいただきました。

蓋物:トリュフが上にのっています!鶉丸とフォアグラが入った百合根饅頭、贅沢な蓋物でした。餡のほうには、黒ごまとトリュフがたっぷり。こんな和食は初めてでした。

焼物:塩鰤の酒焼きに辛味大根がたっぷりのせていただきました。辛味大根と橙のポン酢のマリアージュがとっても美味でした。美味しかったです!

強肴:三宝柑雲子蒸し、銀餡、ポン酢、唐辛子。これらを混ぜていただきます。茶碗蒸しにあたる一品のようですが、これも素晴らしい美味しさでした。

御飯:初午御飯は人参と油揚げ、貝柱が入った炊き込みご飯。かなり薄味ですが、とても美味しかったです。止め椀は、牛蒡のすり流し汁に黒胡麻がアクセントになっていました。すごく体に優しい感じがしました。

水物:抹茶パフェまたはカカオ豆腐とミルクアイスクリーム、どちらかを選べます。各自好きなものを選択しましたが、抹茶パフェが人気でした。抹茶が濃厚で、小豆も大きめでふっくら!これも最高でした。

終始歓声があがる料理。また訪れたいと思いました♪

=========================

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き

ブロトピ:今日の生活・文化情報

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:自分磨き日記~♪

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報



最新の画像もっと見る

コメントを投稿