グレ方がわからない…ので考えてみた | よろづ相談処・はなぶさ庵〜ボディ・マインド・スピリットときどきビジネス~

よろづ相談処・はなぶさ庵〜ボディ・マインド・スピリットときどきビジネス~

・思考改革で人生にミラクルを起こすカウンセリング
・心とからだをつなぐカウンセリング
・「あなたの専門家」として悩みの根っこに寄り添います
・おかあさんへの想いを水に流す

 立ち寄りいただきありがとうございます。

 

心とからだの研究室『ここ・からラボ』代表の かたおかのぶえです。

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログで「グレます。」宣言をしてみたのですが。

 

 

はて。

 

どうやってグレてみようか。

 

グレ方がわかりません^^;

 

 

 

まあ、そこそこいい年齢の大人になってグレようったって、ある程度社会規範に許されてるからねぇ。

 

酒・たばこ・ギャンブル・夜遊び…なんてやったって、子どもやないんやから何の問題もない。

 

夜の校舎の窓ガラス割りたいとも、盗んだバイクで走りたいとも思わない。

 

浮気?不倫?なんてもんも、そんなもん当人同士の問題で、だからどーした?って感じやし。

 

 

だいたい、そんなことやりたいとも思わないし、やってみようかって想像しても、一切の感情が動かない。

 

心が動かないことしても意味がない。

 

 

 

 

ならば、心が動くことをやればいいんじゃね?

 

自分が「これはあかんやろ」って思い込んでることを、自分がされてイラっとすることをやってみる。

 

されてザワザワすること=今まで経験してこなかった「悪い」こと。

 

悪いことをする=グレる!

 

このタブーにあえて挑戦してみるってのはどうだ!!

 

 

 

 

 

例えば、わたしが「あかんやろ」と思っていること、イラっとすることっていうのは…

 

・無責任な言動(やる言うたことをやらないとか、人との約束を破るとか、自分との約束を守らないとか、口ばっかりで行動が伴わないとか)

 

・無駄な時間を過ごすとか(ダラダラと目的もなく過ごすとか、あっちいったりこっちいったり効率の悪い動き方とか、興味のない話や進展のない話や行動に付き合うとか)

 

こういうの、ほんまにあかん。

 

めっちゃイライラする!

 

こういうのに巻き込まれるのもイラつくけど、やってる自分を想像するだけでイライラするw

 

 

 

 

これやね。

 

 

 

これ、このイライラをイライラと感じないくらい当事者になってみよう。

 

最初は心がザワザワするだろうけど、そのザワザワを感じてみるのも今までにない経験だし、そうやってみたらどんなことがおこるのかも経験してみたい。

 

 

 

ということで、試しに8年間一日も欠かさずに書き続けてきたこのブログを、昨日と一昨日の二日間連続で更新をさぼってみました。

 

 

 

 

しょっぼいグレ方w

 

だからどやねんって感じでした。

 

 

 

 

案外どーってことないもんです。

 

「やっちゃいけないこと」って自分で決めてるだけやからね。

 

世間を騒がせるほどの問題はほとんどありません。

 

周りに迷惑をかけることもほとんどありませんよ、きっと。

 

ま、多少迷惑かけたってかまいません。

 

それで離れていく人とはご縁がなかったということで。

 

 

それよりもイラつくことを経験してみたら案外どーってことなかった、っていう経験が、また、これまでわたしがイラついてきた行動を取る側の気持ちがわかることが、これまでの「イライラの原因」を帳消しにしていってくれる方がよほど価値がある。

 

 

 

 

よしっ!

 

どんどんグレよう!!^^

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。


また明日。

 

 

 

 

 

『感情整理ワークショップ』の動画セミナー版ができました。

 

 

 

 

 

一人じゃできない自己改革をお手伝いします。




ビジネスのヒントをお届けしているline公式アカウントはこちらをクリック!↓

 

友だち追加 

 

 

 

メルマガ登録はこの画像をクリック!

image

 

 

 

 

ここ・からラボ
■京都府宇治市六地蔵町並31-1 グランディールヤマダ103
  (JR奈良線・京都市営地下鉄・京阪宇治線 各六地蔵駅下車)
■電話番号 090-6207-9727 
■メールアドレス 
info@cocokaralabo.net
■営業時間 10:00~17:00
■ホームページ http://cocokaralabo.net/