当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

コストコのメディテレニアンシーソルトを食べてみた感想

コストコで購入したメディテレニアンシーソルト

コストコで「カークランド メディテレニアンシーソルト」を買いました!
これでコストコで塩を買うのは3種類目です。

何がどう違うのかわかる自信が全くないけれど、レポートしていきたいと思います。

関連 コストコのピュアシーソルト
関連 ピンクソルトのミルの使い方がわからず大惨事に

メディテレニアンシーソルトの商品情報

3.0
メディテレニアンシーソルトの商品情報
メディテレニアンシーソルト(地中海シーソルト)
名称:食塩
原材料名:海塩
内容量:737g(368.5g×2本)
原産国名:アメリカ
売り場:調味料売り場の棚
購入価格:598円(税込み)
まずメディテレニアンってなんなんだろうって思いますよね。
どうやら「地中海」という意味らしいです。

ちなみに一生懸命メディテレニアンシーソルトって調べても情報がなかなか出てきませんが、地中海シーソルトで検索すると、結構出てきます。

原産国はアメリカとなっていますが、原材料の塩はイタリア産の海塩だと表示されています。
なるほど、だから地中海なんですね!

イタリア産の塩って聞いただけで「おいしそう」って感じてしまいます。
全然知らなかったのですが、どうやらコストコでも人気の商品みたいですね。

メディテレニアンシーソルトのレビュー

メディテレニアンシーソルトのフタ

ピンクソルトと同様1つはミル(グラインダー)付で、なくなるとフタを付け替えて使える商品です。
前回の失敗を踏まえて正しく使っていこうと思います。

フタを開けてみて驚いたんですが、すごく軽く開けることが出来ました。
ピンクソルトのフタは固かったので、こっちがすんなりと開くのでびっくり。

どうやらフタにも個体差があるようですね。それとも、前回買ったピンクソルトが特別固いやつだったのかも…。

容器は今までに買ったことのあるピンクソルトやピュアシーソルトと同じPET素材(プラスチック)で軽いです。
塩自体がたくさん入ってて重いので、この素材で十分だと思います。

地中海シーソルトとピュアシーソルトの比較

ミルにはツマミがありまして、3段階に塩の粗さを調整できるのですが、上の画像は真ん中の目盛りで削ってみた塩の大きさです(左側)

右側はちょっと前に買ったピュアシーソルトです。こちらはすでに顆粒になっていて、自分で削る必要がないものです。

真ん中でも結構粗いですね。

ピンクソルトと同じミルでした。

どんな味? 食べてみた感想

シーソルトよりは塩辛さがマイルドで、ピンクソルトよりは刺激的でした。
というか、何か苦み的な物を感じます。雑味?
複雑な味わい深いお塩でした。

色んな口コミを見てみたのですが、どうやらこの地中海ソルトは魚と相性がいいみたいです。
魚にかけてから焼いて食べるとすごくおいしいそうですよ。

私は魚が嫌いなのでうちではあんまり魚を食べないので残念です…。

メディテレニアンシーソルトでおにぎりを作りました

メディテレニアンシーソルトで作ったおにぎり

…当記事で紹介している商品「地中海シーソルト(メディテレニアンシーソルト)」
P…ピンクソルト
S…ピュアシーソルト

それぞれ3つでおにぎりを作ってみましたよ。
私が一番好きだと思ったのは、ピュアシーソルトで作ったおにぎりです!

塩辛さが一番強い味が、白いご飯をよりおいしく感じさせました。
夫はピンクソルトで作ったおにぎりがお好みのようでした。

あかちゃん
あかちゃん

ぶっちゃけそこまで違いわからん

注意して食べたぶんにはささやかな違いを感じられることが出来ますが、普通に食べてるとそこまで違いわかりませんw
ですが、この小さな違いの積み重ねで料理の味が変わっていくことと思います。

以下特徴
・地中海ソルト…にがみ有り。複雑な味
・ピンクソルト…穏やかな塩気。まろやなで優しい味
・ピュアシーソルト…尖った塩味。ごはんが進む

5秒でわかるメディテレニアンシーソルトまとめ

メディテレニアンシーソルトは…
  • ちょっと苦みのある塩
  • 魚料理に向いている
  • 3段階で粗さが調節できるミル付き
  • 地中海イタリアの塩

我が家では、塩少々ってときにこれを使ったりしています。
小さじ1などでまとめて使う時は、もう顆粒になっていてスプーンで取り出せるピュアシーソルトを使っています。

食卓に置いておいてもいいですが、ちょっと重いのでもう少し小さいサイズがあったら便利なのになぁって思っています。

それではごきげんよう!

コメント