pipipopo★diary

ある日、生まれたての鳩の雛をベランダで発見!!2羽のかわいい雛《ぴぴちゃん&ぽぽちゃん》と親鳩の日々をブログに綴ります。巣立ちまでの記録をどうぞご覧ください。

9月になりました!

ご無沙汰していました。久しぶりのブログです。

 

ぴぴぽぽちゃんが巣立ってあまりにも書くことがなく、いつの間にかもう9月。

子供たちの新学期もようやくはじまりました!

 

あれからぴぴぽぽファミリーはというと、近くのビルでいくつかの家族と一緒にそこを住処としているようです。確認できるだけで多いときは10数羽集まっています。

 

民家や建物が周りに多いので、双眼鏡や望遠カメラはさすが躊躇して肉眼でしか確認できないのですが、羽の白い部分が多いのはぴぴちゃんでおそらく間違いないと思います(*'ω'*)そして一緒に数羽留まっているのはぴぴぽぽファミリーだといいなぁと。

 

さて、今日は子供たちが留守の間、ついに室外機のカバーをはずしました!

ベランダの片づけはあらかたしていたのですが、室外機の下や裏をもう少し念入りにしたかったので、思い切って手をつけました。

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190903000702j:plain

 

じゃーん♪

 

ついに室外機のお目見え(笑)

 

我ながらよくこの部屋でエアコンなし生活を耐えきったなぁと。

寒くなるまでもう出番はないかもしれませんが、雛たちが室外機の音におびえたりすることもなく健やかに育ってくれただけで十分です。あとはなんといっても、糞の汚れが付着してないので衛生面でも良かったかなと♪

 

そうそう、今日の昼下がりにカーテン越しになんとなく気配を感じたんですよね。

手すりの上をかつかつと移動するような音が…

 

ぴぴぽぽファミリーの誰かかもしれないし、違う仲間かもしれないし、でも何かが歩く音がしました(*ノωノ)

 

さすがに掃除直後の巣作りseason2はご遠慮していただこうと思って、パッとカーテンを開けてみたんですが、その時にはすでに飛び立った後だったようで、何もいませんでした。

 

それでも何となくうれしくなって、水鉢に新しいお水を注いでしまった私です(*^_^*)

 

f:id:pigeon_pipipopo:20190903002031j:plain

欲しかったハトカーget♪

 

 

応援いただけますと嬉しいです☟

にほんブログ村 鳥ブログ
にほんブログ村

 


鳥写真ランキング