こんにちは。
夜勤明けの日曜日です。そろそろ寝る準備をしなくては…夕方から朝までぐっすり寝る予定。ラグビー見られないじゃんガーン

夜勤明け、風呂屋に行って買い物して帰宅。私の大好物の種まきを。

スナックえんどう48ポットラブ
1ポット4粒づつ蒔いてみました。
途中、種まき用培養土が足りなくて普通の培養土を…多分、大丈夫よね?

プランター菜園なのにこの数作ったのですが、いろいろ訳ありで。
スナックえんどうを植えようとしているプランター、落花生の後作なんです。
豆科に豆科!!ダメでしょ笑い泣き
不作になるだろうから、数で対抗してやろうという作戦。普通に出来たらそれはそれでいい。多分、あまりいい出来にはならんと思う。結果は春のみぞ知る?

夜勤明けの帰り、近くの直売所に寄りました。
無性にチンゲンサイの炒め物が食べたくて、スーパーより新鮮な直売所で手に入れてやろうと訪れたんです。
御目当てのチンゲンサイと、ほうれん草等カゴにポイポイ入れてぐるりと売り場を回ったら…

え〜っ!!!これ売ってる!!!
落花生!
うち、産地じゃないんです。一度、売り場のお姉さんに聞いたらごくたまに入荷するとの事。落花生を買おうと思ったら毎日でもチェック入れないと手に入らない計算。だから今年はネットやヤフオクで生落花生買いまくり。

なのにまさかの地元で手に入れる〜!!
買いかけて、手が止まりました。
思い出しました。実は今夜、ヤフオクで落札した落花生が届く手はずになっていることを。
しばし悩みましたが、一期一会を逃さまい!と全部お買い上げ笑い泣き
冷凍しておけば、冬のこたつでモサモサ食べられるしね。農家さんありがとう!まさかの鳥取産が手に入るとは思わなかった〜!
家に帰って大鍋引っ張り出してグツグツ。私は塩気ちょっと多め。塩味効いた方が美味しいからね。
さあ、夜の千葉産の落花生もどんとこい!


夜勤明けはスーパー銭湯に行くのが定番なのですが、いつも行くところが今日明日休業しているので他のところに行こう、と山奥の温泉目指しました。
行ったのは岡山の山奥の村の一角にあるちょっと古い温泉施設。目の前が沢と山の最高ロケーション露天風呂があり気持ちいいのです。
西粟倉村の、あわくら温泉黄金泉。
山奥ですが、週末は結構賑わい平日も団体バスが止まったりするようです。
こんな山奥の村の施設でとんでもないものを見つけました。

こんな所の施設の…

まさかの…

PayPay対応!!
こんなところで使えるですと〜!?街中じゃあるまいし!!村よ、村!!

もちろん、PayPay払いしました笑い泣き
コンビニ以外の初PayPayがこんな山奥とは…
恐るべしPayPay。

>