スポーツまとめのblog

プロ野球を中心にスポーツ関連の最新ニュースを日々更新しています。
その他、ニュースや芸能など自分の興味のある記事をまとめています。

    決勝で好走する角田裕毅

    ◇7日 F1第4戦日本GP(鈴鹿サーキット)

    F1第4戦日本GPは7日、決勝が行われ、RBの角田裕毅が母国グランプリでは初入賞となる10位に食い込んだ。前戦オーストラリアGPでも7位を獲得しており、2戦連続でポイントを手にした。日本GPで日本人が入賞するのは2012年に3位表彰台を獲得した小林可夢偉(当時ザウバー)以来、12年ぶり。

     角田は10番グリッドからスタートするも12番手に順位を落とした直後に多重クラッシュで赤旗中断に。リスタートでは12番グリッドだったが、いきなり9番手までジャンプアップ。その後も入賞圏内でバトルを繰り広げた。

     通算22周終了時のピットストップでは中団グループ4台とともに同時にタイヤ交換に入り、真っ先にピットアウト。見事に順位を上げた。チームへの無線でも「良くやった。最高の仕事をしてくれた」とピットクルーの迅速な作業をたたえた。

     中盤は11番手を走行し、34周目にハースのニコ・ヒュルケンベルグを逆バンクでかわして自力で10番手に浮上した。

     日本GPは3年連続3度目の出場。参戦1年目の2021年は新型コロナウイルス禍で中止となり、22年は13位、昨季は12位だった。

     優勝はポールポジションからスタートしたレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が飾り、今季3勝目。日本GPでは3年連続の勝利となった。2位にはチームメートのセルジオ・ペレス(メキシコ)が入り、レッドブルがワンツーフィニッシュを果たした。

      ◇  ◇  ◇

    【F1第4戦日本GP決勝暫定結果】

    1 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

    2 セルジオ・ペレス(レッドブル)

    3 カルロス・サインツ(フェラーリ)

    4 シャルル・ルクレール(フェラーリ)

    5 ランド・ノリス(マクラーレン)

    6 フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)

    7 ジョージ・ラッセル(メルセデス)

    8 オスカー・ピアストリ(マクラーレン)

    9 ルイス・ハミルトン(メルセデス)

    10 角田裕毅(RB)

    (以上入賞)

    11 ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)

    12 ランス・ストロール(アストンマーティン)

    13 ケビン・マグヌッセン(ハース)

    14 バルテリ・ボッタス(キックザウバー)

    15 エステバン・オコン(アルピーヌ)

    16 ピエール・ガスリー(アルピーヌ)

    17 ローガン・サージェント(ウィリアムズ)

    リタイア 周冠宇(キックザウバー)

    リタイア ダニエル・リカルド(RB)

    リタイア アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)

    中日スポーツ

     3月31日(日)、WRC世界ラリー選手権第3戦『サファリ・ラリー・ケニア』の競技最終日となるデイ4が行われ、デイ2から総合首位をキープし続けたTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合優勝を飾った。TGR-WRTから参戦する日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、首位と1分37秒8差の総合2位表彰台を獲得した。

     また、2024年シーズンから新たにポイント付与の対象となった日曜日のみの総合順位“スーパーサンデー”では、オット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が首位となり、7ポイントを獲得している。

    ■“スーパーサンデー”争いが早くも白熱

     2024年のサファリ・ラリー・ケニアは雨季開催ということで、空への不安が各陣営から囁かれていたが、デイ4についても晴れ空のもと実施された。

     また大会最終日は、2024年シーズンより導入されたポイントシステムにより、日曜日のみの順位でチャンピオンシップポイントを付与する”スーパーサンデー”が適用される1日となる。そのため最終日は、総合順位をキープする走りとスーパーサンデーを狙いに行く走りとで戦い方が分かれた様子となった。

     デイ4最初のステージは、ss14『マレワ』。40%以上が岩盤路面となるこのハードなステージだが、グレゴワール・ミュンスター(フォード・プーマ・ラリー1)を先頭に、各ドライバー様子を見ながらアタックを進めていく。

     ここでは、ヒョンデ・シェル・モービスWRTの3台が好タイムをマークし上位に並ぶ結果に。なかでも、ティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)が攻めの走りで最速タイムをマークしている。

     しかし、岩肌は予想よりも鋭く、エサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)とヌービルに加え、勝田までもがタイヤのスローパンクに見舞われた模様だ。ステージ上でのロスは少なかったものの、早くもスペアタイヤを使用せざるを得ない事態となってしまう。

    2024年WRC第3戦サファリ・ラリー・ケニア 勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1) 

     続いて行われたSS15『オセレンゴニ』は、『マレワ』とは打って変わって柔らかい土質のグラベル(未舗装路)がそのほとんどを占めるステージとなる。デイ4も2ステージ目になると、スーパーサンデーの争いが早くも熱を帯び始めた。

     前のステージで好走を見せたヒョンデ勢に対抗したのは、TGR-WRTのエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)だ。3.2秒リードで今大会3度目のトップタイム通過をはたし、そこにヒョンデのオット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)とヌービルが続く展開となる。

     午前中最後となるSS16は、『ヘルズゲート』。国立公園が舞台となるこのステージは、山岳地帯とサバンナの荒野を駆け抜けるレイアウトだ。

     ここでは、前半の山岳地帯にて避けがたい大きさの落石が発生。ヌービルはこれにハイスピードでヒットし、リヤサスペンションにダメージを負ってしまった。さらに、好走を見せていたタナクがスピンを喫しタイムロス。またラッピのマシンにはトランスミッションの不具合が起きるなど、またもヒョンデチームに苦労が訪れた模様である。

     そんなヘルズゲートでトップタイムをマークしたのは2ステージ連続のエバンスだ。スーパーサンデーは、このエバンスが首位、ヒョンデのタナクが2.6秒差の2番手となり、争いはさらにヒートアップしていく。

     総合首位に立つロバンペラは、午前中のステージを7~5番手タイムで通過。2分のギャップを活かした堅実な走りで首位をキープしている。2番手の勝田も、SS14ではタイヤへのダメージもあったものの、次ぐSS15と16ではそれぞれ4、3番手をマークする好走を見せている。

    2024年WRC第3戦サファリ・ラリー・ケニア カッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 

    ■ロバンペラが今季初勝利。ヒョンデも最後に復調

     迎えた午後のステージは、午前のSS14~16の再走となる。昼のサービスにて調整を終えた各マシンは、まずは岩盤層が目立つSS17『マレワ』へ2度目のアタックに向かう。

     午前の走行で各ドライバーは路面の状況を大方把握した様子で、タイヤトラブルに気を付けながらスムーズに走行。ここではまたもやヌービルを先頭にしたヒョンデの3台がトップに並んだ。そしてここで、タナクがスーパーサンデーでトップに浮上する。

     残るステージは2本。SS18は、岩の少ない土の路面が特徴の『オセレンゴニ』の再走だ。午前の走行では、エバンスが首位となったこのステージだが、ミッドデイサービスでの調整が奏功しているヒョンデ勢がここでもトップ3を独占。タナクが午前中SS15のリベンジとなるステージウインをあげてスーパーサンデーをさらにリード、ヌービルもスーパーサンデーで2番手に浮上している。

    2024年WRC第3戦サファリ・ラリー・ケニア オット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)

     総合のトップ3は、午後もタイムギャップを意識しながら安定した走行に努めている。この日はこれまで大きな順位変化はなく、大会は最終ステージを迎えた。

     最終SS19は『ヘルズゲート』の再走だ。こちらはトップ5のタイムをマークしたドライバーを対象にボーナスポイントが与えられる『ウルフ・パワーステージ』となる。

     このステージを最速で駆け抜けたのは、ヌービル。今大会5回目のステージウインをあげ、パワーステージボーナスの5ポイントを獲得した。スーパーサンデーは、15秒の差でタナクが制している。

     そして、ロバンペラは4番手タイムで最終SS19を無事に走破し、2024年シーズン初の総合優勝を飾った。そして1分37秒8差の2位には勝田が入り、こちらも今季初の表彰台獲得となった。3位には、堅実な走りでサバイバルを戦い抜いたMスポーツ・フォードWRTのアドリアン・フルモー(フォード・プーマ・ラリー1)が入り、2戦連続の3位表彰台を獲得している。

     ポイントランキングでは、トップに立っていたヌービルが19ポイント、2位のエバンスが16ポイントを獲得。順位はそのままに、ヌービル6ポイント差にリードを広げることに成功した。マニュファクチャラー選手権では、大会前は同ポイントでトヨタとヒョンデが並んでいたが、トヨタが4ポイント多く獲得し131ポイントで首位に浮上している。

     WRC2クラスは、大きなリードを築いたまま最終日を迎えたガス・グリーンスミス(シュコダ・ファビアRSラリー2)が、ギャップを活かしてこの日6本のステージを安定したペースで走行。見事クラス優勝を飾った。2位にはオリバー・ソルベルグ(シュコダ・ファビアRSラリー2)、3番手にはカエタン・カエタノビッチ(シュコダ・ファビアRSラリー2)が続き、シュコダ・ファビアが表彰台を独占する結果となった。

     2024年WRCの次戦『ラリー・クロアチア』は、ヨーロッパ・クロアチアのザグレブ付近を舞台に4月18(木)~21日(日)に開催される予定だ。

    2024年WRC第3戦サファリ・ラリー・ケニア 勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)
    auto sport web

    報徳学園対高崎健康福祉大高崎 初優勝を決め歓喜する高崎健康福祉大高崎(撮影・上山淳一)

    <センバツ高校野球:高崎健康福祉大高崎3-2報徳学園>◇31日◇決勝

    高崎健康福祉大高崎(群馬)が報徳学園(兵庫)を破り初優勝した。群馬県勢は初のセンバツ制覇。報徳学園は2年連続の準優勝。

    1回に2点ずつを取り合って迎えた3回裏、健大高崎が1点を勝ち越した。1死三塁から3番高山裕次郎が右前適時打を放った。

    守っては先発の2年生右腕・石垣元気が力投。1回に2点を失ったが2回以降8回まで無失点に抑えた。9回は同じ2年生の左腕、佐藤龍月が登板。無失点に抑えて逃げ切った。

    報徳学園は2回以降、得点が奪えず。6回には無死二、三塁としたが得点できず。22年ぶりの優勝を逃した。

    今大会から低反発バットが導入された。全31試合で本塁打は3本(うち1本はランニング)。金属バットが導入された1975年以降、最少となった。

    ◆低反発バット導入 今春から新基準となる金属バットが導入。「打球による負傷事故(特に投手)の防止」と「投手の負担軽減による(肘、肩などの)ケガ防止」などが目的。「バットの太さ」が最大径は67ミリから64ミリ、「打球部の肉厚化」では従来の約3ミリから4ミリ以上に変更された。(日刊スポーツ)

    このページのトップヘ