隠れキラリ!テーブルマナーde大人磨き女子磨き

レストランで失敗しないテーブルマナーのご案内をしています。

【食べ歩き】立派な一軒家レストランでいただく鉄板焼@寿An

2019-12-02 10:01:28 | 和食

今回は、姉と二人でさいたま市にあります鉄板焼『寿An』のディナーへ行きました。こちらのお店は、拾い敷地にど~んと煉瓦の二階建ての構えになっていて、とても立派なんです。もちろん、中も広くてキレイで落ち着ける、素敵なお店です。しかも、離れもあって、そちらでは日本料理の会席料理をいただけるようになっています。

こちらのお店はランチでよく利用するのですが、今回はディナーでいつもカウンター席を予約しました。ライブ感を楽しみながら食事をします。また、カウンターの端にはいつも綺麗な生け花があり、写メを撮りたくなるんですよ。

前菜↑↑↑。中央は紫雲丹、左周りで牛舌、本鮪、ズワイガニ、鴨。どれもお酒が進むお料理ばかりですが、車で来店したのでお茶でいただきました。残念、もったいない!

お造り↑↑↑。ふぐさしと皮と煮こごり。とても贅沢~。これもお酒と一緒に楽しみたかった~~(泣)。これをお茶でいただくとは、ホントにもったいないです。

お碗↑↑↑。とろっとろのあんかけですが、中にはふっくろとした牡蠣がありました。銀杏と山葵がいいアクセントで、これもお酒とともにいただきたかったです。

メイン↑↑↑。薩摩牛のサーロインをミディアムレアでいただきました。ワサビを漬けるのも良し、玉ねぎのすりおろしのタレでいただくのも良し。どちらで食べても旨味がじゅわ~と出る美味しいお肉でした。

お食事↑↑↑。赤出汁と炊き込みご飯と漬物。炊き込みご飯は土鍋で炊いたもので、残ったご飯は包んでくれてお持ち帰りができます。いつも食べきれないので、必ず持ち帰って晩ご飯でまたいただきます。

デザート↑↑↑。黒豆のアイスクリームです。上に乗っているのはほうじ茶のジュレ。どこまでも和食の美味しいコースでした。今回も大満足でした♪

=========================

・テーブルマナーを身に付けたい

・どんなお店も堂々と食事をしたい

・同席者に恥をかかせたくない

・自分に自信をつけたい

という方、テーブルマナー講座に参加しませんか?

・美しい食べ方の人は人脈が広がる!テーブルマナーフレンチ編

・ワンランクアップ!こなれた感が素敵に見える大人のテーブルマナー

・和食がもっと楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー

=========================

ブロトピ:自分磨き日記~♪

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

ブロトピ:今日の生活・文化情報



最新の画像もっと見る

コメントを投稿