ご訪問頂きありがとうございます。応援のためポチっとお願いします。

ロードバイクランキング

⑧体質とダイエット

金スマで紹介 やせ筋トレダイエット とがわ愛さん は効果的!

2020年2月14日のTBS系『金スマ(キンスマ)』~中居正広の金曜日のスマたちへ~で放送された「やせ筋トレ」のやり方と効果をご紹介します。

50万部突破の「はじめてのやせ筋トレ」の著者、とがわ愛さんが開発した、やせ筋に特化した初心者向けの筋トレダイエット法です。

目次

やしろ優・さとう珠緒・みはるがやせた方法とは?

ラディアン
家で何も使わずに、開発者自身も5ヶ月で10キロの減量に成功したそうですよ!知りたいでしょう?

アンコ
知りたい!知りたい!早速説明よろしくお願いします。

Amazonのダイエット本で1位に!累計50万部をたたきだしたベストセラー本「はじめてのやせ筋トレ」を早速手に入れたい方はこちらのリンクからどうぞ!画像は楽天ブックスのリンクです。そのほかの各通販サイトリンクもご利用ください。

以下に紹介していない、手軽に家でできるトレーニング方法がわかりやすい図解入りで沢山紹介されているおすすめ本ですよー。

 

Amazonで見る

楽天市場で見る

Yahooショッピングで見る

やせる筋肉=お尻(殿筋)・背中(広背筋)・お腹(腹横筋、腹直筋)

やせる筋肉=お尻(殿筋)・背中(広背筋)・お腹(腹横筋、腹直筋)の3つです。これらは、体幹を作るのに重要な筋肉です。サイクリング(ロードバイク)でもこれらの筋が鍛えられますが、これらの筋肉を鍛えると、基礎代謝がアップして、太りにくい体を手に入れられます。

 

基礎代謝アップ=安静時のカロリー消費アップ→太りにくい体へ

 

やせ筋トレは、「運動嫌いでもできる家トレ

やせ筋トレは、「運動嫌いでもできる家トレ」といううたい文句です。家トレですので、着替えいらず、お金要らず、ハードな動きや長時間の運動とも無縁のダイエット法です。広い場所も必要ないので、部屋の中でいつでも出来るのも魅力的ですね。

ムキムキにはならない

ただ筋肉を鍛える一般的な筋トレでは、逆にムキムキになって腕や足が太くなってしまうことがあるかもしれません。この方法だと「やせ筋」に特化していて、ムキムキになりたくないなーっていうう方にもおすすめだそうですよ。

それでは実際の方法を説明しますね。

「金スマ」で紹介された方法は3種類

A.美尻をつくる殿筋トレーニング(美尻スクワット)

内ももの筋肉に働きかけて、スラっと伸びた脚、キュッと引きあがったヒップを作り上げることができます。

  1. 足を肩幅の1.5倍から2倍に広げて立ち、つま先とひざは外側に向け、手を胸の前で組む。
  2. お尻を後ろへ突き出しながら、かかと重心を意識して、3秒くらいでゆっくり腰を落としていく。ひざを出さずにお尻を後ろに突き出します。お尻とひざの高さが同じになるところまで、お尻を落としすぎないこともポイントです。
  3. かかとに重心を保ったままゆっくりと立ち上がる。ひざを伸ばしきらないこともポイントです。

1から3を15回繰り返し、これを1セットとして、1-2分くらい休憩して、一日3セットやるといいらしいです。次に説明するB.C.の方法も合わせて、一日の中で決まった時間(お風呂に入る前など)にすると効果的でしょうね。

とがわ愛さんのtwitterより画像を借用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B.背中の筋肉を鍛える、広背筋エクササイズ

人体で最も面積が広い広背筋を刺激して、背中を鍛えるトレーニングです。こういう大きな筋肉を鍛えると代謝が上がり、太りにくくなる効果があります。背中を引き締めるとくびれができやすくなり、くっきりとした深い溝ができてカッコイイ後ろ姿になります!

1.肩幅くらいに足を広げて、つま先を外側に向けて立つ。

2.ヒザを軽く曲げて、お尻はプリっと、背中は45度くらいに傾ける。

3.手のひらを上に向け、ゆっくり3秒かけてひじを引いてグーっと持ち上げる。ひじを引くときは腕の力を使わず、背中の筋肉で引き上げるイメージで!ひじを引くときに肩を上げないこともポイントです。

キラキラ!楽しい毎日さんのブログより画像を借用しています。

1~3の10回を1セットとして一日3セット、それぞれのセットの間に1分あけて行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C.腹筋に効くエクササイズ(デッドバグ)

  1. あお向けになって「前へならえ」をします。脚はひざを直角に曲げて、床から浮かせる。
  2. 口から息をゆっくりと吐きながら右手をバンザイすると同時に、左脚をまっすぐ伸ばす。2〜3秒かけてゆっくりと。もう一方の手と脚は、1のままキープする。足は伸ばしても床につけないことがポイントです。
  3. 今度は鼻から、息をゆっくりと吸いながら、1の体勢に戻る。
  4. 反対の手脚も同様に行う。口から息をゆっくり吐きながら左手をバンザイさせて、右脚をまっすぐ伸ばして、鼻から息を吸いながら元に戻していく。

FYTTEさんから画像をお借りしました。

 

 

 

 

 

1〜4を10回(左右合わせて20回分) 、インターバルを30秒はさんで2セットくり返します。

「金スマ」では以上のABCの方法を、みはるさんが取り組んでいましたよ。その効果は?

以上に紹介していない、手軽に家でできるトレーニング方法がわかりやすい図解入りで沢山紹介されているおすすめ本ですよー。

 

Amazonで見る

楽天市場で見る

Yahooショッピングで見る

このやせ筋トレダイエットの効果は?

やしろ優さん・さとう珠緒さんが2ヵ月半挑戦した結果(2019年12月「金スマ」放送分

Brilliant Cutさんの記事を引用

【やしろ優さんの結果】

やしろ優さんのダイエット結果

やしろ優さんの結果2

(画像:「金スマ」より引用)

  • 体重 → 82.0キロ → 71.3キロ! 体重-10.7Kg!
  • 体脂肪率 → 47% → 39.4%!
  • おへそ周り → 103.6センチ → 84.9センチ!

【さとう珠緒さんの結果】

さとう珠緒の結果

さとう珠緒さんの結果2

(画像:「金スマ」より引用)

  • おへそ周り → 68.8センチ → 55.8センチ!   ウエストがマイナス13cm!

さとう珠緒さんは全盛期のウエストを取り戻すことができました。やしろ優さんは10キロもやせたので、見た目が本当に変わりました。以前のスカートも履けるようになっていました!Brilliant Cutさんの記事を引用

みはるさんが2ヶ月半挑戦した結果(2020年2月14日「金スマ」放送分

【みはるさんの結果】

ダイエット前のみはるさんは体重70.3キロ、おへそ周り93.8センチ。皮下脂肪型肥満と診断されています。挑戦期間は2ヶ月半。その結果は?

みはるさん やせ筋トレの結果
  1. 11.7キロのダイエットに成功
  2. ウエストは20.6センチのサイズダウン

みはるさんのダイエット結果

みはるさんウエスト周りのビフォーアフター

(画像:「金スマ」より引用)

みはるさんの結果はトレンド・タメタメさんより引用しました。

まとめ

今回は「金スマ」で紹介された、やせ筋トレダイエット(とがわ愛)の方法を紹介しました。

やせ筋トレダイエット簡単でお家で手軽にできる体幹トレーニングです。鍛えられる筋肉ってなんかサイクリング(ロードバイク)とも共通している気がしますね!

「金スマ」ではやしろ優さん・さとう珠緒さん・みはるさんがチャレンジに成功しています。あなたも日課にしてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

赤筋・白筋の違いと日本人の特徴

筋肉をつけて基礎代謝量がアップすれば、やせ体質になれるとは想像がつくと思います。 車で言うところのアイドリング状態でどれだけ燃料を消費するかどうかです。 ただし、日本人はウェイトトレーニングなどで瞬発 ...

続きを見る

家庭用水素水サーバー ガウラ の評判が高い理由とは?

今日は家庭用水素水サーバ「ガウラ」が低コストで自宅に気軽に飲めると評判ですのでご紹介しておきますね。 運動も、激しい運動では、酸化ストレスにさらされます。運動前後に水素水を摂取すると体の酸化ストレスか ...

続きを見る

エイジングケアまで考えられたHMBサプリがあった!シルクボディー

職場の同僚Kちゃんは、30歳代既婚女性。家事から私たちの職場チームのルーチンワークまでを完璧にこなしています。週末には、リーズナブルなジムに通いながら、体力維持に努めているといいます。ただし30代半ば ...

続きを見る

オンランインフィットネスでヨガが習える。SOELUのご紹介。寒い時期にはヨガもいいね。

こんにちは。ラディアンです。 今日もヒルクライムに宮崎市南部の椿山には行きましたが、いくら南国とはいえ、ローディーはちらほらすれ違うだけで、寒風が吹くこの時期は、野外活動はしんどいですよね。 近頃、オ ...

続きを見る

パーソナルトレーニングジムが痩せる理由とおすすめのLimeパーソナルトレーニングジム

こんにちは。ラディアンです。 冬は美味いものが多すぎて、寒くて運動が億劫になり、正月太りすると脱却できてにくいですよね。うわー私のことだーって思っているあなた、パーソナルトレーニングジムで引き締まった ...

続きを見る

スポーツソックスに5本指ソックスがよい理由とおすすめ商品「Tabio」レーシングラン

こんにちは。ラディアンです。 今回はスポーツソックスについて考えてみましょう。サイクリングの合間にランニングで鍛えているあなた、もう少しレースパフォーマンスを上げたいあなたにおすすめ商品があります。 ...

続きを見る

サイクリング中の乳酸分解を促進するサプリ、「カツサプ」見つけました!

こんにちは。ラディアンです。 運動で疲れやすい、スタミナがなくなってきたあなた、もうちょっとレースパフォーマンスが上がればいいなぁとおもっていませんか? 運動と乳酸の関係を考えて見ましょう。 なぜ乳酸 ...

続きを見る

no image
このサイトの紹介商品まとめ

私が愛用したりほしいと思って紹介している商品のまとめページです。 Marantz M-CR612(アンプ)とPolk audio ES-15(実際に購入) 投稿ページ     Oa ...

続きを見る

手軽に家でできるトレーニング方法がわかりやすい図解入りで沢山紹介されているおすすめ本です。

 

Amazonで見る

楽天市場で見る

Yahooショッピングで見る

 

 

-⑧体質とダイエット
-, ,