[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

【注意喚起】あぶない!!!パンを喉に詰まらせそうになった(;□;)

本当はもうちょっと対策とかイロイロ調べてから公開しようと思っていたのですが、

少しでも早く注意喚起したいので、速報(泣)として。。。

 

 

夕食時のことです。

 

すっかり手づかみ食べができるようになった我が子。

 

今までは軽くトーストしたパンを野菜スープでふやかしてやわらかくしたものを食べさせていたんですが、数日前から生のパンを食べさせており、今回は2回目でした。

 

耳付きでも食べられるようだったので、耳がついたまま棒状に切ったものを食べておりました。

 

食欲旺盛な息子・・2本3本とわっしとつかんでどんどん口に詰め込んでいきます・・・

 

そして事件は起こりました。

 

息子「エーン!!!!!アーーーーーー!」

 

私「!??」

 

息子「ゲホッゲホッカッ・・・!」

 

私(げ!つまらせた・・・!?

背部叩打法・・・ハイムリッヒ法・・・あわわ・・・)←脳内シュミレーション

 

息子「ゲホッゲホッ!   アーーーーーン!!!!!」

 

私(アッ大丈夫!喉の手前まで出てきた!!!)

 

指で掻き出して出てきたのは、

長径4cm,短径2.5cmほどのパンのかたまり。

 

何本かのパンの耳部分が寄り集まって塊になったものでした。

 

耳部分が固くて上手につぶせないままどんどん詰め込んじゃったのね。。。。。

 

なんとか事なきを得て、うおおおー!といきおいにまかせて耳は全部とって食事を再開したのでした。

 

 

今回はなんとか息子が自力で私が指で掻き出せるところまで戻してくれたからよかったけれど、ものすごくヒヤリハットしました・・・・・。

 

5年間で100人以上の窒息事故が

少し調べたら、5年間で100人以上の14歳以下の子供が食べ物を喉に詰まらせて窒息死しているそうです。書くのもつらいし知りたくないですが、知っておくべきことだとも思います。

参考↓

 

ふだんから事故や緊急時の応急措置などのガイドブックには目を通すようにしていましたが、いざとなった時に自分はスムーズに動けるのか?

 

まだまだ覚悟が足りないな、といまだにドキドキしてます。

 

今後気を付けたいこと

  • 掻き出せるレベルの時にすぐに動けるよう、手の爪は切って清潔にしておく。

 そろそろ育児も落ち着いてきたからネイルしようかな、とか考えてたけど、してなくてよかった・・・。ラインストーンとかつけた日にゃ指突っ込んだときにとれるんじゃないかと躊躇してしまうところですよね。やめだやめだ!まだしばらくおあずけ!

爪が伸びていると掻き出した時に喉を傷つけてしまうかもしれないので、それも注意ですね。

 

  • 食事中は目を離さない

手づかみ食べにも慣れて自分でどんどん食べてくれるようになって楽になり、その間に他の家事などをしたくなってくるけれど、間違っても目を離さないようにしようと思いました。そばに座って、「上手ね~!」「美味しいね~!」と1口ずつ丁寧に声をかけながら食事の時間を楽しもうと思います。

 

  • 口に入れる量を注意深く見ている。

それと、目の前にお皿を置いとくとどんどんつかんで口に詰め込み続けてしまうので、1本掴んだらスーッと遠ざけて飲み込むまで次を持たせないようにしました。

 

立ち上がってどうにかして取ろうと皿に手を伸ばしますが・・・。

仕方ない。お行儀より安全優先。

 

  • しっかり飲み込むのを確認し、麦茶などを与えてから次の1口へ

そして今持っている1本をしっかり噛めているか、飲み込んだか、確認して、次に移る前になるべく麦茶などの飲み物を1口飲ませるか、ヨーグルトや野菜のトロトロなどのつるっと飲み込めるものを挟むようにしました。

これは今回のように喉に詰まらせそうなものの時だけでいいと思いますが、少なくともパンの時は続けようと思います。

 

さいごに

今回は大事に至らなくて本当によかったです。でもまだまだ1口を噛み切ることもモグモグして飲み込むことも練習中なので、今後も同じことが起こらないとも限りません。

 

皆様は最初から気をつけているかもしれませんが、こんなこともあったよ。。。という注意喚起のためにお知らせしました(T_T)

 

悲しい事故が自分にも、他の誰にも起きませんように・・・。

 

けっこうしっかりしてきても、油断できないですね。

気を付けようと思います。

少しでも「あぶないな」「ありそうかも」と思ったら、ブクマやシェアしていただけると嬉しいです(>_<)