目指せハイブリッド古民家!札幌軟石の古民家をギャラリーにしたい計画 | リノベーション&西洋漆喰 たまに猫の話 @札幌

リノベーション&西洋漆喰 たまに猫の話 @札幌

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして、完全にリライトいたしました。若干、思い出深い記事は残してあります。

 

たまたまリノベーションEXPOで知り合った女性と盛り上がっておしゃべりしてたら・・・

悪い癖・・・安請け合い(笑)

別件で札幌軟石の建物関わってたもんだから・・・ま、ノリで。

 

 

視察に行ったら、これまた難易度が高い・

上下水道来てないし・・・。

しかも、予算もない。

クラウドファウンディングのサポーターさんに相談したりで、こりゃ実現まで先が長い。

 

でも萌え。

 

ありがたいことに屋根だけはなぜかしっかりしてました。

ほぼほぼ、技術面の解決策は見えてきました。

 

1Fをギャラリーにして、2Fで暮らすのが着地点なわけで、お手本にしている近所のギャラリーを視察してまいりました。

 

 

『ギャラリー器野』さん。

 

中西郁志 さん

群馬県沼田市生まれ
幼少の頃より木の魅力にとりつかれ、木彫を続けています。ノミ、彫刻刀などを使いろくろ作りとは、又違った味わいの手彫りの木の器です。もっと暮らそうをテーマにレリーフ、灯り、額、看板などインテリア、アウテリアの作品も製作しています。アイデアート器野に展示。

 

玉置恭子さん

 北海道旭川市生まれ
石川県立九谷焼研修所を卒業後、自宅にて開窯。
主に草花、古典文様を描いた色絵磁器(鉢、コーヒーカップ、花器)など
製作しています。木の器、アクセサリーなどに絵付けするなど、新ジャンルに挑戦しています。ギャラリー器野に展示

 

このお二人が、19年前セルフリノベしたギャラリーです。

 

おいしい野ブドウ茶をごちそうになりながら、当時の苦労話を聞かせていただきました。

なんと土間コンクリートまでセルフ。

すごすぎ!

 

 

安心・安全、高性能・高気密・高断熱は確かに進むべき道なんだろけど・・・

コレでいんじゃね?って感じさせる空間でした。

 

 

古民家のエネルギー損失やランニングコストを考慮した『ハイブリッド古民家』的な方法論を探してみたくなってまいりました。

 

 

 

 

 

 

りのらぼセレクトショップ

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ