『亜麻仁油』が肌のアンチエイジングに役立つ!? | アンチエイジングくん

アンチエイジングくん

美容に異常に興味を持った男性によるアンチエイジング研究ブログです。

 

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 

 

今日はアンチエイジングに役立つ食品をご紹介したいと思います★

 

 

 

 

 

若々しいお肌を保ちたい!

 

 

 

と思われている方なら、化粧品で外側からエイジングケアをされているかと思います。

 

 

 

外側からのエイジングケアはめちゃめちゃ大事ですし、毎日続けることでシワやシミの目立たない若々しいお肌が作り上げられていきます。

 

 

 

 

ただ、エイジングケアってのは外側からのケアだけじゃなく、体の内側からのケアってのもあって、内側からのエイジングケアも、スキンケアと同じくらい大事になってくるんですね。

 

 

 

 

特に食べたものは体や皮膚にモロに影響してきますので、良いものを食べればお肌もキレイになりますし、

 

 

 

 

逆に、加工食品とか添加物だらけのものばっかり食べてると、溜まった老廃物がお肌から出てきて、肌荒れやニキビのもとにもなりかねません。

 

 

 

 

そうならない為にも、内側からお肌にアプローチできる食品を知っておきましょう!

 

 

 

 

 

さて、本日ご紹介するのは

 

 

亜麻仁油(アマニアブラ)

 

 

 

別名「フラックスシードオイル」という名前があります。

 

 

 

 

早速アマニ油ってのはどんなやつなのかを見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

アマニ油はなんでお肌に良いの?油って肌に悪いイメージだけど…

 

 

 

 

 

 

 

亜麻仁油はリネンの素材になる「亜麻」と言われる植物↑の種から取れる油のことなんですが、

 

 

 

 

この亜麻仁油、そこらへんのサラダ油やごま油とはワケが違って、美容効果がめちゃくちゃ高い代物なんです!

 

 

 

 

 

そもそも油ってあんまりお肌に良くないイメージありますよね?

 

 

 

油っこいものの食べ過ぎは肌荒れやニキビを引き起こしますし、

 

 

 

ジャンクフードだって、体にも肌にも良くないし、

 

 

 

毛穴の詰まりやすい方がオイルクレンジングを使うとこれまたニキビが出来てしまったり…

 

 

 

 

油はお肌の敵!

 

 

 

と思いがちですが、実は油にもいろんな種類があって、その種類によっては摂った方が良い油だって存在しているんです。

 

 

 

 

まず油の種類としては大きく2つに分けられます。

 

 

 

・飽和脂肪酸

・不飽和脂肪酸

 

 

 

 

飽和脂肪酸ってのはお肉とかチーズ、牛乳など動物性のものに含まれる油のことです。

 

 

 

 

お肉とかチーズとかっておいしいんですけど、こっちはお肌にとってはあまり良くない油さんなのです。

 

 

 

摂りすぎると皮脂が増加して肌荒れやニキビを引き起こしたり、太りやすくなってしまいます^^;

 

 

 

 

 

で、もう1つの不飽和脂肪酸ですが、こっちは植物性の油やお魚の油のことですね。

 

 

なたね油とか米油、ごま油などのものです。

 

 

 

 

不飽和脂肪酸の中にも3つの種類がありまして、

 

 

 

・オメガ3(αーリノレン酸)

 

・オメガ6(リノール酸)

 

・オメガ9(オレイン酸)
 


 

 

とこの3つがあります。

 

 

だんだんややこしくなってきましたがw、

 

 

 

簡単に説明しますと、

 

 

 

 

オメガ3(αーリノレン酸)は体やお肌に良いとされる油で、毎日摂った方が良い油です。

 

シソ油、亜麻仁油などに多く含まれています。

 

 

 

オメガ6(リノレン酸)は酸化しやすいので、摂りすぎると肌にも体にも良くない油。

 

ごま油、紅花油、菜種油など、調理する時に良く使われます。

 

 

 

オメガ9(オレイン酸)はほどどほどに摂ればお肌や体に良い影響を与えてくれる油。

 

ナッツ類に含まれる油、オリーブオイルなど

 

 

 


 

 

 

で、今回ご紹介するアマニ油にはオメガ3(αーリノレン酸)が豊富に含まれていて、アンチエイジングや美容にももってこいのアイテムとなっています。

 

 

 

 

 

では、なんで「オメガ3が美容やアンチエイジングに効果がある!」って言われているのかと言いますと…

 

 

 

 

 

オメガ3には腸内環境を整えて便秘を改善させる働きがあり、美肌にも効果があるんですね。

 

 

 

「内臓はお肌の鏡」で、腸内環境も良くないと肌がくすんだり、吹き出物が出来やすくなってしまいます。

 

 

 

腸の環境を整えることで美肌を保つことができるというわけですね。

 

 

 

また、腎臓の働きも促進し、肌の代謝をUPさせることで、ツヤツヤのお肌を保つことが出来ます。

 

 

 

それに加えて血液もサラサラにしてくれるので、お肌に良いとされるビタミン類やミネラルを取り入れた時に、効率よく肌に循環することが出来て、美肌を作りやすい体にしてくれるんです。

 

 

 

こうしたことからオメガ3は美容に役立つ油と言われているんですね★

 

 

 

 

 

 

亜麻仁油の美容効果ってどんなもの?

 

 

 

 

 

 

 

そんな美容効果の高いオメガ3をたっぷり含んでいる亜麻仁油の効果を見てみると…

 

 

 

 

・血液サラサラでお肌もキレイになる。

 

(実際、オメガ3を摂取すると血がサラサラになって肌がきれいになるというデータも出ている)

 

 

・アトピーや肌荒れを改善

 

 

・炎症を抑え、ニキビ跡や赤く炎症しているニキビに効果的

 

 

・女性ホルモンに似た働きをし、ホルモンバランスを整えて肌にハリやツヤを与える

 

 

・コレステロールがゼロで、逆にコレステロールを排出させようとする為、ダイエットにも効果的



・便秘解消で美肌効果がある
 

 

 

 

 

 

というような嬉しい効果があり、エイジングケアにはもってこいの食品ですよね^^

 

 

 

さらに、嬉しいことにシミの原因であるメラミンの生成を抑える働きもあるので、シミ予防にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

お肌に効果を出したいなら亜麻仁油はこう食べるべし!

 

 

 

 

 

 

これを見て早速スーパーで亜麻仁油を購入して、

 

 

「よっしゃー!毎日使うぞ~!」

 

 

と張り切られる方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

 

 

 

ちょっとまったー!!

 

 

 

 

亜麻仁油をお肌に活かしたいならば、摂り方にも気を付けないといけないんです!

 

 

 

 

まさか亜麻仁油をゴクゴク飲む人はいませんと思いますし、まさかお肌に塗る人もいないかと思いますがw

 

 

 

亜麻仁油の正しい摂り方をお話してきますね★

 

 

 

 

 

亜麻仁油を摂取するタイミングはいつがいいの?

 

 

 

食事中が基本です。

 

血糖値を下げたり、コレステロールを排出したりする効果があるので、食事中に摂るのが1番効果が高まります。

 

 

 

 

 

 

1日どれくらいの量を摂ればいいの?

 

 

 

5gです。

 

1日たったの小さじ1杯程度でその効果を発揮してくれる、パワフルな油ですね!w

 

 

 

 

 

どうやって食べるのが1番良いの?

 

 

 

 

熱したりせず、亜麻仁油をそのまま使います。

 

 

サラダにかけたり、汁物にたらしたりしちゃってください★

 

 

 

注意としては絶対に熱しないことです。

 

 

 

亜麻仁油は熱に弱い油で、50℃以上で酸化してしまい、ただの油になってしまいます^^;

 

 

 

炒め物をする時ってフライパンに油をひきますよね?

 

 

 

「いつもは菜種油だけど、亜麻仁油がお肌に良いって聞いたから、亜麻仁油を使っちゃお♪」

 

 

 

なんてことをしたら亜麻仁油は死にますw

 

 

 

亜麻仁油の1番間違った使い方ですw

 

 

 

絶対に熱せず、そのままの亜麻仁油をおかずなどにかけてお召し上がりくださいね♪

 

 

 

 

 

どれぐらい続ければ良いの?

 

 

 

基本的には毎日続けることが大事です。

 

 

 

1日2日亜麻仁油を取り入れたからと言ってお肌が劇的に変わるわけではありません^^;

 

 

 

お肌は28日~42日かけてゆっくりと生まれ変わっていきます(個人差アリ)ので、最低でも2か月は続けてみましょう!

 

 

 

 

 

 

亜麻仁油を購入したけど、どれくらいで使い切れば良いの?

 

 

 

亜麻仁油のボトルキャップを開けた瞬間からゆっくりと酸化がはじまります。

 

 

 

完全に酸化してしまうと効果がなくなりますので、1か月で1瓶(1ボトル)使い切るくらいが目安ですね★

 

 

オススメは日清の亜麻仁油

 

 

 

日清アマニ油 145g

新品価格
¥819から
(2019/8/11 14:10時点)

 

 

 

酸化しにくいボトルの構造になっていますので、酸化に弱い亜麻仁油にとっては良い環境かとw

 

 

 

しかも、1滴から調整できて、欲しい分だけ出せるのも嬉しいポイントですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

手軽に摂れる「亜麻仁油サプリメント」を活用しよう!

 

 

 

 

 

と、言うわけで、亜麻仁油の魅力をご紹介してきましたが、美肌作りで大事なのは「毎日継続すること」です。

 

 

 

 

スキンケアにしてもそうですが、とにかく毎日コツコツ続けることが美肌作りの最短距離なんです。

 

 

 

亜麻仁油もちょっとだけ取り入れて、「飽きたしやーめた」ではもったいなので、是非毎日続けていただきたいと思います^^

 

 

 

 

ただ、亜麻仁油を毎日料理に使い続けるのはぶっちゃけめんどくさいし、使い忘れるかもしれないし、味もちょっとクセがあって続けにくいし、あとやっぱめんどくさし…w

 

 

 

と、続けるのが難しい方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

そんな方は亜麻仁油を使ったサプリメントを活用されるのが良いかと思います。

 

 

 

 

エイジングケアで使用するならば、オススメは「フラーガン」というサプリメント!

 

 

 

 

フラーガン公式サイト

 

 

 

 

 

フラーガンには亜麻仁油に加えて、ビタミンEが豊富に含まれている「アルガンオイル」というものも配合されています。

 

 

 

 

ビタミンEってのは抗酸化作用がめちゃくちゃ高いビタミンですので、お肌の敵である活性酸素も除去してくれる上に、亜麻仁油が酸化してしまうのを防いでくれるんですね★

 

 

 

 

フラーガンに含まれるアルガンオイルはビタミンEの中でも、美白効果やエイジング効果の高い「γ(ガンマ)ートコフェロール」が多く含まれているので、亜麻仁油との相乗効果でよりお肌をキレイに保つことが出来ますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

「フラーガン」の価格や保証は?
〇初回1980円

送料無料

15日間返品・返金OK

 

 

フラーガン公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

以上!亜麻仁油の魅力と美容効果をご紹介させていただきました!

 

 

 

毎日のおかずや汁物にスプーン一杯をたらすだけですので、続けやすいとは思いますが、旅行したり外食が好きな方はサプリメントを活用し、内側からエイジングケア行っていきましょう^^

 

 

 

それではまたね!

 

 

 

 


人気ブログランキング