増税 ふるさと納税 | たちばーなのあれこれブログ

たちばーなのあれこれブログ

毎日をたのしく、おもしろくしたいんで、そんな投稿をしていきます!

ふるさと納税とは、今の自治体に支払う税金の一部を、他の自治体に支払う事で、今の自治体にその税金分を控除でき、かつ、自分は返礼品を受け取ることができるって仕組みです。

控除の上限額以内であれば、自分はたった2000円(ふるさと納税で言う利用料みたいなもの)で返礼品を受け取ることが出来ますよ。
また、寄付を他の自治体にしたため、今住んでいる自治体には寄付する必要が無いんですね。

年収や世帯構成によりますけど、30000円程度を寄付することで、28000円の控除が発生し、返礼品として、黒毛和牛カルビ切落とし(500g×2パック)が3セット(鹿児島県垂水市に10000円の寄付を3回した場合)、つまり、3kg分も貰えることに成るんですね!

節税対策としても非常に有効なふるさと納税なんですけど、10月に増税が入ります。

増税により、ふるさと納税の寄付先の自治体が用意している返礼品に関して、寄付価格の上昇や返礼品内容の見直しなどが入る可能性があります。

増税となる10月より前に、こちらで詳細に説明しているので、これを見て、ふるさと納税で節約を検討してみてはいかがでしょう~。