魚しっぽこんばんは魚あたま
この数週間、毎日頭痛があって色々な事を並行してやるのが億劫なような何をやるにしても腰が重いような・・そんな毎日。

今日は2ヶ月に一回の診察日もとい処方箋をもらいに行ってきたよ病院
バスはすっかりスムーズになって時間通りに来るし座れるしで楽々到着。

予約の時間通りに呼ばれないのはもう当たり前。

今までは腰や臀部や腿が痛くなってくるだけだったけど、年末くらいから首や肩甲骨の上あたりも痛くなるようになってなかなかに苦痛チーン
病院の椅子って硬いのばかりだよね。

頸椎が変形しているって言う内容でブログを書いたけど、人に説明してもどうにも上手く伝わらない。
「ストレートネックを通り越して脊椎みたいにS字になってんねん」
と説明しても相手の顔ははてなマークとなってるのがよく分かる。

だから今日レントゲンの写真撮ってきたよスマホ

その前に情報として正常な頸椎とストレートネックの頸椎を。
今まで腰回りの骨ばかり見てたから頸椎って新鮮だ。頭もセットで見えるから余計にかなウシシ

で、お待たせしましたな写真
これが今問題の自分の頚椎
主治医が言うにはストレートネックがより悪化して後湾と変形になった状態なんだそうな。
確かに脊椎の並びが脊椎のように途中で曲がってS字になってる。

ずっと続いている頭痛耳鳴り首に背中の痛みは全部ここから見てるとしか思えない笑い泣き

こんな風になった原因は姿勢の悪さ。
なんで悪くなったかと言うと腰のヘルニアになったせい
筋力が落ちたり痛みから逃げるような姿勢を無意識にとっているうちに頸椎がバランスを取る為に変形し始めたんだって。
腰が曲がった紳士淑女の皆様もそう言う感じで年齢を重ねると腰が曲がってくるんだそうな。
もちろんスマホもPCも普通に触りまくるから、そっちの方も多少は影響あると思うけどねえー?

最後の手術から年数が経って少しずつ少しずつ後遺症が増えて来た。
去年の今頃はまた腰が痛い〜とか仙腸関節が痛い〜とか書いてたんだけど1年経ったら頸椎にまで問題が。

この先どうなるんだろう。
全然痛みは消えないし雪だるま式に増えていく。

腰から下はもう諦めてるからせめて頭痛が無くなってくれたらなぁショック