隠れキラリ!テーブルマナーde大人磨き女子磨き

レストランで失敗しないテーブルマナーのご案内をしています。

開講してまだ2ヶ月!テーブルマナー講座に嬉しいレビューをいただきました

2019-08-20 08:40:00 | テーブルマナー

こんにちは~♪美容家歴24年のSACHIKOです

テーブルマナー講座を開講してまだ2ヶ月足らず…。初めて行ったのが6月26日でした。講座を開講するに至った経緯ですが、6年前に会社を辞めてフリーで美容の仕事を請け負い、メディアやクライアントさんにお世話になりながら、空いた時間(ほぼ毎週)に食べ歩きを始めたんです。オシャレなレストランで美味しい食事とおしゃべり、週末が楽しみで仕方ありませんでした。

3年経ったころには一緒に食事をするメンバーも増え、毎回8~10名で集まるようになり、ますます楽しくなりました。ところが、女性ばかりが集まると必ずと言っていいほど起こるのが愚痴や陰口…。「あの人、肘ついて食べるよね」「あの人、いつも声が大きくてうるさいよね」と。私は、はじめは「人のことなんて気にするほうが悪い」「自分が楽しければいいのでは?」と思っていたのですが、やはり苦情が増えたり、お店からもうるさくて注意されるようになって、これは良くない!と思いました。

そう思うようになってから、人が食事をする様子までが気になるようになり、周りを見るようになったんです。そうすると「えっ?」と思える食べ方を目にすることが多々あり、もしかしたら、テーブルマナーって知っているようで正しく身についていないのかもと考えるようになり、そんな方が多いならテーブルマナーを広めよう!と発心し現在に至っています。利用者は、20代~60代と幅広い年齢層となっています。

【経験を活かした楽しい講座です】

もともと人前でしゃべる美容講座や大手通販番組のテレビ(←生放送)に出演する仕事を長くやっているので(←こちらも現役)、分かりやすく・楽しくお伝えするのは難しくなく、テーブルマナー講座にも活かせられると思いました。

現在、開講している講座は5つ。ステップを踏んで身につくようにと考えました。一番人気の講座は、やはりフランス料理のマナー講座です。いたるところに気軽に利用できる洋食屋さんがたくさんありますが、ちゃんとしたコース料理をいただくとなると、みなさん自信がないようです。また、20代の方は、結婚式に呼ばれることがあるため、テーブルマナーを身に付けたいと利用されているようです。

そして、ただ「やり方」だけを説明するのではなく、「なぜそうするのか」「なぜそうゆう決まりになったのか」という、テーブルマナーの由来と意義・意味を交えてレクチャーしていますので、とても理解しやすいと嬉しいお声をいただいています。ですが、自然と振舞えるようになるには、いろいろなお店を利用して、常に美しく食べることを意識しなければ身に付きません。

いつも冒頭にお伝えするのが、そこが居酒屋だろうとミシュラン店だろうと、出された料理を美しく食べることが究極のテーブルマナーです。なので、一皿一皿食べ終わるごとに、ご自分のお皿の上を見て「美しいかそうでないか」を心に留めてもらっています。もし美しくないと思ったら、「よし!次はもっときれいに食べるぞ」と、楽しみを作っていただければいいんですよとお伝えしています。

【喜びの3つのレビューをご紹介】

さて、講座を受けた方からレビューをいただくなんて、私にはこの上ない幸せです!初めてのことでもありますので、美容の仕事をしたときよりも感動がありました(笑)。やはり、生の声は心に響きます♪この場をお借りして、ご紹介させていただきますね。

<60代 女性>

今までは、会食時それほど楽しめていませんでした。今回参加させていただき、緊張の中にも楽しく学ばせていただきました。形だけでなく、歴史等についてもお話を頂き、他の参加者さんの言葉を借りれば、説得力がありました。充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。もっと学びたいと思っています。

<20代 女性>

今までは「キレイに食べなければ…」と義務感のように感じていましたが、「次はどれだけキレイに食べられるかな」と前向きに考えられるように思考転換していただき、今後食事と向き合うことが楽しくなるような講座でした。ありがとうございました!

<30代 女性>

何故マナーが大切なのかを時間をかけて教えてくださいました。参加して正解でした。これから誰とでも食事をするのが前向きな気持ちになりそうです。

料理の世界は常に進化し、新しい創作が私たちに感動と非日常を味わせてくれます。そんなシェフ渾身の美味しい料理をいただくのですから、たとえラーメンであろうと、小さなケーキであろうと、いかなる時も行儀と礼儀で感謝を伝えたい、それがテーブルマナーの意義でもあります。

・テーブルマナーを身につけたい

・どんなお店でも楽しく食事をしたい

・同伴者に恥をかかせたくない

・自分に自信をつけたい

・堂々と食事ができるようになりたい

という方、テーブルマナー講座に参加しませんか?

♥美しい食べ方の人は人脈が広がる!テーブルマナーフレンチ編

♥王道のオーセンティックフレンチで学ぶテーブルマナー

♥完全保存版!西洋料理のテーブルマナーのすべて

♥身近なお弁当で学ぶ和食のテーブルマナー

♥もっと和食が楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遠慮なくお問い合わせください♪↓↓↓

お問い合わせフォームはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブロトピ:自分磨き日記~♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:食べ歩き・ランチ・お食事など食べ物関連はこちら!

ブロトピ:今日の生活・文化情報



最新の画像もっと見る

コメントを投稿