記事内に広告を含む場合があります。
当ブログでは記事内に「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
問題のある表現などありましたらお問い合わせまでご連絡くださいませ。

アイテム 生活

知ってほしい! ドラッグストアの品薄アイテム5点

スポンサーリンク

新型肺炎の影響はどこまできているの?
マスク以外に品薄になっている商品はあるの?

マスクが売場から姿を消して、どのくらいの日々を過ごしたでしょうか。
新型肺炎の影響はとどまることを知りません。
毎日やむことのないお客様からの問い合わせなどの対応に、店員さんの疲れもピークに来ていることでしょう。
どうか無理をなさらずに。

さて、実はこの騒ぎの影響でドラッグストアではマスク以外にも品薄が続いている商品がたくさんあります。
商品がないことを知らずに、不必要に外出して、悪いウイルスを拾ったりなどしていては本末転倒です。

今回は、いまドラッグストアに行っても品薄で入荷未定と言われている、あるいは言われそうな商品をご紹介します。

この記事で品薄なことを知っておけば、いざお店へ行った時に目当ての商品がなかったとしても原因を冷静に受け止めることができるかもしれません。
日本中で起きている混乱です。
一人ひとりが正しい理解を持って、物事を判断していきたいところです。

マスク

種類さえ選ばなければ、ものによっては入ってくることがあります。
それでもすずめの涙ほどしかお店に並べることができません。
開店前には店の前に行列ができ、開店後ものの数分で完売してしまう日々です。
並んで待っていた人全員に商品が行き渡らないこともあります。

消毒用エタノールなど除菌グッズ

ジェル状の手指除菌グッズが人気でしたが、久しく姿を拝見していません。
マスクよりも入荷状況は深刻な商材です。
ジェルやスプレーの商品が入荷しなくなると、最初は購入を渋られていた消毒用エタノールの大きなボトルが売れ始めました。
それさえもなくなると、メディアの影響で除菌スプレーを手作りしようと、無水エタノールを購入される方もいらっしゃるようになりました。
いずれも現在は入荷未定です。
また、中に燃料用アルコールを使用しようと訪れるお客様もいらっしゃいます。
燃料用アルコールはメタノールという有毒のアルコールです。
絶対に人体の消毒などに使用してはいけません。

スプレーボトル

おそらく購入した消毒用エタノールなどを移し替えて普段から携帯したい人やスプレーにしたい人などが購入していっていると思われます。
でも、こういった容器にはアルコール対応タイプとそうでないタイプが存在します。
アルコール対応でないもので使用すると、容器の劣化、アルコールの品質変化などにつながる恐れがありますので、おすすめはしません。

ガーゼ

マスクが品薄な状況に伴って、マスクを自作しようという人が増えてきました。
その影響でガーゼが入荷してこなくなりました。
ガーゼは元々本当に様々な用途で使用される方がいらっしゃいます。
汗や血液を吸収させるものなので、突然のけがの治療や手術などの医療現場でも用いられます。
いつものように本当に必要にしている人のところにまで行き渡らなくなっている状況です。

体温計

発熱しても今までは正確な体温を気にしていなかった人も、この状況に不安を覚えているはず。
今まで体温計を持っていなかった人が、この機会に体温計を新しく買っている。
あるいは、不安になって久々に家の体温計をつけてみたら思うように作動せず、購入に来ている。
などなど予測できる状況によって、現在体温計がよく売れています。
お持ちの体温計がうまく動いてくれなかったら、まずは電池交換を試してみましょう。

まずはご自身の体調管理が重要です

ふだんはたのしげなお気楽記事ばかりをあげている「登録販売者の毎日」ですが、やっぱりこの騒動をまったく語らないのは不自然だと考えています。
いつまでたっても十分な供給を受けられない消費者のみなさんも、日々不安に過ごされていると思います。
それを「申し訳ありません」と、受け止めざるを得ない店員のみなさん。
本当に毎日お疲れさまです。
お客様を満足にご案内できないもどかしさ、いらだち、痛いほどわかります。

私たちがくり返しお伝えするのは、予防にはていねいな手洗い、十分な栄養補給、ゆっくり休息をとることなどです。
どうかみなさん、体調管理に気をつけて、健康にお過ごしください。

みなさんとともに、この混乱が、一日でも早く解消されることを日々願っています。
今日も当たり前のように目が覚めて、一日を迎えられたことに感謝します。
それでは、今日も元気にいってらっしゃい。

-アイテム, 生活

スポンサーリンク

Copyright© 登録販売者の毎日 Neither Poison Nor Medicine , 2024 All Rights Reserved.