ご訪問頂きありがとうございます。応援のためポチっとお願いします。

ロードバイクランキング

④おすすめのパーツや携行品

サイクリング暑さ対策としてベストタイプのカジュアルな空調服がおすすめ!

夏の空調服はかなり野外作業や暑熱作業にあたる人に人気がありますよね。

しかしあまりデザイン的にどうだろう?という空調服ばかりですね。

空調服専門のフジワークから、サイクリングにおすすめの空調服が出ましたのでご紹介しておきます。

とくに私のイチオシがこれ!

カジュアルファッションブランドのDickiesが監修した機能的にもデザイン的にもおすすめの空調服です。

空調服で今年の夏を涼しく快適にしましょう!

今年は自転車(ロードバイク)で空調服の使用が流行る兆し!

年々、一般層にも広がりを見せている空調服。
近年、ロードバイクの普及や健康志向の方が増えている事、満員電車によるコロナ感染対策から、自転車で通勤されている方を見かける機会が多くなっていると思います。

でも、真夏に通勤やサイクリングって暑くないのか?暑いに決まっています。

直射日光を遮るものがありませんので、特に信号待ちでは汗がふき出しますよね。

そこでオススメするのが、電動ファン付ウェア(空調服)

これまでも自転車で空調服を検討していた方もいるとは思いますが、どうしても服のデザインや風による膨らみなどで敬遠している方がいたのですが、年々デザイン性も向上し、かっこいいファン付ウェアが登場しました。

これまでなかった涼しい環境がファン付ウェアで手に入ります。
特に市街地では信号待ちなど暑いですよね?

下記に自転車でオススメの空調服(ファン付ウェア)を紹介しています。
是非参考にしていください。

サイクリングに最適な空調服って?

作業着は長袖タイプが多いですが、サイクリングは体幹のみのベストタイプが動きやすくおすすめです。

暑い日のサイクリング、サイクリング通勤に重宝します

中でもおすすめは

カジュアルブランド「Dickeys」が開発したベスト型の空調服

D-929 

Dickeysのベスト型空調服はこちら(20,500円)

ブルー、ライム、モググレー、デジデニムの4色

 

 

 

 

 

 

 

サイズはSS~5Lまで豊富です。

裏地にチタンコーティングが施されていて効果的に紫外線や赤外線をブロックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中には保冷材を入れるポケットつきです。

Dickeysのベスト型空調服はこちら(20,500円)

 

使用者のレビュー

①182cm / 70kg / 普段の洋服のサイズ:L 真夏のレジャーにも使えるデザインと高い機能性が魅力

デジデニムのカラーは遠くからみると、無地に見えるが、実は少し特徴的なデザインがとてもGOOD! さりげないシンプルなデザインが一番!

機能的にも、裏チタン加工を施しておりUVカット、また通常の服とは違い、温度上昇を抑える効果があるので、涼しく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

■サイズ感について
ベストタイプは普段の洋服のサイズでも丁度良いと思いますが、肩回りが大きかったりなど不安な場合はワンサイズ大きいサイズをオススメします。

②160cm / 普段の洋服のサイズ:レディースS~M 段着にも合わせられるディッキーズ空調服

シンプルなデザインのベストタイプの空調服を試してみました。 カジュアルアパレルでも展開しているディッキーズとのコラボ商品で、 柄物のシャツ等、普段の服装に合わせても違和感なく着こなせます。

 

 

 

 

 

空調服は、風が通るように、いつものサイズよりワンサイズ上を選ぶのがおすすめです。 そこで今回はちょっとゆったり目の男女共通の「S」サイズを着用してみました。 羽織った状態では少し大きいかなとも感じますが、 ファンのスイッチを付けると、適度に膨らんで少し裾が持ち上がりますし、 袖が無いのもあり、だぶつきや動きにくさは感じません。

写真で見ると結構シルエットが膨らんでいます。このふくらみが涼しさの秘訣です。 普段着とあわせてカジュアルに着たい方は、ふくらみを抑えるためにSSサイズにしてもいいかも。

③160cm / 普段の洋服のサイズ:レディースS~M ピッタリサイズでスポーティーに

白いTシャツとの相性がいいイエローを着用しました。 サイズは男女共通のSSサイズ。ファンのスイッチを入れない状態でちょうどいいサイズ感です。 スイッチを入れると、膨らみすぎないので、すっきりとしたシルエットに見えます。 裾が少し持ち上がって、ちょっとショート丈になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外せるフードがついているのですが、被ってみると、首元まで風が巡って気持ちいい! 日焼けも防止できるし、ランニングや、アウトドアにもよさそうですね。

また、脇から噴き出す風が二の腕にあたってかなり涼しいです。 撮影時はまだ汗をかく気温ではありませんが、汗で肌の表面が湿っていたらもっと涼しい思います。

そのほかのシーンとしては?

バイク通勤 

バイクツーリング

ゴルフ

キャンプ

釣り

これらいろいろな場面で重宝する空調服ベスト。

Dickeysのベスト型空調服はこちら(20,500円)
サイクリングの空調服ベスト3はこちら(13,000円~)

 

まとめ

空調服専門サイトから、おしゃれなベストタイプの普段使いにぴったりの空調服が出ましたのでご紹介しました。

これなら暑い時期も快適に通勤や野外活動ができますね。

サイクリングの空調服ベスト3はこちら(13,000円~)

-④おすすめのパーツや携行品
-, , ,