『アンチエイジング』っていったい何なの?エイジングケアのやり方は? | アンチエイジングくん

アンチエイジングくん

美容に異常に興味を持った男性によるアンチエイジング研究ブログです。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

前回はぼくの自己紹介と、このブログの自己紹介をさせていただきましたね!

 

 

 

 

今日は2回目の更新ということで、さっそく、このブログのテーマでもある

 

 

 

「お肌を今よりキレイにする手段」

 

 

についてお話していこうと思ったんですけど…

 

 

 

 

 

いや、まてまて。

 

 

 

 

このブログタイトルにも入っている

 

 

 

「アンチエイジング」ってワード。

 

 

 

 

 

これについて、「いやまずアンチエイジングって何や?」

 

 

 

 

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、今日はその辺りを詳しくお話していこうと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

そもそもアンチエイジングって何なの?

 

 

 

 

 

 

美容や健康のジャンルに興味のある方やならば「アンチエイジング」って言葉はよく耳にされるかと思います。

 

 

 

 

 

1999年あたりからその言葉が徐々に広がってきて、2004年あたりからアンチエイジング商品が出回るようになりました。

 

 

 

 

2006年には流行語大賞の候補60語にもピックアップされ、ますます幅をきかせていきましたね★

 

 

 

 

 

まぁそんなアンチエイジングの歴史は別にどうでも良いんですが(おいw)、

 

 

 

 

 

アンチエイジングって簡単に言えば

 

 

 

 

アンチ(反対する)

 

エイジング(加齢)

 

 

 

 

 

ってことですから、「加齢に対抗する」ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

人間は年齢を重ねるごとに、若い頃と比べて体力は落ちていきますし、

 

 

性欲も落ちていきますし、

 

 

体臭がきつくなったり、

 

 

ハゲてきたり、

 

 

お肌のシワやシミができてきたり、ハリがなくなってきたり…

 

 

 

 

 

 

と、こんな風に色んなマイナスなことが起こっていきます^^;

 

 

 

 

 

 

こういった加齢によるお肌や健康の衰えに対抗するのが「アンチエイジング」ってワケですね!

 

 

 

 

お肌や健康の衰えに対抗して「アンチエイジング」を行うことを「エイジングケア」と呼びます。

 

 

 

 

 

加齢による薄毛でお悩みの方は薄毛予防のエイジングケアをすれば良いし、

 

 

体臭が気になられる方は体の外側と内側からのエイジングケアをすれば良いし、

 

 

 

 

 

 

こんな風にお悩み別でエイジングケアの方法も変わっていきますが、

 

 

 

このブログでは「お肌」に対するエイジングケアを主に書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肌のエイジングケアはいつから始めるべき?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10代の頃はお肌がピチピチのプルンプルンでも、20代も後半にさしかかる頃から、お肌の機能は徐々に弱っていき、シミやシワ、たるみが目立つようになっていきます><;

 

 

 

 

 

大体28歳前後からお肌のターンオーバー機能(28~42日周期で古いお肌がはがれていき、その下から新しいお肌を生れさせる機能)が落ちていき、肌が以前よりも乾燥したり、化粧のノリが悪くなったり、肌の色が悪くなったりしていきます。

 

 

 

 

 

20代後半になって、

 

 

 

「そういえば前に比べてお肌の調子が悪い気がする…」

 

「小ジワが気になり始めた」

 

「化粧ノリが悪くなった」

 

 

 

 

などなど、気になり出したら、それがエイジングケア始める、お肌からのサインでもあるんですね★

 

 

 

 

 

もちろん、これらが気になる前から

 

 

 

「加齢でお肌が衰えていくのは怖いから早めにエイジングケアしとこ~」

 

 

と、予防的にエイジングケアをはじめるのもOKです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイジングケアのやり方は?何をすれば良いの?

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
お肌のエイジングケアの場合、「何を目立たなくさせたいか」でエイジングケアのやり方が変わってきます。
 
 
 
 
・シミ
 
・シワ
 
・たるみ
 
・くすみ
 
・毛穴
 
 
 
 
 
と、大きく分けて5種類のお悩みがあるので、1つずつ簡単にご説明していきますね!
 
 
 
 
 
 

シミのエイジングケア

 
 
 
 
 
 
年齢を重ねるごとに増えていきやすいシミちゃん。。。
 
 
 
 
 
「メラミン」って成分がシミの原因でもあり、紫外線を浴びることでそのシミがさらに大きくなったり、新たに増えてしまったりすることもあるので、予防の為にも外出時のUV対策は必須です。
 
 
 
 
「ぜってー肌は焼かねぇ!」
 
 
 
 
ってくらいの気合でUV対策するくらいがシミ予防には良いかと思いますw
 
 
 
 
あと、シミ予防ですと、普段お使いの化粧品も
 
 
 
 
・トラネキサム酸
 
・コウジ酸
 
・アルブチン
 
 
 
 
 
といった成分が含まれているものを使われると強力ですよ!
 
 
 
 
 
こいつらにはメラミン抑制作用がありますので、シミ予防にはもってこいの成分なのです。
 
 
 
 
 
逆に出来てしまったシミや、色素沈着のニキビ跡なんかには「ビタミンC誘導体」が効果抜群です。
 
 
 
 
体の中にビタミンCを積極的に取り入れることも有効ですよ^^
 
 
 
 
 
 
 

シワのエイジングケア

 
 
 
 
 
 
 
 
 
シワは加齢とともにあらゆるところに出てきやがります。
 
 
 
目元や口元、眉間なんかにもシワは目立ってきますよね^^;
 
 
 
 
 
お肌の内部は「セラミド」っていう成分などで肌内部の水分が維持されているんですが、年齢を重ねるごとにこのセラミドちゃんを作る機能が衰えていって、肌の内部を乾燥させてしまいます。
 
 
 
 
この「乾燥」がシワを作る1番大きな原因ですので、シワ対策としてはとにかくお肌を乾燥させないことが重要!
 
 
 
 
 
・セラミド
 
・コラーゲン
 
・ヒアルロン酸
 
 
 
 
などの成分が入った化粧品を使うとGOOD!
 
 
 
 
 
日々のスキンケアでは、化粧水でお肌の水分量を上げて、保湿剤や乳液などで水分を逃がさないようフタをすることが大切になってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たるみのエイジングケア

 
 
 
 
 
 
 
歳をとるとお肌が重力に逆らえなくなりたるんでいきます(泣)
 
 
 
 
ハリや弾力がなくなっていき、お肌がたるんで見えてしまうんですね。
 
 
 
 
お肌の中には「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」っていう成分が入っていて、その子達がお肌のハリや弾力を保ってくれているんですが、年齢を重ねるごとに、この子達は段々減っていってしまいます。
 
 
 
 
 
出ていってしまったこの子達を補うために、普段お使いの化粧品を
 
 
 
 
・セラミド
 
・ヒアルロン酸
 
・コラーゲン
 
 
 
 
などが含まれる化粧品に変えてあげることも有効になってきます。
 
 
 
 
 
 
あとは、加齢によって「表情筋」っていう顔の筋肉が衰えていき、それがたるみの原因になってしまうので、
 
 
 
「表情筋」を鍛えることも対策になってきます。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
言葉でご説明するより、映像の方が分かりやすいので、youtubeから拝借w
 
 
 
 
この動画で紹介されている「顔ヨガ」は表情筋を鍛えるトレーニングになっていますので、毎日続けることでたるみを改善させていけますよ。
 
 
 
 
ただ、やりすぎは逆にシワを目立たせたりするので、適度にやるようにしてくださいね★
 
 
 
 
 
 
 
 

くすみのエイジングケア

 
 
 
 
 
 
 
 
お肌のくすみの原因もたくさんあるんですけど、加齢によってお肌の皮脂が少なくなっていき、乾燥が進んで、それがお肌をくすませているケースも多いですね。
 
 
 
 
 
洗顔をやりすぎないことや「セラミド」「ヒアルロン酸」などが配合された化粧品を使う。
 
 
 
 
など、とにかくお肌を乾燥させないことが重要です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

毛穴のエイジングケア

 
 
 
 
 
 
 
毛穴の開きでお悩みの方もかなり多いと思います。
 
 
 
 
加齢とともにお肌のハリや弾力がなくなっていったり、乾燥が進んでしまったりで、お肌の柔軟性がなくなっていきます。
 
 
 
 
そうしてお肌がたるんでいくと、お肌が下に引っ張られて、毛穴も広がっていってしまうんですね。
 
 
 
 
 
開いた毛穴を元に戻すのはなかなか難しいんですが…これ以上毛穴を開かせないためにも、
 
 
 
洗顔は超優しくし、
 
 
 
肌にハリや弾力を取り戻すために保湿ケアを重点的にやりましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!
 
 
 
というわけで5つのお肌のお悩み別でのエイジングケア方法を簡単に書かせていただきました。
 
 
 
 
歳をとっていくと、お肌も衰えさせていくので、それに対抗するエイジングケアを行うことで若々しいお肌を保てます。
 
 
 
肌が若々しいと年齢も若く見られるし、やっぱ嬉しいですよね★
 
 
 
 
 
ここでは簡単にエイジングケアの方法を書きましたが、お悩み別でもうちょっと詳しく書いていきたいと思います^^
 
 
お楽しみに!
 
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございます★
 
 
 
それではまたね!
 
 


人気ブログランキング