YUUlog

ゲーム・IT・ガジェット

スポンサーリンク

MHWアイスボーン マスターランク版賊タンク? ゾンビ散弾シールドヘビィ

f:id:YUU8o:20191209223808p:plain

はじめに

賊タンクという言葉覚えているでしょうか?MHW無印時代に登場したFFコラボモンスター「ベヒーモス」のクエストはタンク・アタッカー・ヒーラーといった役回りで立ち向かうことが推奨されるクエストでした。その中でも「タンク」役として散弾の装填数が多い鑑定武器の「ガイラアサルト・賊」を使い手っ取り早く敵視を取ろうという戦法があり、「賊タンク」という呼ばれ方をしていました。その「賊タンク」のスキル構成をマスターランク装備で再現してみたのが今回紹介する装備です。

 

 

装備・装飾品

f:id:YUU8o:20191209220918p:plain

装備・装飾品

シリーズスキルの超回復狙いでヴァルファメイルβ・ヴァルファアームβを採用しています。スロットの多さでゾラマグナヘッドβ、体力増強に3スロが良かったのでアンダガルダコイルβ、散弾・弱特狙いでゴールドルナグルーヴを採用しました。武器は散弾を利用したいので王牙砲……なのですが、執筆時点で、すでにジンオウガ亜種の装備「狼牙砲」も登場しています。散弾利用であれば、ブレはあまり関係ないので攻撃力が高い「狼牙砲」の方が良いかもしれません。

 

スキル

f:id:YUU8o:20191209221855p:plain

スキル

コンセプトは「ガードしながら散弾を放ち回復し続ける」です。ガ強ガ性5に回復量 UP、回復速度、装填拡張、散弾強化、無属性強化を付けてあとは最低限火力を出そうというような構成です。

 

ステータス・武器詳細

f:id:YUU8o:20191209222352p:plain

武器詳細・ステータス

反動抑制を一つ付けて散弾の反動抑制効果を小に。残りは近接2シールド2にしています。カスタム強化は4段階開放で回復2まで付与。1余るので防御力強化1を入れています。

 

おわりに

組んでみたもののあまり使い道はなさそうです(笑)敢えて使うのであれば歴戦ベヒーモスでしょうか? あとは散弾でモリモリ回復するのでその点では楽しめるかと思います。