[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

ブレンダーがオススメ!野菜嫌いの息子がバクバク食べるハンバーグ

野菜をすりおろしにすることで存在を消し、口当たりもなめらかに。 大人もとっても美味しいよ こんにちは。かなりご無沙汰してしまいましたが、 今日は、3歳前後から偏食を発揮し野菜嫌いになってしまった息子もガツガツおかわり連発する大好物のハンバーグ…

リンゴループの記事引っ越しました

おはようございます。MADSUNです。 以前書いたこちらの記事が、想定を超える反響をいただき、コメント返しきれなくなってきたので、別にブログを立ち上げてそちらに移動させました(^^; この記事を見て絶望から救われました!というご報告も記事へのコメント…

台所育児:お米を保存容器のペットボトルに移すの巻~2歳前後から上手にできるよ~

こんにちは。MADSUNです。 今日はコロナワクチン3回目を接種して夫が家事育児をしてくれているので、 その隙にブログ更新です。 息子が2歳前後くらいの頃からちょくちょくやっている台所育児。 それは、ズバリ「米移し」!!(バァーン) 我が家のお米の保存…

【ドラえもん ひみつ道具でまなブック】最速レビュー! 内容充実。3歳も夢中液晶なしなので目にも優しい

新発売された【ドラえもんひみつ道具でまなブック】の最速レビューです。

ゆるゆる絵本レビュー②おばけのいちにち・ちょうちんあんこう・わにわにのおおけが・はなちゃんおふろ・まちのおふろやさん・ぞうくんのおおかぜさんぽ・はなちゃんすべりだい

こんにちは。MADSUNです。 図書館のゆるゆる絵本レビューその②! ①はこちら 題名と表紙だけ紹介した記事はこちら 今回はこちらの7冊。息子は当時2歳7ヶ月。お気に入り度順に紹介します。 07.おばけのいちにち 08.ちょうちんあんこう 09.わにわにのおおけ…

ゆるゆる絵本レビュー①おばけのたんけん・しりとりしましょ・タンポポ・とりかえっこ・かえるのあまがさ・あいうえあそびえほん

こんばんは。 図書館で借りた絵本の内容紹介もゆるゆるしていこうと思います。 題名だけ記録した記事はこちら 今回はこちらの6冊。お気に入り度順に紹介します。 こちら 01.おばけのたんけん 02.しりとりしましょ(たべものあいうえお) 03.タンポポ(科学…

もっと早く変えればよかった。2歳9か月の時にストローマグから手入れが簡単なストローカップに変えた話

こんにちは。MADSUNです。 今日は毎日使う息子の飲み物入れを手入れの面倒なストローマグから超簡単なストローカップに変えた話です。 気分はトトロカフェ。 ストローマグいつまで使う? 洗うのが面倒なのでストローカップに変えた お散歩にはそのままカップ…

育児漫画 3歳1歳のワンオペ風呂・0歳の時の寝かしつけ

今回は短くマンガの更新です~ 昨日の感染対策マンガ描いたときにせっかくだからついでに描いたやつ。 感染対策マンガはこちら ① ② ①3歳1歳のワンオペ風呂 ②0歳の寝かしつけ時 ①3歳1歳のワンオペ風呂 意外と目の中に泡は入らない。 ちなみに我が家の浴…

図書館で借りた本が100冊を超えたので記録まとめ(99冊目まで)

コロナがちょっとおさまってきた頃から図書館通いを始め、 いつの間にか100冊を超えたのでまとめておきます! Twitterの知育アカウントにちょくちょく記録していたのだ。 最初は私が1人でササッと行ってササッと借りて帰っていたけれど、 緊急事態宣言解除さ…

私の好きなゲーム10選

わたしの魔物小屋 なに、レッドスターがもらえるって?やります!緑スターすら使ったことはないけど!あ、一度だけあったかも‥? 実はわたくし無類のゲーム好きでしてね。 中学生の頃~社会人の休日はそりゃーゲームばっかりやってましたよ。 姉とテレビの取…

息子の幼稚園が決まりました!願書めっちゃがんばった

大変ご無沙汰しております。MADSUNです。 僕は生きてるよ、生きてるんだよ、fufufu‥ 最近のタイムスケジュール 第一志望の幼稚園になんとか合格。 プレに通っていた2園から第一志望を決めた 10月頃願書配布→すぐに提出。写真を準備しておこう 願書の内容 夫…

自分のtweet記録まとめ(2020年6月)①

下書きにしてる間に1年経ってしまう・・自分の記録のためなのでアップします 編集画面だとツイートリンクの文字の羅列で時系列がわからないのでもうこのままアップしちゃうから‥前後してても気にしないから‥ 既になつかしいことがいっぱい 自分のこと 息子の…

レシピ055 うちのフレンチトースト(カミカミ期~幼児期)

今日はイヤイヤ期の息子も完食するお気に入りの朝食メニュー。 牛乳+卵でタンパク質、バナナなどのフルーツでミネラルがとれるので好き嫌いの激しい時期の強い味方です。 パンの耳をとればカミカミ期からOKなので離乳食にもどうぞ。 3歳前の子どものために…

絵本紹介 「おばけのたんけん」2歳7ヶ月息子がドハマり。かわいいおばけのおはなし

息子が絵本のページを曲げたり引っ張ったりしなくなったので、ずっとやりたかった 「図書館で絵本を借りて読む」を開始することにしました! 今回、記念すべき第一回目に借りてきた本たちの中で一番気に入ったのはこちら おばけのたんけん 西平あかね さく /…

絵本紹介 ハッピーセット「ぐるぐるライオン」~4/15まで。パズルつき。ジャングルにやってきたライオンと動物たちの関わり

今回はハッピーセットのおまけの絵本。 「ぐるぐるライオン」さくらせかい 内容 感想 ハッピーセットのおまけ絵本は評判がいい、とは以前から耳にしていました。 ふだんあまりマックは行かないのですが(大好きなのですが)、 先日家族でドライブスルーに買…