※アフィリエイト広告を利用しています

※執筆にAIは使用しておりません

ステンレスモデルのモーラナイフヘビーデューティ

【モーラナイフ】コンパニオンヘビーデューティ待望のステンレスモデル徹底レビュー

2024年2月16日

こんにちは。切れたナイフのK☆太(@makiriri_com)です。

本格的なアウトドア用ナイフ、1本は持っていたいよね!?

俺氏は先日、緊急持ち出し袋GO BAGのアップデートでサバイバルグッズとしてとうとうナイフを取り入れた。

アウトドア用ナイフといえばフォールディングナイフのオピネルとシースナイフのモーラナイフが人気を二分する。

今までオピネルとモーラナイフで迷っていたところ2019年、モーラナイフコンパニオンのヘビーデューティーに待望のステンレスモデルが登場したので即決したのだった!

キャンプでは包丁とブッシュクラフト用ナイフを分けて使いたいけどサバイバルナイフは1本ですませたいものね。

使ってみるととても良いオススメなナイフだったので徹底解説する。

最初のアウトドアナイフで迷っている人はぜひ参考にしてみてほしい。

それでは張り切っていってみよう!

MORAKNIV(モーラナイフ)

モーラナイフはスカンディナヴィア半島に位置するスウェーデン ダーラナ県モーラ地方で1891年創業したブランド。

握りやすいハンドルと鋭く丈夫な刃が特徴の実用的なナイフである。

日本ではAmazonなどの正規輸入代理店で購入することができるぞ。

えーと、今ってスカンジナビアっていわないんだね。おじさんおったまげ((((;゚Д゚)))))))

コンパニオン ヘビーデューティ ステンレス

数あるモーラナイフの中でもバトニングなどのブッシュクラフトから調理までオールラウンドにこなすコンパニオンのヘビーデューティは以前から鯖に強いステンレスモデルが待ち望まれていた。

カラーは実用性重視でバーントオレンジをチョイス。

ビビットなオレンジが暗闇でも見つけやすい。

本当はブラックの方がカッコいいと思っているのは内緒だ(`・ω・´)キリッ

ブレード形状はドロップポイントというタイプでキャンプに役立つ。

  • 全長224mm
  • 刃渡り104mm
  • 重量104g(ナイフのみ)

刻印にウットリ。

専用ケース付き。

収める向きを間違えるとゆるゆるになるので注意が必要。

ケースはベルトに装着できる。

ケースの底には穴が空いているので濡れたままでも水が切れる構造。

通常のコンパニオンよりもヘビーデューティの刃幅は3.2mmと厚くバトニングにも対応する。

ステンレスモデルはカーボンスチールモデルの切れ味と引き換えに耐久性を手に入れた。

使用頻度が低い人にとって錆びに強いというのはとてもうれしいファクターである。

クッキングレビュー

1番最初は絶対にステーキ肉を切ると決めていた(`・ω・´)キリッ

ぽってりと丸みをおびたグリップが握りやすく刃渡りがあるので切りやすい。

新品だけにスパッとものすごい切れ味だ。

ステンレスの切れ味はカーボンスチールに劣るといわれているが実用には差し支えないレベルである。

カーボンスチールと違い食材の成分によって刃が変色する心配がないのもうれしい。

ブッシュクラフトレビュー

つづいてガーデニングで山ほど出る廃枝で薪を作り刃に負担のかかるブッシュクラフトを試してみた。

フェザースティック

フェザースティックを作っていると小学校の図工で使っていた小刀を思い出すね。

刃がしなることもなくスパスパ切れて気持ちが良い♫

しかし硬い広葉樹しか落ちていなかったのでつくりずらかったw

やはりフェザースティックは針葉樹にかぎる。

バドニング

続いてバドニングを試してみた。

コンパニオンは鋼材がハンドル端部まで通っている丈夫なフルタングではなく軽量化のために鋼材がハンドル内部では細くなっているナロータングなので思い切り叩くバドニングではハラハラした(;´Д`A

しかし針葉樹ならラクラクだった。

ナイフにある程度の重みがあるのでやりやすい。

ナイフで迷ったらコレ!

以上、とってもおすすめなモーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティー ステンレスの紹介でした。

オピネルはコンパクトに折りたためるし芸術的でカッコよいがステンレスモデルを選んだとしても膨張する木製ハンドルの管理が難しい。防災用と考えるとフォールディングナイフは強度にも不安が残る。

その点シースナイフのモーラナイフはなんの心配もせずにガンガン使えるぞ。樹脂製のハンドルも手にフィットして使いやすい。

さらにヘビーデューティだとツールナイフも兼ねるしステンレスなので使用頻度が低くても管理も簡単である。

もしアウトドアナイフで迷ったら今回紹介したモデルを買えば間違いなしなのだ!

カラーはブラックとバーントオレンジの2色展開でどちらもカッコいいぞ。

モーラナイフは創業130年を誇る信頼のおけるメーカーなので品質は折り紙付きだ。

注意点は銃刀法で刃渡りが6cmを越える刃物は長期間の携帯を禁じられているのでキャンプなどで使用したあとは車に置きっぱなしにせずに必ず自宅で保管しよう。