まとめ

コスパ抜群!50時間以上遊んだおすすめボードゲームまとめ【超厳選】

ボドゲ人
めっちゃおすすめのボードゲームって何?

600を超えるボードゲームを遊んできました。

幸いなことに、選りすぐりの面白いボードゲームを紹介してもらえる環境にいます。

ボドゲ宿管理人
おすすめを定量的に測る方法はないだろうか?

そんな中で「おすすめ」を主観ではなく客観的に選ぶ指標を考えました。

ボドゲ宿管理人
そのボードゲームにおける総プレイ時間は嘘をつかないはず!

面白いのにも関わらず、なかなかプレイできないボードゲームはあります。

しかし、プレイ時間が多いにも関わらずつまらないゲームはないでしょう。

今回は、50時間以上遊んだおすすめのボードゲームをまとめます。

確実に値段の元を取ったと言える、超コスパの良いボードゲームになります。

記事の信頼性

記事を書いている僕は、ボドゲ宿タカハウスのオーナーです。累計900以上のボードゲームをプレイし、宿泊客の方々とボードゲームをする生活をしています。




軽量級ボードゲーム2つ

まずは50時間以上遊んだ軽量級ゲームから紹介します。

プレイ時間が20分以下のいわゆる軽ゲーです。

50時間以上遊んだのは2つしかありません。

軽いゲームは相当やらないと50時間に到達しません

ペンギンパーティー

プレイ人数 2人~6人用
対象年齢 6歳以上
プレイ時間 15分

ペンギンパーティーは配られた手札をピラミッド状に出していくカードゲームです。

出せなくなったら終わりで、残った枚数が失点になる簡単なルール。

プレイ感は七並べで、気づけばずっとやり続け、何度か朝を迎えました。

イラストは実在するペンギンで、超かわいいのが特徴です。

犯人は踊る

プレイ人数 3人~8人用
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 10分

「犯人はアナタですね?」と探偵気分で犯人を探すのがたまらないゲームです。

パーティーゲームとして至高で、アイスブレイクに最高。

プレイ人数の柔軟性に加え、抜けたり入ったりが簡単なので重宝します。

中量級ボードゲーム7つ

次に50時間以上遊んだ中量級ゲームの紹介です。

プレイ時間が30分~60分のものになります。

中量級は僕が運営している古民家宿タカハウスでも最も稼働するボードゲームであり、8つありました。

カタン

プレイ人数 3人~4人用
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 60分

世界で2,000万個以上売れている大人気ボードゲーム。

カタン島に自分の建物や道を繋げていく喜び、ダイスの出目による一喜一憂、交渉して資源を集める楽しさが魅力。

愛され続けるロングセラーで、カタンやりたい!という声は絶えることがありません。

戦略とコツ
カタン攻略のアイキャッチ画像
カタン攻略:初期配置の考え方と序盤のコツ【初心者脱却~中級者の戦略】

続きを見る

初期配置
カタン初期配置のアイキャッチ画像
カタンの初期配置はどうするか?例題における1~4番手の開拓地と道を丁寧に考察してみた!

続きを見る

宝石の煌き

プレイ人数 2人~4人用
対象年齢 10歳以上
プレイ時間 約30分

宝石の煌きは、宝石を使ってお買い物をするボードゲームです。

余分の要素を削りに削った究極のゲーム性を実現しており、シンプルなのに奥深いです。

ルールをプラスする拡張版も素晴らしく、拡大再生産ボードゲームの名作です

レビュー
宝石の煌めきレビュー【買おうか迷っている人向け】
宝石の煌きレビュー「ボードゲームにハマる人が続出!戦略系の王道ゲーム」

続きを見る

ルール
宝石の煌めきのルールを日本一わかりやすく図解する写真画像
宝石の煌きのルールを日本一わかりやすく図解【インスト動画あり】

続きを見る

戦略とコツ
宝石の煌めきの戦略のアイキャッチ画像
宝石の煌き攻略【初心者が知るべきコツ・点数重視戦略・友好色の考え方・キープの使い方】

続きを見る

拡張ルール
宝石の煌めきのルールを日本一わかりやすく図解する写真画像
宝石の煌き拡張版の4つルールを日本一わかりやすく図解【インスト動画あり】

続きを見る

センチュリーゴーレム

プレイ人数 2人~5人用
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 30~45分

センチュリーゴーレムは手軽にデッキ構築を楽しめるボードゲームです。

ビジュアルが明瞭で、妨害が少なく、コンポーネントが美しい。

中量級の戦略ボードゲームにおいて、プレイ人数が5人までというのもポイントが高いです。

レビュー
センチュリーゴーレムのレビューの写真画像
センチュリーゴーレムのレビュー【買おうか迷っている人向け】

続きを見る

ルール
センチュリーゴーレムのルールのアイキャッチ画像
センチュリーゴーレムのルールを日本一わかりやすく図解するよ

続きを見る

戦略とコツ
センチュリーゴーレムの戦略
センチュリーゴーレムの戦略【攻略・コツ】

続きを見る

街コロ

プレイ人数 2人~4人用
対象年齢 7歳以上
プレイ時間 30分

街コロは、自分の街の建物を建てて収入を増やし、その収入でランドマークを完成させるボードゲームです。

自分の街の建物が並ぶのが楽しく、ダイスを振って一気に収入があるときにはアドレナリンがドバドバ出ます。

ルールが簡単なので、すぐにゲームを始められるのが最高です!

ルール
街コロのルールを日本一分かりやすく図解するよ
街コロのルールを日本一わかりやすく図解するよ

続きを見る

戦略とコツ
街コロの戦略・コツのアイキャッチ画像
街コロ攻略「初心者が勝つための4つの戦略とコツ」【勝ち方・必勝法・解説動画あり】

続きを見る

パンデミック

プレイ人数 2人~4人用
対象年齢 13歳以上
プレイ時間 45分

パンデミックは感染症の拡大を防ぎつつ、ワクチンを作って世界を救うボードゲームです。

プレイヤー同士が協力することが特徴で、最終的にはプレイヤー側の勝利か、感染症側の勝利かを争います。

協力型ボードゲームの名作で、難易度が選べることにより幾度となく遊びました。

パンデミックアイキャッチ画像
新型コロナ対策は自宅でボードゲーム「パンデミック」が学びの意味でも最強では?【教育効果あり】

続きを見る

パンデミックのレガシーシリーズはやらずに死んだらもったいないレベルで面白いです。超おすすめ!

パンデミックレガシーアイキャッチ画像
新型コロナと戦う感じのボードゲーム「パンデミックレガシーシーズン1.2」のレビュー

続きを見る

バトルライン

プレイ人数 2人用
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 30分

バトルラインは2人専用のボードゲームで、カードを使って9本のピンを取り合います。

ゲームバランスが秀逸で、何度やっても飽きることがありません。

2人用ボードゲームの最高傑作だと思っており、友人同士はもちろん、カップルや夫婦でやるのもおすすめです。

ファウナ

プレイ人数 2~6人用
対象年齢 10歳以上
プレイ時間 45~60分

ファウナは実在する動物でクイズをするボードゲームです。

世界地図ボードを広げ、生息地を予想したり、体長・体重・尾長を推測します。

毎回めちゃくちゃ盛り上がりますし、実はカップルで遊ぶのもいい感じです。

また、子供への教育効果が見込めるので、家族向けでもあります。

コードネーム

プレイ人数 2~8人用
対象年齢 14歳以上
プレイ時間 15分

コードネームはチームに分かれ、お互いのエージェントを探しあうボードゲームです。

すべての情報を持つスパイマスターが各チームにおり、チームメイトにエージェントを見つけるヒントを伝えます。

ヒントから連想するコミュニケーションゲームで、やみつきになって何度も徹夜をしました。

女性受けが良いボードゲームです。

重量級ボードゲーム3つ

最後に50時間以上遊んだ中量級ゲームの紹介です。

プレイ時間が60分を超えるものになります。

重量級はどはまりしたものばかりで、やりこみました。

アグリコラ

プレイ人数 1人~4人用
対象年齢 12歳以上
プレイ時間 30分×プレイ人数

アグリコラは自分の農場を豊かにするワーカープレイスメントボードゲームです。

はまり続けて8年になる超名作で、1,000時間以上を捧げています。

中毒性が異常で、合宿では2泊3日アグリコラのみを遊ぶこともあります。

人類全員に遊んで欲しいです。

序盤定石
アグリコラ序盤定石のアイキャッチ画像
アグリコラの序盤定石「ステージ1の4つの拡大再生産」こそが戦略の肝【攻略動画あり】

続きを見る

攻略講座
アグリコラ講座アイキャッチ画像
アグリコラ攻略講座「50点を取るための戦略と基礎知識」【動画あり】

続きを見る

旧版カード
アグリコラの職業進歩カード10段階評価とドラフトの考察【戦略・攻略】のアイキャッチ画像
アグリコラの職業進歩カード10段階評価とドラフトの考察【戦略・攻略】

続きを見る

リバイズド
リバイズドアイキャッチ画像
アグリコラリバイズドエディションの戦略とコツと職業進歩カード評価

続きを見る

拡張泥沼
アグリコラ拡張泥沼アイキャッチ画像
アグリコラ拡張「泥沼からの出発」レビュー・60点超えの戦略

続きを見る

好きすぎて、オリジナルカードを作りました。

Tデッキ
アグリコラオリジナルカードアイキャッチ画像
アグリコラ:オリジナルカードを無料配布するので遊んでみてください【ファン拡張・Tデッキ】

続きを見る

オーディンの祝祭

プレイ人数 1人~4人用
対象年齢 12歳以上
プレイ時間 30分×プレイ人数

オーディンの祝祭は、パズルとワーカープレイスメントを掛け合わせたボードゲームです。

選択肢の豊富さ故にリプレイ性が非常に高く、2020年に200時間以上捧げました。

2人プレイでも面白い上に女性受けも良いので、カップルや夫婦にもおすすめです。

ノース人の拡張は入れた方が良いです

レビュー
オーディンの祝祭レビュー・初プレイのアイキャッチ画像
天才ゲームデザイナーウヴェ氏の集大成「オーディンの祝祭」のレビュー・感想・愛【ボードゲーム】

続きを見る

最終的にはオリジナル島を作るに至り、データは無料配布しているので良かったら使ってください。

ファン拡張
オーディンの祝祭オリジナル島アイキャッチ画像
オーディンの祝祭:オリジナル島を無料配布するので遊んでみてください【ファン拡張】

続きを見る

すべて
オーディンの祝祭のアイキャッチ画像
オーディンの祝祭のすべて(概要・内容物・スリーブ・レビュー・戦略・ファン拡張オリジナル島)

続きを見る

グレートウエスタントレイル

プレイ人数 2人~4人用
対象年齢 12歳以上
プレイ時間 75~120分

グレートウエスタントレイルは、牛とおっさんを買いながら、モノポリーのように同じルートを周回するボードゲームです。

多彩な戦略が楽しめるのが特徴で、プレイヤー同時のインタラクション(相互作用)の度合いも程良いです。

すごろく的なボードにデッキ構築の要素が加わり、ゲームバランスが秀逸なのが素晴らしい。

一時期は毎週遊んでいました。

レビュー
グレートウエスタントレイルアイキャッチ画像
グレートウエスタントレイルのレビュー「牛とおっさんを買うモノポリー」

続きを見る

戦略とコツ
グレートウエスタントレイル攻略
グレートウエスタントレイル攻略「コイン収入基盤の確立と点数獲得戦略」【勝ち方・必勝法】

続きを見る

50時間以上遊んだボードゲームを教えてください

僕が50時間以上遊んだボードゲームは12個でした。

良かったら、あなたの50時間以上遊んだボードゲームを教えてください。

次のボードゲームを選ぶときの参考にしたいです。

ツイッターのハッシュタグ #50時間以上遊んだボードゲーム でつぶやくか、以下のアカウント宛にメンションをくださると喜びます。

ボドゲニスト(@takabodoge)

フォロー大歓迎です!

ボドゲニストyoutube動画

ボードゲームのyoutubeもやっています。

良かったら見てみてください。

ボドゲニストのYoutubeチャンネル登録をしてもらえると、大変喜びます。ボードゲームの動画を配信しています。

ボドゲ宿タカハウスの案内

ボドゲ宿タカハウスを愛知県新城市で運営しています。

良かったら泊まりに来てください。

タカハウスはグループで泊まりに来て、ボードゲームを夜な夜な遊ぶのがおすすめです!

ボドゲ宿管理人
僕も混ぜてもらえると大喜びします!

(参考)古民家宿タカハウスのグループ貸し切りでの楽しい使い方【愛知県新城市】 

Amazonボードゲーム売れ筋ランキングTOP100

関連記事

1500円
ボドゲ宿管理人が選ぶ1500円以下の超おすすめボードゲーム【3種の神器】のアイキャッチ画像
ボドゲ宿管理人が選ぶ1500円以下の超おすすめボードゲーム【3種の神器】

続きを見る

戦略系
戦略系で面白いおすすめボードゲーム3選
戦略系の面白いおすすめボードゲーム3選【ボドゲ宿管理人が厳選+動画あり】

続きを見る

夫婦カップル
カップル・夫婦におすすめの2人で楽しいボードゲーム3選のアイキャッチ画像
【厳選】カップル・夫婦におすすめの2人で楽しいボードゲーム3選【戦略・心理・協力】

続きを見る

50時間
コスパ抜群!50時間以上遊んだおすすめボードゲームまとめ【超厳選】アイキャッチ画像
コスパ抜群!50時間以上遊んだおすすめボードゲームまとめ【超厳選】

続きを見る

2020年
2020年ボードゲームランキングのアイキャッチ画像
2020年に遊んだおすすめのボードゲームランキングベスト15【ボドゲ宿管理人厳選】

続きを見る

【お得情報】Amazonギフト券購入で20%還元

ボードゲームをamazonで買うなら、ギフト券を買っておくとお得です。

アマゾンギフト券チャージ

アマゾンギフト券キャンペーン

現在、期間限定キャンペーンでAmazonギフト券を5000円チャージすると、1000円分のポイントをもらうことができます。

還元率は20%と大変お得になっています!

さらに次回からもチャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。有効期限も10年と使い忘れの心配もありません。

まずは以下からチャージして、ギフト券を使ってお得にAmazonで買い物をするのがおすすめです!

Amazonギフト券をチャージ

初回チャージのお得なキャンペーン

 

-まとめ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 ボドゲニスト