隠れキラリ!テーブルマナーde大人磨き女子磨き

レストランで失敗しないテーブルマナーのご案内をしています。

【第23回】ビルの中とは思えない空間に非日常感@葉山庵Tokyo

2019-12-12 09:53:18 | イタリアン

こんにちは~♪美容家歴24年のSACHIKOです

今回は外苑前から徒歩2分のところにあります『葉山庵Tokyo』でワンランクアップのテーブルマナー講座を行いました。古いビルですが、お店自体はとても素敵でした!中庭にはプールのような水辺があり、テーブルも広く、席の間隔も広く、周りを気にせず講座ができたのでとても良かったです。

また、このご時世なのか、中堅的な(というとお店にとても失礼ですが…)フレンチレストランではバターではなく、オリーブオイルが出されるお店が多い中、こちらでは一人に一皿ずるバターを用意されるという、ちょっと嬉しいサービスでした。

あるお店では、お客様のほうから「バターをください」とおっしゃる方もいて、私も(確かに!フレンチのお店なんだからバターを出すべき)と思いますが、オリーブオイルが出てもそれはそれでいただいていますが(笑)。

こちらでは、食前酒/アミューズ/前菜/スペシャリティ/魚料理/肉料理/デザート/カフェのコース料理をいただきました。

講座をしながらなので、全部の料理の写メを撮れませでしたが、所々で生徒さんにお詫びしながら撮らせてもらいました。お魚料理は真鯛のポワレにリゾット付きという、ユニークな一皿。美しい食べ方をレクチャーする方としては、嬉しいメニューでした。

ポワレにはだいたいがフィッシュスプーンが用意されます。ですから、フィッシュスプーンにお魚とスープをのせて味わいます。また、リゾットってフォークで一粒も残さず食べるのは難しいですが、フィッシュスプーンなら難なくキレイにすくえて食べやすいですね。ということで、フィッシュスプーンの使い方をレクチャーしながらいただきました。

デザートの盛り合わせがとても可愛いらしかったので、こちらも写メを撮らせてもらいました。左うえには可愛いてんとう虫のチョコレートです。さっぱり柚子のアイスクリームに、マカロン、濃厚な栗と栗のクリーム、マンゴーのムース、焼き菓子と盛りだくさん♪シンプルですが、なぜか微笑ましいデザートでした。

テーブルクロスも見事なまでにビシッと、シワひとつないキレイなクロスで迎えられたのも素晴らしいと思いました。折りたたみジワがあるクロスはテンションが下がりますからね。また、接客も良かったですし、お料理も美味しかったです。また利用したいと思います。

=========================

・テーブルマナーを身に付けたい

・どんなお店でも堂々と食事がしたい

・同席者に恥をかかせたくない

・自分に自信をつけたい

という方、テーブルマナー講座に参加しませんか?

美しい食べ方の人は人脈が広がる!テーブルマナーフレンチ編

ワンランクアップ!こなれた感が素敵に見える大人のテーブルマナー

和食がもっと楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー

=========================

ブロトピ:自分磨き日記~♪

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

ブロトピ:今日の生活・文化情報



最新の画像もっと見る

コメントを投稿