2378132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.09.01
XML
カテゴリ:住まい・暮らし
取り替え時が分からないもの。

スポンジ、手拭きタオル、台ふき、洗面所のタオル、歯ブラシ…。
世の中の人は、いったいどれくらいで交換しているものなのか。
消耗して無くなるものじゃないから、いつまで使えるのか分からない。

「別にそんなの、自分のタイミングで替えたらええやん」
という話なんですが。

そうなると私、いよいよダメになるまで替えられない。
それも、ある日「うわ、これもうアカンやん」と気付いて、「こんなになるまで気付かなかった私って…」とか「この状態のを使っていたのか…」とか、色々思っちゃう。

歯医者で、「1か月に1回、歯ブラシを交換しましょう」
と言われました。
そうしようと思っていたのですが、忘れる。

・交換する日を忘れる
・歯ブラシを買うのを忘れる

の二本立て。
それで、「私は1か月に1回歯ブラシを交換することも出来ないやつなのだ…」と地味に凹む。
歯ブラシは古いまま。

そこで、もう、自分を過信するのはやめて。
2019.08.11「おしゃれ着洗いの必要性、そしてストック。」でも思ったけれど、私にはいっそのことストックが必要なのかもしれない。



宅配生協で歯ブラシをまとめ買い。
10本入り。

これをただ、毎月1日に下ろすだけとする!
古い歯ブラシは月末に捨てる!

ついでに、職場においている歯ブラシも交換しよう。
これはどうなんだろう。昼だけだから2か月に1回くらいなのか…?

2weekのコンタクトを使っていた時、必ず替え時を忘れていた私。
さすがに、月初めなら忘れないんじゃないかしら。
気持ちもさっぱりして、区切りもついて良い良い。

ついでに、他の取り換え時も見直そう。

・台所のスポンジ
2018.08.17「ダイソーのキッチンあみたわし
2枚組を使用しているけれど、これがまったくダメにならない。むしろ使い込んで柔らかくなり、使いやすくなる。
しかし、半年に一回交換とする!
で、今日交換したけど、新年に一新したいので、次はお正月に。
掃除には排水口ネットを使っているので、古いものは捨てる。

・台所の手拭きタオル
2019.08.26「キッチンの手拭きタオル考~カビないタオルを求めて~
で交換したところ。
半年に一回交換とする!
で、最近交換したけど、これも次はお正月に。

・台所の台拭き
2018.08.01「百均セリアのモノトーンふきん
今はダイソーの3枚入りマイクロファイバーを使用。
手拭きタオルと合わせて交換したところ。
半年に一回交換とする!次は(以下略)。

・トイレと洗面所のタオル
2018.07.12「カビないタオルを求めて
これも最近変えたところ。
半年に一回交換とする!

・お風呂の掃除用スポンジ
キッチン用のマイクロファイバースポンジを使用。
これは1年に1回、新年に交換しよう。

・お風呂の身体洗いタオル
1年に1回、新年に。

ということで、半年交換のもの×2、新年に交換のもの×1をまとめて、年末に買い込んでおくのが良いかと。
やはりこう、新年を新たな気持ちで迎えたいじゃないですか。

ほかに「下着の替え時が分からない問題」もあったりするので、そういうのはすべからく新年にまとめてしまおうかと思う。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「みたよ」のクリックをお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.01 05:14:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.