魚しっぽこんばんはっ魚あたま
阪神淡路大震災から25年。
今でも覚えているのは地鳴りで目が覚めた瞬間に転げ回るような揺れが来た事。

あの頃は地震対策なんて殆どしてなかっただろう。揺れがおさまって親とリビングに行くと水槽は水が半分になってたし部屋の物が倒れたり崩れたりしてひっかかりドアが開かなくなった部屋があったり。

蛇口のレバーが上にあげると水が出るよう統一されたのはここからだと聞いた。
上から物が落ちてきた物がレバーに当たって水が出っ放しになったから。
色々と今に繋がる対策のきっかけになった災害だよね。

祖母の家は食器棚が全部開いて床に割れたガラスや食器が散乱してたらしい。

神戸市長田の次に大きく揺れたのは、大阪を飛ばして実は京都市西部なんだって。

それでも被害はそれくらい。
怪我もないし。
テレビをつけると神戸が大変な事になってるらしいと。
ここらへんの記憶は曖昧だけど、テレビに映る街があちこち火事になっているのを見たのは覚えてる。


今同じ地震が来たらすぐに逃げられないなぁ・・
走れないし。


そもそもその時に家にいるとも限らないし、外だったらどうしたものか。
揺れで更に腰やら下肢やら痛くなりそう。
そんな事言ってられないけどさ。


こう言う時に改めてしっかり考えておいた方がいいんだろうとは思うんだけど、具体的にどうしたらよいものやら。

何もともあれ財布と各種薬とお薬手帳と障害者手帳と杖だけは無くさないようにしなきゃね。


週末はちょっと気温が下がるみたいだね。
今日は足元から来る冷えで左の膝から下がズキズキしっぱなしだよ。

今年は割と暖かい年で例年より強い痺れを感じることが少ない。冬だから当然寒いし底冷えがあるから痺れ感は強くなるけどう”ーーと思うほどの強い痛みが出る痺れはあまり無いんだよね。
今日は痛いけどネニヤニヤ

雪が降らず困る所も多いだろうけど、不調持ちとしては1度でも気温が高い方が助かるよ。




椎間板ヘルニアランキング

  ペンギンペンギン


   ペンギンにほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへペンギン