腸に穴が開く「腸もれ」に要注意

食生活の偏りや生活習慣の悪さがまねく腸もれについて解説し、対策や予防の大切さ、腸内環境改善のためのアドバイスをします。

酵素は体外から摂取できるの?

2019-09-15 21:30:37 | ダイエット
酵素は私たちが生きていく上で必要なものですよね。

最近では、ダイエット、美容にも酵素を用いた商品がたくさん販売されるようになってきましたが、何よりも酵素は私たちの健康を維持する上で欠かせない要素です。

酵素は、私たちの体内でDNAの情報が基になり生成され、体の各臓器が正常に動くように指令を出します。

いわば酵素が私たちの生命活動の起点になるのです。

例えばあなたが呼吸をしたり、手足を動かしたり、思考を凝らしたりする際に酵素は起点となり、そして消費されます。

加えて、あなたが無意識に動かす心臓、胃、腸も酵素が起点となります。

だから酵素は本当に私たちのとって必要不可欠なものなんです。



酵素は体外からは補給できない



近年、酵素への理解が高まり、それに伴って「酵素を体外から補給する」食品やドリンクが市販されるようになりました。

でも、これらは、私たち自身が生成する酵素に成り代わる事はできません。

なぜなら、前項でも少し述べたように、酵素は私たちのDNAの情報が基になり作られるからです。

ですので、酵素は人によって内容が違います。



酵素を体外から摂ることは無意味なのか?



「じゃあ、市販されている酵素サプリメントやドリンクは飲んでも意味がない?」と思われるかもしれませんが、実はある意味効果があります。

私たちの酵素に成り代わる事はできませんが、こういった酵素サプリやドリンクを飲んだ場合、胃の中で栄養の分解をサポートします。

ちょっとイメージしてもらうと分かるのですが、洗剤などにも酵素って含まれていますよね。

この場合、この酵素はどんな役割をするかと言うと、衣類を柔らかく仕上げます。

同じ事が食べ物にも作用します。酵素サプリやドリンクを飲んだ後に食べ物を摂ると、食べ物は柔らかくなり、消化されやすくなります。

この仕事は本来、潜在的に私たちが持っている酵素が行うのですが、それをサポートしてくれるのです。



酵素サプリなどで摂取した酵素の活動時間はわずか



しかし、食物や酵素サプリで摂取した酵素は胃の中でずっと活動できるわけではありません。

食物や酵素サプリなどに含まれる酵素はタンパク質なので、胃酸によって分解されてしまうからです。

ですので、酵素として活性するのは、ほんのわずかではないかと思われます。

これらのことから、酵素を摂るタイミングにも気を付けるべきです。

酵素サプリランキング


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiko)
2019-09-17 07:03:37
酵素って体外からは補給できないんですね。
補給した酵素の活動時間もわずかだなんて。
酵素は年齢と共に減っていくのでしょうか?
酵素を上手く保存していきたいですね。

コメントを投稿