酸素系漂白剤で換気扇を大掃除。安心、消臭、汚れ除去の大活躍。

こんにちは。餅味噌教授です。

年に一度の大イベント大掃除。

これは、年の瀬に行うのが通例となっています。

しかし、掃除は夏にこそやるべき!と私は声を大にして言いたいのです。

なぜなら、取れにくい汚れは”油汚れ”。

油汚れは暑い時にこそ取るべきですよね。

そして、夏に掃除すべき場所は、大掃除の代名詞とも言える「換気扇」です。

今こそ、換気扇をキレイにして、年末の負担を減らしていきましょう。

酸素系漂白剤の素晴らしき威力

食品系を扱う場所で、掃除をする時に気になるのは、どんな洗剤を使うか。というところだと思います。

ご飯を作るところで、カビキラー…

あまり気持ちの良いものではありませんね。

そこでオススメしたいのが、これです。

安心のシャボン玉。

ナチュラルクリーニングを謳うシャボン玉(シャボン玉石けんHP)には、私は絶大な信頼を置いています。

食器洗いでも使える酸素系漂白剤は、頑固な汚れからの救世主とも言えそうです。

衣類を洗うときも使用しており、臭いがありません。塩素系のように、プールのような漂白系の臭いが全くないのです。

衣類の場合は、家の場合、手洗いですが、手荒れも気にしたことがありません。頻度にもよるのかもしれませんが、少なくとも強力な薬品的な手荒れはないようですね。

この安心感が、キッチン周りの掃除には大切です。

大いに使用して、キッチン周りをキレイにしてしまいましょう。

また、漂白、除菌効果の他にも消臭効果があります。キッチンの臭いを消臭してくれるのはありがたいですよね。排水口にもバッチリ効果的です。

排水口にも効果的なのに環境に優しい…

こんなことってあるんですね。シャボン玉石鹸。素晴らしすぎます。

実際に使用してみた結果

さて、実際に使用してみた結果をご報告したいと思います。

使用の経緯をまずはご報告しますと、実は、私、換気扇に初めて使いました。

最初は、換気扇の掃除を石鹸+歯ブラシでやっていました。

ある程度は油汚れは取れるものの、なかなか満足のいく感じになりませんでした。

そこで、使ってみようと考えたのが、酸素系漂白剤

すると、驚きの油落ちでした。

その掃除に使った歯ブラシが衝撃的。

石鹸のみの時の歯ブラシ
酸素系漂白剤が登場してからの歯ブラシ

石鹸のみのときは油汚れを、歯ブラシでこそげとるという方法で掃除をしていました。本当にこそげとる感じでしたので、歯ブラシにもべっとりと油汚れが付着しています。

この歯ブラシについた汚れ。石鹸でいくら洗っても取れなかったのです。

油の固形物がシンクに溜まっていくこともあり、どうしようか悩んだ結果、酸素系漂白剤を登場させました。

そして、酸素系漂白剤を換気扇に振りまき、歯ブラシでゴシゴシしたところ、油汚れがどんどん取れる!

もともと、換気扇の汚れは、石鹸の時に結構取れていたからなのかなぁと思って、歯ブラシを見てみたら…

取れなかった歯ブラシの油汚れがキレイになってる!

ここで私は、酸素系漂白剤の実力をまざまざとみせつけられたのです。

しかも、シンクに溜まった固形の油が、ふわふわの炒り卵みたいになっていました。

ウエスで油はほとんで取り除きましたが、少し残ってしまった油は、おそらく排水口に付着しているはず。

最後の仕上げとして、酸素系漂白剤で排水口を掃除。

臭いも全くしなくなり、キッチン掃除は救世主の登場で、満足のいく結果に終わったのです。

いかがでしたでしょうか。

今まで大変に感じた換気扇掃除。

酸素系漂白剤の登場は、この大仕事を大分助けてくれそうです。

ちなみに酸素系漂白剤は30℃〜50℃のお湯で溶かすと効果的だそうです。

ということは、冬よりも夏の方が効果的に掃除をすることが可能ということが、こういう部分にも感じられますね。

鉄は熱いうちに打て。ではないですが、換気扇は暑いうちに掃除した方が楽ですよ。

それでは、良いお掃除を!